パンドラの箱


中尾彬がねじ巻きマフラーをしているのに、誰も一言も触れない無い今日この頃すっかり暖かくなってきましたね。ベレー帽です。こんばんわ。

最近ひぐらしのなく頃にを始めたんですけど、今、折り返し地点の暇つぶし編まで読みました。これ最初の4話が問題編で次からが解答編というホラーミステリなんですが、答えを見ないで推理を続けているところです。既に2週間くらい?世間の評判から言って多分納得できるオチなんでしょうけど、世の中には謎は謎のままにしとけば良かったってなケースが多々ありまして。

古いところから言えば2001年宇宙の旅(映画版)。それは映画だけでは全く説明不足で小説で内容を補完する形になっていたんです。で、その小説が出るまでの間には色々な議論がなされたんです。あれはこういう意味だ。いやあれの解釈はって感じですね。
その後は、エヴァンゲリオンやガンパレードマーチやマトリックスなど、なんか壮大なバックグラウンドがありそうなんだけど、ちっとも説明してくれない作品が人気ありました。

エヴァ議論は今更言うまでもない社会現象でしたが、ガンパレなどはネットで謎を補完という形になってました。

結局のところエヴァは深く考えてそうで実はまだ何も考えてないライオン仮面みたいなハッタリ作品でした。

ガンパレはファンの誰も望んでないような不快な設定で怒りを買いました。

マトリックスはやっぱりというか一作目で全部やりたい事は終わってたw

他の例を挙げると

銃夢は現在進行形で銃夢世界の成り立ちみたいな説明を始めています。やめて下さい。

浦沢直樹先生はMONSTERも20世紀少年も、うまく風呂敷が畳めませんでした。

手品の種を明かせないのと同じで、謎は最期まで明かさない方が良いのだと思います。

ヨコハマ買い出し紀行は全く種明かししないので大好きです。おかげさまで妄想のマイ世界観が勝手に出来上がってますw

あと大好きなスラムダンクは唐突な終わり方とか言いますが、それが良いんじゃあないかって気がしてます。最後の大会で全国のまだ見ぬ強豪いっぱい出しておいて終了。流川とも決着付いてないし晴子さんとの恋は?とか気になる事は山ほどあるんですけど

10days after
http://www.youtube.com/watch?v=I7T1-diQL9U


こーゆーの見ると読者の妄想に任せてしまうのが一番良いように思えます。

ミロのビーナスだって手が無いから妄想の余地があるわけで。

紅天女だって……
……

いやその話はよそうww

むしろ一歩進めて
俺の妄想こそが正しく、作者といえども勝手に間違えてはいけないという…。

で、まあ何で今日こんな話をしましたかというと、
私はAVが大好きなんですよ。特にパッケージを見るのが。
パッケージ見て内容を妄想するんですけど、その時、俺の頭の中にあるのが俺にとっての究極のAVなんですよ。

でもあら不思議、開けてDVDに掛けると全然イメージと違うものが再生するんですなこれが。

誰が摩り替えてるんですかねえ?



似てねーし。・゚・(ノД`)・゚・。


やはり開けなければ良かった。


伝説の中山美穂のAVっていう妄想は、みんなの心の中にしか無いのかなあ。実際にあったとしても見ないほうが幸せなのかもしれませんね。