ヤマノススメ



今期はデレマス2期とGate自衛隊〜を見るよ。ユーフォは眩しすぎて辛かったよ!ベレー帽ですこんばんわ。

さて近年、額の後退と腹の膨張が気懸かりで、極力運動するようにして居ます。そうはいってもジム(市営体育館)とか行ってますが、飽きるの早いのでせめて山でも登れば一石二鳥かと。

そんなわけで、今度は奥多摩の御岳山に登ってきました。

よく御嶽山と間違えることで有名な「みたけさん」です。

929m 
高尾山よりも高いです。

のび太「坂道に弱くてねぇ。平らな山ならいいんだけど…」

ドラえもんには名言しかないが、その中でもこれは白眉でしょう。

移動手段は車なら一時間ですが電車で2.5h掛けていきました。 だって車だと旅行感が薄れるんだもの…通勤が車だからね。

ちなみにホリデーおくたま号は、名前はついてるものの、別料金もないし
ロングベンチシートの普通の通勤電車だよ!(写真なし)



皆さんしっかりした装備をして居ますが、そんなにしっかりとした装備は必要ないです…。むしろ重くなるだけ。帽子と合羽だけあれば充分です。 私に言わせればむしろ一眼レフを持ってこいよと…。

当然のことですが


間違ってもこんなのは居ない。

山ガールは居ないこともないが、基本的に
道をふさぐだけの障害物です。むしろおばちゃんの方が挨拶も品もあるというのがご愛嬌。




さてピョンピョンピョンと、現代の公共機関を使ってスイスイと行けるところは行くよ。


で、なんだ山頂まで行けちゃうじゃないか。

ま、知ってたけど。

でも今回は運動が目的の一つなので山頂の尾根を一周します。

御岳神社とロックガーデンなどを回ります。幾つかコースがありますが大体2時間くらいとのこと。

ここは高尾山みたいな修験者の山なので、というか
修験者の山なのに観光地化されて居ます。

それが世の中の不思議なところです。というわけで



ビジターセンターや



飲食店や宿坊、




そして御岳神社があります。 一番標高が高いのはここなのかも?

安定の工事中です!



展望台は何箇所かあったけど、快晴なのにガスっていてスカイツリー見えず…。



さてハイキングコースはというと、尾根を時計回りに一旦降って、また山頂まで戻るという感じです。



森林系の山です。高尾山と違って整備はされているもののアスファルトではありません。

不安になるくらいに降っていくと、もう後で登ることを考えたら嫌で仕方ないあたりで滝に着きます。




滝を越えると天狗岩です。




こんな感じで鎖が必須です。 ですが、通り道じゃなく寄り道なのでスルーしても構いません。

ちなみにこの左側は崖なので
普通に死にます。

よって私には出来ませんでした。正直言ってあちこち危ない箇所もあり一度ビールを買おうかと思った売店もあり、飲んでたら危なかったです。ありゃ一周してから買う売店だったわw

そのあとはロックガーデンです。



ちなみに時計回りじゃない人も時たま居るのですが、この階段のところですれ違えず大迷惑になるのでやめましょうね。

滝はもう一箇所あってそちらは滝行が出来る当たれる滝です。



滝はシャッタースピードの調整があるのでかなり難しい被写体。

あとは



天狗の腰掛杉。



水道局の設備。



夫婦杉。



良い感じの参道。

こんな感じです。苔むした所は以前登ったことのある石老山に似て居ます。
お土産とかケーブルカーとかはそういった雰囲気は高尾山に似ています。

アクセスもいいし高尾山ほど混んでない。泊まることも出来る。観光登山として100点じゃないでしょうか。私は大満足しました。

次は大山か筑波山、鋸山あたりの予定です。最終目的地は富士山です。


山に出会いを求めるのは間違っているだろうか?


間違ってるし、例の紐よりもザイルが重要だ!



岳人列伝いいよね!