愛媛の聖地巡礼


神頼みをしていいのはウンコが漏れそうな時だけ。ベレー帽ですこんばんわ。


愛媛といったら?


そう水樹奈々さんですね。



水樹奈々さんの出身地なのです。なかでも

新居浜にある
マイントピア別子は聖地です。

マインは



ではなく



地雷でもなく





鉱山(マイン)の方です。




鉱山といえば蝋人形。 これをやると一気にB級スポット感がMAXになるから素人にはお勧めできない。


別子銅山は2つのエリアに分かれていて上の坑道へは



トロッコで往復します。



ただこちらはトロッコとソフトクリームがピークでしょうか。



そしてこちらがメインの東平ゾーン

ひがしだいらではなく「とうなる」です。
読めるわけ無いw



東平ツアーに参加して送迎バスで行きます。 山の上にあり自家用車でも行けますが、すれ違いが困難で止めておいたほうが無難です。

完全に片側一車線で
半分は崖ですから…

退避ゾーンですれ違いする上級者向け。



近年、明治産業文化遺産が人気なので年間50万人も来る人気スポットです。

まあ、こっちじゃ全然知名度ないけど。 こんなの八角文化会館とかワンダージャパンとか買ってる廃墟マニアくらいしか知らないんでは?つまり俺か。

車で来ている人だらけなので四国じゃ有名なんでしょうな。

ちなみにここの交通誘導スタッフは有能で、コミケの渋滞管理スタッフとどちらがと言う位に、尊敬できる人達です。

マイクロバスの前に先導車をつけて、トランシーバーと口頭でスイスイです。

片道一車線が30分続くところを、GWで定時運行してました。



到着です。

アケボノツツジが満開でした。 登山の人からも大人気だそうです。




ここがいわゆる



じゃねえよ…

東洋のマチュピチュです。

1616〜1930と283年続いた別子銅山の廃墟です。



見た目の雰囲気は凄く石見銀山に似ていますね。 時代と文化的には軍艦島に似ていますね。

ここもかつての軍艦島のように高収入ですが、中々街に戻れないので、病院やら娯楽施設、カラーテレビやらの普及率100%などの、ほぼ似たような特殊な住友コミュニティが形成されていた模様。

ただそれらは軍艦島のように放置されたわけではなく、閉山時に輩が住み着いたりしないように全て破壊したのでこうなっているのです。


石見銀山と軍艦島が世界遺産ならここも世界遺産でいいと思う…wikiによると

日本を代表する金銀銅の産地である、新潟県佐渡市(金山)、島根県大田市(銀山)、愛媛県新居浜市(銅山)の3市長が集まって「金銀銅サミット」が2006年(平成18年)5月開催された。

全然知られてねーw


知名度はともかく良いところでした。これは金山も行くパターンと見たね。




ただアクセスが… この新居浜ってのがそもそも松山からも高松からも、特急で50分は掛かる上に、



新居浜からマイントピアまでの路線バスが最難関。土日でも日に数本で、行きは開園に合わせたバスがありますが、帰りは12:05のを逃すと14:00になってしまうので、結構大変です。まあ温泉施設もあるので乗り過ごしても時間は潰せるのですけど。

で、何故かアンパンマンで松山に行きますと

愛媛県庁です。



で、実はこれ聖地巡礼に見せかけて、偶然ですw



私、
水樹奈々さん存じては居ますがファンじゃないですw 嫌いでもないんですけどね。

マイントピアでサインが飾ってあったから今調べたら聖地だっただけですw 出身だって事は銀行の看板あたりで薄々気づいてました。

白川郷にいる人の殆どがひぐらしの聖地巡礼とは関係ないように、私もただかっこいい建物を見掛けたから入って撮ってただけw (愛媛県庁は撮影可)

ちなみに普通に愛知県庁も神奈川県庁も撮ってた事があります、要するにいつもの習慣なのですw

傍から見ると聖地巡礼のヲタクにしか見えなかった
というだけです。道理で売店のおばちゃんが、そこにもサインあるよ。と教えてくれたわけだわwww