奈良県と思ったら天理市に転生した件



ヒデキカンゲキってキしか合ってないじゃん。合掌。ベレー帽ですこんばんわ。

奈良県の普通の観光をしてきたついでに、実は天理教の観光も行ってました。

ワンダージャパンとか八角文化会館とか買っている層には常識なんですが、建築好きとかの間でもスルーされがちなのが新興宗教系建築物で


JR奈良駅から2〜3駅で、本数がちょっと少なめですがひょいと寄れる感じです。


駅もこのように、「ようこそおかえりなさい。」といった
天理教のキャッチコピーがJRなのにドンときてます。高まるwkwk感。

宗教団体の名前がそのまま市の名前になっているのは日本でもここだけで、言ってみればバチカン市国のような宗教都市なのです。

ぶっちゃけて言えば、これ
奈良に行って大仏見てる場合じゃないんですよ。ローマまで行ってバチカンに入らない奴居る?ってことよ。


ここが一番でかい南礼拝所です。 見学自由。無料。


信者以外も誰でも入れますが、内部の撮影は禁止です。

世界一の3000畳もある礼拝所です。
 (畳は日本にしかないからなw)

この奥に、天理教の言うところの
人類発祥の地「おぢば」があるといわれています。

ですので「ようこそおかえりなさい。」なのです。メッカに人が集まるようなものです。

それも凄いのだけれども、より凄いのは…



この本殿のさらに外の周囲800m四方の3.6kmをこのような同じ建築様式で囲っているこれが「おやさとやかた」、これはもう完全に奇界遺産!



こちらのブログがより詳しいです。
というかこれを見てから行った。

平城宮跡が1km四方でこちら800m四方なのでちょい負けてますが、建物的には圧倒的なオーラがあります。

ディズニーシーと同じくらいなので当然でかいです。

スケール感はこの公式動画の冒頭のドローン絵を見ていただきたい。



この建築物は、他所からの信者用の宿泊所である詰め所だったり、小中高大学、病院だったりします。



この写真じゃ特定はできないと思うから貼るけど、町中がこんな感じで
異世界に飛ばされたラノベの主人公感ある。


ちなみに天理教が良い宗教か悪い宗教かは私は知りません。身近にいないので。 まあ新興とはいえ180年も経ってればそれなりにまともなんじゃねーの。 ただその衣装に関してはシスター服か巫女服、或いはもっと純潔系のそそる衣装にするべき。

一応言っておきますと
私の信仰は偶像崇拝であり3次元の女を断つという厳しい戒律を守っております。

ですのでより良い、いやらしい儀式を持った宗教があればすぐにでも改宗する所存。 




宗教系の見学ブログを発見しました。普通は入れない施設も見学してますね。

無宗教のヤツ、ちょっと来い