夢に見た水族館


ANA機内販売限定のスターウォーズマグカップって5,500円もするのかよ!? 原価厨じゃないつもりだけどこれは酷いwwwベレー帽ですこんばんわ。


沖縄は那覇に着きました。さあ!ちゅら海水族館へ

という訳にはいきません。何故ならば沖縄のモノレールは首里城までで、車でしかちゅら海のある北部には行けないからです。高速も途中まで3/4くらいまでしかありません。片道2.5時間は掛かると見ていいでしょう。

ですので通常はレンタカーが一般的です。例外的な私のような一人とか運転免許証の無い方、外国人などは日帰り観光ツアーを使います。

移動も長くメインの水族館も時間を充分取り、かつせっかくだから北部の観光もと欲張ると、なんと所要時間は10時間のツアーになります。8時30分から18時30分ということで2泊3日にして飛行機の無い日を当てました。

ツアーは嫌がる人も多いですが、使うべきところは使うのが正解。

それにしてもこの恐ろしく悪い立地でも、沖縄に行く人が全て行こうとするのだからそのブランド力は侮れません。



あの塔の辺りが、元海洋博の跡地でその中にちゅら海水族館もあります。



着きますと、真正面に島が見えます。

べれ「あの
ディズニーシーみたいな島は何でしょう?」

ガイド「伊江島といいます。東京から来られた方は皆さんシーみたいとおっしゃいます。」とのこと

ちゅら海水族館とは特に関係ないんですが、水族館に行く前に見られるので無駄にテンションが上がり
ポイントアップ!




そしてどちらかというとここには中から出た後に着くんですが、ちょっと浜に出れます。


水族館の中を見るまでも無い!
この水族館が一番だ。

ちなみに誰でもすると思うんだが
舐めてみた。 しょっぱかった!でしょうね。ブルーハワイみたいなシロップの味かと思ったんだよw



結構大型の水族館です。日程では3時間後バスに集合ですが、昼食時間も含んで居ます。

ゆったり3時間とのことでしたが、私的には飯を食べずに、ある程度流して丁度3時間でした。



参りました!
世界最大級にでかい水槽!と飼育下で世界一でかい魚!ただそれだけですが、見る価値があります。ツアーバス代を払っても更に飛行機代を使ったことを考えてもそれでもその価格の元を取れるものでした。

もしもこれが国内で2番目に落ちたならば別ですが、現状一位である限りは幾ら払っても行くしかないですなぁ。



たしか水槽自体はドバイに抜かれたはずです。製作は日本なんですが。

ジンベエザメは3匹。一番でかい8.5mのがジンタです。これは飼育下では世界でも1位です。聞くとここ3年くらいは大きくなっていないとの事。(自然環境では過去に信頼できる数字で12mまで確認されて居ます)、飼育記録も20年。寿命は不明ですが100年とも言われる。そして性成熟したということで繁殖が期待されて居ます。成功すれば世界初だし、胎児は300匹ほどと言われるから世界中に配れるとの事。


この水族館は結局のところ黒潮水槽なんですが、さっきの写真の場所以外に



見ながら飯が食える場所。 ここは土曜でしたが席は開いてました。冬はやっぱり余裕あるみたい。水槽前も聞いていたほどでは無かったですし。ただ中国人は多いです。

あとちょっと分かりにくいところにエレベーターがあります。

ちょっと
入り辛い感じですが絶対行きましょう。



バックヤードがあって上から見られます。
あぶねースルーする危険があったわw 実際上に居た人はほんの僅かです。10人くらいしか居ない。知られてないっぽい。多分予約制と間違えてるのかな。無料且つ普通に入れます。

ここに飼育員がいたので他に客が居ないのをいい事に質問攻めに。

ジンタの見分け方を聞きました。案外並ばないのでどれが一番大きいかは分かりにくいのです。

名前があるのはジンタだけで後の2匹はメスで7mくらいです。




写真のように上から下唇が見えるのは
NO・ジンタ。



こちらの両端に丸い模様があるのは
NO・ジンタ

消去法か!探しにくいw 他にはパッと見で黒いのがYES・ジンタだそうです。

飼育員「あと、うちではジンタだけオスですから、交接器があるのがジンタです。」



べれ「ああ、ペニスか。それは分かり易い。」
飼育員「
交接器ですね…。」

写真はウバザメのものです。

サメは二本あります。 
2本のペニスってあとはコアラとヘビかな。



あとナンヨウマンタもでかいです。 東日本だとエプソン品川アクアパークに一匹居るだけだから見ておきたいです。オニイトマキエイは残念ながら日本には居ません。 事前情報ではマダライルカも居ると聞いていたのですが居ませんでした。



あと期間限定っぽいんだけどメガマウスの解剖標本。これ凄いレア。
実はジンベエザメよりずっと貴重なのは内緒だ。



ウバザメもあるよ。

あとはやっぱり沖縄の魚には強いよね。



アオブダイの一種。 多分イラブチャー(ナンヨウブダイ)

あと外でやってるオキゴンドウのオキちゃん劇場のショーもクオリティ高須クリニックでした。



ここの水族館には終始好印象です。イルミネーションとかプロジェクションマッピングとかしないし、ジンベエザメの水槽自体も望遠レンズ効果が少なくて大きさのインチキが少ない印象。 名古屋のシャチの居る水槽とか大きさが遠くに行くほど大きくて変に見えるからねー。

さあ、水族館ランキングの発表です。

全国28箇所からまとめました。 他所には居ない生き物を重視しますが、アクセスと近隣のセットの観光等も考慮しています。 よって関東が有利なので悪しからずです。



でわ

ジャカジャカジャカジャカ…


デン!


1 ちゅら海水族館
2 八景島シーパラダイス
3 東海大海洋科学館
4 竹島水族館
5 東京タワー水族館
6 葛西臨海水族園
7 大洗アクアワールド
8 油壺マリンパーク
9 あわしまマリンパーク
10 アクアトトぎふ
11 おもしろ水族館
12 下田海中水族館
13 沼津港深海水族館
14 山の水族館
15 鳥羽水族館
16 鴨川シーワールド
17 しながわ水族館
18 江ノ島水族館
19 名古屋港水族館
20 海遊館
21 相模川ふれあい科学館
22 高千穂峡淡水水族館
23 板橋区立環境熱帯植物館 ミニ水族館
24 井の頭自然文化園
25 足立区生物園
26 すみだ水族館
27 サンシャイン水族館
28 品川エプソンアクアパーク


2015年12月版です。各解説はいずれベレベストの方にまとめます。今回は順位のみ。

これで水族館巡りは一段落です。 
ジンタもあと80年生きるだろうし、今後そうそう順位が変わることも無いでしょう。行く可能性のある水族館もアクアマリンふくしまと加茂と仙台となかがわ水遊園くらいだから行ったとしても上位に食い込むこともなさそう。

28箇所か、回ったなぁw

ある程度回らないと評価なんて出来ないと全国回りましたが、ド定番のちゅら海が予想通り1位となり、2位が八景島シーパラダイスという詳しくなくても分かる結果に落ち着きましたw