亀族館 伊豆アンディランド



久しぶりに加山雄三のゆうゆう散歩みたけど、お年寄りに対してもめちゃくちゃ態度でかいなwwwもはや若大将通り越して王様だわ。ベレー帽ですこんばんわ。

憧れのアンディランドにやっと来れました。 というのもリニューアル閉館してしまい行くタイミングを逃していたから。今は体感型動物園IZOOとなっております。



アクセスは河津駅から徒歩で30分。タクシーで5分。980円でした。

注意したいのがタクシーが駅からでも呼んでもらう必要がありますwww
帰りはとうとう来なかったw

IZOOの人にタクシー呼んでもらったら出払っていて、
たまたま路線バスが40分後に来る案内される。日に5本それも学校のない日は運休な路線バスで、実質使えないのでHPにも案内されていない奴です。徒歩でも着く時間が変わらないがまあ再入場して調整して帰りました。

ちなみに駐車場は満杯で客はいっぱい居ます。アクセスが悪いだけです。


まずはヒャダインのIZOOの歌をBGMにして聴きながら読んで下さい。



ちなみに1000円で売ってるんだけど、買う気はしません。なぜなら館内でエンドレスで流れ続ける上に今も私の頭からフレーズが消えないからだ!

まあこの爬虫類館の特徴は歌に全て出てますが、思ったよりも触れる

子メガネカイマン、ヒョウモントカゲモドキ、ダイオウサソリ、アメフクラガエル、アルダブラゾウガメ、ゴキブリ…。



正直に言いますとペット系の爬虫類がメインです。従ってレプタイルショーに行けば実際に買って飼える爬虫類が多いですな。

ただそれを差し引いてもここは凄いですよ。勿論レプタイルと被るとは言っても動物園とは被らないわけで、珍度は高い。

そして展示がかなり来てる。まず館内の床が全て木材のチップが敷いてある。



また熱帯ゾーンで湿った感と
酸っぱい臭いがするという売り。


全般的に水槽も全てビバリウムとかテラリウムになっていて見ていて気持ちがいい。

冬でも汗をかく暑さw 厚着して来てるからねw

だがそれは
隠れてしまっていて見えないともいえるわけです。
それをどう捉えるかですが、商売としてはディズニーと一緒で
絶対に満足させないw戦略なのかと…また行かなくちゃだよなぁ。

カメレオンは冬でも屋外展示なのですが(逆に夏の方が無理かと奴等は南国の高所にいるので暑さに弱い) これはgood水槽と違って範囲が広いので全然見つからないw 
そこにいる人みんなで探すゲームと化しています。



この集まってる柵の木の中に20匹隠れているとのことだけど4匹くらいしか見つからなかった。



大型のパンサーとかは見えなかったです。小型のが多かったです。


ここの世界唯一の展示といいますと

ミミナシオオトカゲ



尻尾しか見えん…90分して一周してまた見たけど全く動かず…。

ただそもそもトカゲって耳ある? 耳孔が空いてるだけだよなぁ?


私が最も凄いと思ったのが

オオアナコンダ 6.8m級



見たこと無いほどでかいので聞いたところ、やはりこれは
世界一の記録状態の個体とのこと。

最長でいえばアミメニシキヘビが平均して上なんだけど、アナコンダとは太さが全然違う。総合的な大きさで言えばこちらが圧倒的です。
競輪選手の太ももくらいあるぞ。

アミメニシキヘビは青が凄く綺麗。



見たかったもので見れたのはアメフクラガエル。これは潜っていたので掘り出してもらいましたw



これはあわしまマリンパークでも居ないんじゃないかな?激レアだと思う。いや居たのかな、でも多分潜っていたのかもしれないwww



これは近縁のナマカフクラガエルですが。鳴き声wwww

アメフクラガエルはペット販売が始まっているようですな。そうかだからここに居るのかwww



何故か写真が見つかりませんが探していたバシリスクも居ました。ただ水上走りは見ることが出来ませんでした。



コビトカイマンは
バナナワニ園リスペクトの展示です。




イリエワニも居ましたがまだ小さい個体です。でもでかい水槽がないような…。

これまた凄いのが




ん?なんだこれ?



GGGGGGGG!!!!!

…触ってもいいそうです。

おみやげにメガゴキブリ5kもどうぞ。



お土産といえば



このあたりも気になるな。

触れ合い?ゾーンでは

俺も前に飼ってたヒゲカレハカメレオンは触られまくりw 結構なストレスの筈だが…まあいいか。もともと寿命は1〜2年なのだから。




亀はいろんなのがいっぱい混ざっているけど、交雑はしないそうです。なら良し。

昔はここは亀族館でしたが、亀はそう多くはなかったです。あ、アルダブラとガラパゴスはうじゃうじゃ居ましたけど珍種がという意味でね。

蛇とトカゲとカメレオンは凄く種類居ましたが、ペット博やレプタイルショーでみられるものが多数なので今回は省略させて頂きます。三大奇虫も居ますよ。
蟲だけどw って蛙も両生類かw

普通に館内回ると90分くらいです。



フクロウとエミューもいます。 フクロウに関しちゃ餌が同じだからいいんだけどエミューは面倒だよな。…もしやエミュー食べるつもりなのかな?

実はここの食べ物は



カンガルーとワニの肉が売ってるというのがあります。

セットで600円。ねぎまがシャムワニ。手前の黒いのがカンガルーです。

ワニは既に食べた事ありますがカンガルーは初です。

味はワニはよく言われている通り鶏肉ですな。鶏と互換性アリ。混ぜられたら分からんレベル。

カンガルーは…ああこりゃ絶滅しなかったのが良く分かるわ。好き好んで食べるものじゃないね。
香辛料ついてるのにかなり臭い肉。 まずいといってもレバーとかと同じで人それぞれレベルの臭さですけどね。

今回動物園のランキング作成予定でハイペースで回っておりますが、ここは上位が期待できる。少なくとも既に3つ星は獲得です。

あとはトカゲの王、コモドドラゴンさんを召喚していただけたら言う事はない。

ここはかなり俺的に推しなので、更に観光をと考えると3月に河津桜が咲く頃に来れば翌日も楽しめるんじゃないかな。ループ橋もあるし河津七滝もあるよ?

キャストが凄く多くて何か触らせるサービス巡回をやっています。キャストが多いと質問がし易いのでとてもGood。動物園ってガイドツアーはあっても説明用の人は基本いないですからかなりのアドバンテージ。

そして飼育員にはあのモヤさまのMVP
奇跡の素人カメボーイが普通に仕事していますよ。

残念ながらTVソースの為か動画が見つかりません。実況してる動画はあるんですがギャップが魅力なので素の動画がない。


亀レース実況は冬季休業の為ありませんでしたが、敬意をこめてお土産を購入。IZOOカメボーイ5色ボールペン
カメボーイ関連はこれのみでした。

普通に握手を求めたところ、テレビで見たとおりの対人キョドリっぷりw いやすみません。つい。

IZOO IZOO カメボーイにも触われるよ!