重金属的な何か


ミルキーはママの味って言うけど牛が母親?こんばんわベレー帽です。

細かい作業の趣味が多いので作業用のアニメやお笑いDVDとか必須なんですけど、最近は作業用BGMとかも足りなくなってきたので洋楽にも手を出しています。



最初はこんな感じだったのですけど…
その内に自分の好きなジャンルがだいぶ絞られてきました。

自分はドラムがdkdkdkdkdkdkdkd鳴ってる曲が好きなようなので、へヴィメタルをwikiで調べてみたんですが、

語源

『ヘヴィメタル』の語源には諸説あるが、以下に有名なものを記載する。


この辺までは、ふんふんと読んでましたけど

へヴィメタルのサブジャンル一覧で

地域ごとに特有の音楽性が認められる場合、地域別サブジャンルが出来る場合がある。


おいおいおいwwww

まあこの辺りで音楽を解説で読んでもしょうがないのでニコニコの大百科に移動です。ただしヘヴィメタルの黎明期〜現在までの音楽史はちょっとジャック・ブラックの授業みたいで面白かったので読めちゃいましたけれども。

なんか
偶然にも漫画のBASTERDとJOJOで聴いたことあるような名前ばっかりなので馴染み深い事でしょう。

ニコニコのタグは書き換えが頻繁なので信用できないけれども、大百科の記事で解説が書かれていて入門動画の紹介があるのは

メロディックパワーメタル
メロディックスピードメタル
ヴァイキングメタル


この3つと
クサメタル

このうちの幾つかの入門用動画を聴いているとどうやら自分の好きなジャンルは、アニソンと特徴が良く似ていると言われているメロスピと、北欧を中心としたシンフォニック・メタルとかゴシックメタルであることがようやく判明。



で、中でも特に大げさで無駄に荘厳でジャケットが中世ファンタジーで中二病な歌詞なのをクサメタルと呼ぶようです。XaMetal
該当曲には大抵は
市場にファブリースが貼ってあったり異臭騒ぎタグが張ってあるかと思います。特にドラゴンフォースとかスカイラークはやけくそっぽくって好きになりました。



今回一番気に入ったのはこちら

このナイトウィッシュは気に入ったのでCDを購入。到着を待つ状態です。

こうやってネット環境が整って、試聴が簡単に出来るようになったのでようやく私でも洋楽がとっつきやすくなったわけですが、いかんせん知るのが遅すぎたようで、かつての英雄達はみんな中年太りで
メタボリック・メタルなどと揶揄されていたり、バンドマンのドロドロとした人間関係からバンドが原型をとどめていないケースが殆どです…。


その後、やっぱり外国語はちょっと…ということで日本産を探していたのですがあまり私の趣味に合致するものがなくあまり新規には増えませんでした。





こちらはもともと好きだった妖精帝國と陰陽座。


なんか調べてたらこんなものが…

ロックスタイル一覧

リバプールサウンド - UKロック - インディロック - ポップ・ロック - フォークロック - ハードロック - ソフトロック - プログレッシブ・ロック - サイケデリック・ロック - アート・ロック - クラウト・ロック - シンフォニック・ロック - ガレージロック - ガレージロック・リバイバル - ブルースロック - グラムロック - サザンロック - シンガーソングライター - カンタベリー・ロック - ユーロ・ロック - ブラス・ロック - ヘヴィメタル - LAメタル - スラッシュメタル - デスメタル - メロディックデスメタル - ブラックメタル - ドゥームメタル - ゴシックメタル - デスラッシュ - パンク・ロック - ロカビリー - サイコビリー - ハードコア・パンク - AOR - ネオアコ - ブルー・アイド・ソウル - パブロック - ニュー・ウェイヴ - ニュー・ウェイヴ・リバイバル - ポストパンク - ポストパンク・リバイバル - ノイズロック - オルタナティブ・ロック - エモ - スクリーモ - グランジ - ニューロマンティック - マッドチェスター - シューゲイザー - 一部のスカ2トーンスカコア/スカパンク等) - ポストロック - カントリーロック


増えた…。前向きにとらえたいが既に挫けそうな気が…。

270 : 主婦(関西・北陸):2008/10/24(金) 03:53:15.10 ID:tH78OVaD
ロック;お前が好きだ 愛してるぜベイビー

ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ

メタル;お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン

スラッシュメタル;そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯す
    そして俺は殺されるキャイーン

デスメタル;お前を頭から食っちゃうぜ お前のまんこを食っちゃうぜぼえええぇぇ

ブラックメタル;教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 
     愛するお前(悪魔)のために

メロスピ;故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、命を懸けて残虐なる王と戦おう 
     ピロピロピロピロ