栃木の江戸



大江のNY行きにショックを隠せないベレー帽ですこんばんわ。

前日の東武ワールドスクエアから移動だったのですがバスのタイミングが悪く2km程だったので歩きました。

栃木の雪はパウダースノーです。


べれ「大人一枚。」
受付「割引券使用で4050両でありんす。」

べれ「あ、両なんですね。カードで大丈夫ですか?

そんな茶番は一蹴!



従業員はちゃんと江戸っぽいのです。語尾などもござる等の古語を使うでござる。

ここは迷路やからくり屋敷、お化け屋敷などアトラクションもありますがそれは3〜4個くらいなもので、基本的には資料館とショーがメインと思ってください。つまりディズニーランドよりはサンリオピューロランドに近いという事です。

資料館のほうは何故か妖怪とか


無茶苦茶出来の良い蝋人形です。忠臣蔵でしょうが背景の遠近法が神がかってます。




お化け屋敷というか地獄巡りというか、まあB級スポットの壺は全部押さえてますなwww。



にゃんまげは映画です。着ぐるみショーじゃないのか…とすぐに退散。



にゃんまげと言ったら飛びつこう!というくらいメジャーな生き物で、ゆるキャラの走りじゃないかと思います。

ちなみに



知らなかったのですがワンまげ、サルまげ、パンまげといった仲間達も居る事が判明。



初代のニャンまげの方は相当
屈強な方だったそうですが、中には飛びつけない弱いニャンまげも居てやはり骨折してしまい以降はHP上で一言声を掛けてから飛びついてくださいという注意書きが出てしまいました。

これ色々B級要素しか出てないけどつまらないの?とお思いでしょうが

実は凄く楽しいですここ。

私のイメージではアトラクション中心の一人だと辛い感じを想像していまして日和って友人といったのですが、実際はショーが中心なので一人でも全然楽しめるところでした。

ミュージカルなどのショー大好きな人間ならというところ。

ショーは殺陣が中心です。勿論比較する要素が違うのですが宝塚やライオンキングと比較しても遜色はないです。入場料金が4500円と高いのも中の芝居が無料だからです。ショートのショー代が何本分も含まれているとなれば決して高くないといえます。

調べてみたらここのショーは
ジャパンアクションクラブ(JAC)がやっているのですね。道理で凄いわけだ。



ショーは結構スケジュールが被りまくっていて一日では全部が見れない日程になっています。

ですから御白州の大岡裁きが見られなかったです。つい忍者を優先してしまった…。

あとCMにもある体験ですがこれはきついです。というかそもそも子供しか受付してないんだが…

これね丁度兄弟2人が捕り物体験やってたんだけど、2人に対し先生は2人でマンツーマンだったw
wwで、兄はお調子者というかそうゆーのやる系のガキだったんだけど、弟は明らかに俺等というか大人しい図書委員系の奴だったwww


普通こうゆうのはもっと大人数でやるものだから挙手でやればいいのね、でも2人だからさw
しかも回りは俺も含め知らない客が見ているというw
声出すのもかなり恥ずかしそうだったぞ。

まあお父さんは嬉しそうにカメラ回してたけどな。


それと江戸の芸者遊び体験の方、これもUSJのターミネーターばりに客いじりするんだけど、一人指名して殿様として舞台上げちゃうからね。これは半端無い。まあこれは当然、日本人の事挙手する奴はいないから、団体の一人を向こうが選ぶわけだ。手品師にしろなんにしろプロはちゃんと選ぶわ。私みたいなのは絶対指名しないね。子供にしても騒ぐガキは絶対上げないからね。匠の技だわ。

また前口上があって

前説「携帯電話はマナーモードでのご協力をお願いします。」
前説「また携帯電話、カメラによる撮影は
…OKで御座います。ですがフラッシュはご遠慮下さいまし、忍者の見てはいけないものが写ってしまいますので。」
前説「あとこちら入り口で渡しましたこの紙ですが、ショーを見終わった後にお気持ちを包んで投げて頂くおひねりゲームとなっています。強制では御座いませんので、お芝居良かったなぁーという方だけ、団員の励みにもなりますのでよろしくお願いします。」

うーん。露骨なww

しかしまあかなり出来が良かったから払おう。
本来なら札を包みたいところだが、幸いな残念な事に重さがないと投げられないので仕方なく小銭にしました。残念だね。

結局ショーを3本見て、迷路とからくり屋敷、地獄めぐりをしてがっつり3時間以上居ました。スペーシアの帰りの便(鬼怒川→新宿は特に)が少ないので、泣く泣く早めに切り上げました。


結論 俺は大いに満足した!だがまあB級スポットだわな。

客は東武ワールドスクエア同様に少なめです。

鬼怒川はかなりいいところなんだけどなぁ。なんでこんなに寂れてしまったのか…。廃墟ホテルのメッカですよ。
ちなみに鬼怒川ウエスタン村は廃業しました。他に日光猿軍団とロープウェイと鬼怒川ライン下りがあります。
ライン川じゃないのに!

あと今知ったのですが
日光東照宮の陽明門が再来月4月から工事に入るそうです。6年間。しまったああああそっち先にそっち逝っとけばよかったぁああ。