お芸術様とガンダム


上野公園で頭に何か落ちてきました。そこで近くに居た人に
「ちょ、ちょっとすみません、い、今なんか頭に落ちてきたんですが、鳥の糞とかついてないでしょうか?」
「いいえ?何も?」可哀想な人を見る目。
「、、、そうですか、ありがとうございます。」こんばんわベレー帽です。


最近、ハプニングがあるとおいしいと思うようになった俺ポジティブ。


上野の森美術館の「ガンダム展」行って参りましたよ。勿論、正装です(シャア専用パーカー)。ちなみに未だに俺と同じ服(Tシャツ含む)の人間にあったことありません。

今回の展示の目玉は1/1コアファイターとなると本で済ますわけにも行かないので。



さて見てお分かりの通り、これ図録(映画館で買うパンフレットのようなもの、展示目録です。)から撮ってるんですが。
これ写真撮影禁止なんです、、、。一度無視して携帯構えたんですが、スタッフに注意されました。

えーとね、、、立体物って色んな角度から見るものだと思うんです、、、その見る角度にも意味がある。ですから、写真って構図そのものに著作権とか発生するのね。だから自分の見たアングルで紹介したかったんですがね、、、。

ってゆーかさー。そもそも1/1コアファイターで客釣ったんだから
客は全員、その前でピースして記念撮影するべって思ってるはずだよ?写真撮らせてくれないミッキーが居るか?。
つーか乗れると思ってた、、、。

補足、美術館は普通、写真撮影NGが基本。特に絵画へのフラッシュは本当に駄目。作品の保存に影響が出る恐れがある為。あと、触るのも当然駄目。

で、この図録、、、ちょっと、、、ひどいな。2800円もしたよ。しかも、、、1/1のコアファイターの写真が載ってない、、、↑のもそうですが原型に使った1/16モデルの写真、、、。だから写真撮らせろって、、、

ですから、私は美術館やら博物館やらよくいく割にはアートが嫌いです。
アートってむかつくよね?気取りやがって、、、。

ちょっと図録のガンダム展のレポート読んだけど、やれ70年代におけるポストモダン的構造主義が現代美術に与えたアートシーンがガンダムというある種の(ry
みたいな。

んな屁理屈言わなくても、燃え萌えの2語で全部説明出来るだろ!(ゲゲーッ!でも可)

絵とか彫刻に解釈なんかいらねえよ。まあ、わかんねえのもあるけどさ、、、てか芸術は分かるように出来てない物多いけどそういう作品はそもそも伝える意思と能力が欠如したオナニー作品なのでどうでもいい、、、。
補足、解釈はいらないけど解説は必要です。作者とか材質とか他にどんな作品作ってる人かとかね。

あと、アートの大問題としてお金の問題もありますね。
例えば外でチラシ貰ったんですが

シャア専用ジーンズ、、、欲しいけど、、、高いよ。五万って、、、。

昔、村上某が海洋堂のBOMEさんと組んだときの

これなんか、ニューヨークで6800万円で落札されたとか、、、
ってそれって確かBOMEさん作ったのもっと小さい原型では?まあコアファイターもそうだけど普通小さい原型を作りやすい素材で作って、専門の業者(鉄屋さんとかプラスチック屋)さんに頼むみたいだけど。それでも6800万?
BOMEさんに6800万渡せば多分もっとディテールの細かい奴を一点物で作ってくれそうだが、、、。


一種の錬金術みたいなものか、、、アートは、、、
ピカソの絵だってあれが億で売れるということを知ってなきゃ誰も買わないんだろうな、、、。

勿論理解しているそれを欲しい人にとっては一点ものが値段付けようがなくプレミアになるのは理解できますが、、、
俺も藤子不二雄ランド全巻欲しいです、、、。当時あれだけ普通に売ってたのに今フルセットで確か180万くらいする筈。鶴書房版ユートピアは300万1000円です。おっとアートの話と離れた、、、

じゃあ展示内容に戻ります。
、、、俺が興味持った奴だけ、、、それ以外は他の人に任せます。興味持った方は12月25日までやってますので上野へ。一応これ地方に住んでて来れない人(俺だって2時間半かかる田舎ですが)にも紹介しなくちゃっていうのもありまして、、、。だって公式HPへぼすぎ、、、展示内容全くわかんない、、、。それで地方の人わざわざ来てくれると思ってるのかな?



胸いっぱいの愛を
レーザープリント 正面の2.09m×2.56m 
小谷元彦

実際は6つの写真を正面と後ろにパノラマに配置されています。

萌え


ザク(戦争画returns番外編) つーか現場にあるのは着色してあります、、、おいこの図録ナンなんだよ!
アクリル絵具、油絵具、パネル、紙 2m×3.2m
会田誠 (この人、他にアンヌ隊員の絵と書いてるの見たときあります。)

燃え



crashセイラ・マス
硬質石膏、鉄、陰刻鋳造 2.8m×4m×6m
西尾康之 

ゲ・ゲーッ!!!



RX-78-2 傾奇者2005Version
アクリル絵具、金箔、木、2m×2m
天明屋尚


燃え



mONsTEr BaLL

オフセット印刷+UVシルク印刷、紙 1.03m×72cm

今井トゥーンズ

燃え



愛戦士G With Friends

ミュージェットグラフ+UVシルク印刷、紙 1・03m×72cm
本秀康 

何気に親父の作ったガンダム強化パーツがwwwwwワロスwww

萌え



ガンダム神像

ミュージェットグラフ、紙 1.03m×72cm

羽生生純 

ゲ、ゲー!!


で、後、おもちろかったのが


ちいと写真と展示が違うんですが、、、だからこの図録(ry

フラナガン機関のニュータイプ適性検査ラボの再現です。

会場の客をペアで被験者にしてニュータイプかどうか調べる実験をやってみせるというアート。
なんか上からボールがいっぱい吊るしてあってそれを目隠しでペアの居るところまで移動するという内容。もう一人がテレパシーで右とか左とか念じるみたい。

俺が見てた時はニュータイプは現れなかった。
やっぱ戦争時じゃないと駄目なのかな?




結論 
アートかどうかはどうでもいい、ガンダムはガンダムだ。


ガンダム展を受けての富野監督の言葉

「展覧会、楽しみにしてます。でも、つまらなかったら火をつけますからね。」


富野は相変わらず富野だ。