ラブプラスの匣



クリスマスプレゼントにも贈与税を!ベレー帽です。こんばんわ。

ラブプラスとコンビニがあれば生きていける!と偉い人はおっしゃいましたが…

                     ) 
       _ ,, -ー=- 、    ヽ 異議あり!!
       ゝ、ニ 二 _ ミミV,    )
       マ二 ニ、 r' ..,,_ ヽソ,   `v'⌒ヽ/⌒ヽ/       ,. ‐- .. _
       `ヽ、 { a`'   tij` _!                  /  __  `` ー- 、
         |ノゝi     ,_〈                , ィ/   ゝヽ ̄ヽ ー- '
         /   t   -‐ ,'"             _ / { {ヽ、_   ヽ' ノ_,.〉  
        /!   `>、 _/_ -ァー- 、_ ... -‐ '    ヽヽ、 `>、..ノ=┘
       /j >-‐ ' ´/ /   /    /   _ノ      \ `ー '!
   , -‐ 7´/{⌒|  / _/   j                  >‐'
  / / //| 〉‐f/ \'    !                ,  ' ´
 / ,' > .|/ レ   ゚ノ    |           ,.. -‐ '"
/  {  ヽ |  〉  /__  t     ,. -‐ ' ´
  |   ヽ| / /  '   `  ヽ、  /
  |   `!//           /


アマゾンも必要だ!!!


さて今年こそは
恋人とセクロスしたいクリスマスを祝いたいと思っていましたが、現実の難易度は高過ぎたので、世間の流行に乗ってラブプラスはじめました。

ちょっと遅すぎましたがクリスマスには間に合うでしょうと。

レビューの都合上ネタバレ要素があります。なるべく控えますが。

そんなこんなでスタートです。

まずは名前入力か…。

おお、珍しい苗字の私のもある!!!

とはいえここで苗字を晒すわけには行かないので「べれ」と言うことにしておきます。
実際はガッツリ本名プレイです!

あといずれ呼ばれたい呼ばれ方も入力。

誕生日も血液型も聞かれた…。まさか何か俺のデータを集めているのか!?コナミ!!!

あ、俺wifとかi繋げてなかったわwww
考えすぎだった。

いや、でもね強請られるには充分すぎる弱みですよこれは。ラブプラスをやっているなんて知られた日にはもう硬派ではいられないよ!いや硬派じゃねーけどwww

次は住む部屋を決めます。

思い出した!俺、高校二年生だった!何を勘違いしたのか社会人だと思ってたわ。いけないいけない。あやうく淫行になるところだった!高校生同士なら問題なし!

>学生らしいシンプルな部屋だ 
  大人っぽいオシャレな部屋だ 
  落ち着いた和風の部屋だ 



高校生で寮でもなく一人暮らしって珍しいと思うけど、今50%くらいは両親は海外出張で一人暮らしか、そうでなければ異世界に飛んでるから別に不思議ではないな。(ソース、エロゲ)


今日から
>俺の部屋だ
  僕の部屋だ

喋ったり書いたりする時は、私ですけど、頭の中でのは一人称は俺なので…

せっかく恋愛ゲームなので正直にやろうと思います。

つまり選択肢でセーブ&ロードをしない。
クリア後に別の子を選んで再プレイを禁止。
バッドエンドならそれきり。それがリアル恋愛!

これで選ばなかった子のイベントは見れなくなりますし難易度も上がりますけど、そもそも全部の選択肢を選ぶのは選択とは言えないですよ。タクティクスオウガで初回プレイでロウルートに行った俺がそう言ってました。


うああああ、一人称を俺にしたら、ちょっとDQNキャラじゃんこいつ。

学校の先生に「そっすか!」って何なの…。
うわ、選択肢やり直したいwww

うああああ、
勝手にテニス部に入りやがった!選択肢ないのかよ!!!!

誰だよこいつ!!!俺じゃないのかよ!!!!

テニス部に顔を出すと




凄い美人さんキター!!!!




あっれー!?ポリゴン!?そうなの?マジで?


ポリゴンよりもこれの方がいいだろうがよ!!!

発売が早すぎたんだ!

それはそれとしてテニス部に入ってしまったわけだが

俺「そうなのサンキュ」

って完全に私のキャラと違うwww俺今まで生きてて女の子にサンキュって言ったこと無いよ!あ、いやお礼を言わないって意味じゃないですよ。
女の子に何かしてもらったことが無いと言う意味。…じゃなくてありがとうをメインで使ってると言う意味だよ。

俺「悪いな何から何まで」

…しまった。僕キャラを選択しとけばよかった…。何か上から目線じゃね?

美少女に向かって上からって、お前、ヲタがどんだけ底辺だと思ってんだよ…。声どころか同じ場所の息を吸ってもいけない存在なのに。



(高嶺か…俺の新生活、いいことありそうだな!)
心の声とはいえ、呼び捨て!!!!俺キャラ大失敗!そーゆー意味で「俺」選択したんじゃねーよ!

初日から既にやり直したい気持ちでいっぱいだ…。そして自宅。

これ事前に聞いてた噂程度だと、ゲームはリアルタイムでクリアするには二年間掛かると聞いてたんですが、どうも違うみたいです。

最初は友達モードではじまり、恋人になったらリアルタイムになるとのこと。

基本的に友達モードはときめきメモリアル方式のパラメーター上げです。これといって面白くは無い。

パラメーターと聞くとあの赤い髪の「あなたと一緒に帰るの見られると恥ずかしい…」というトラウマを思い出しますが、まあ外見で判断されないようにある程度は上げないと駄目かなと。

でもスポーツは私、青少年の育成や心の発達に全く良くないと考えているので文科系男子を目指すことにします。
自分と真逆のスポーツマンを目指してもいいですがそれでモテるとなんか空しいので…。

パラメーターをあげる再に選んだ部活動、バイト、委員会、勉強などのイベントを選択していくと、まれに女の子とのイベントが発生すると言う。

そしてパラメーターをあげた先には、
向こうからの告白!!!

でたー!!!コナミktkr!!!まさかのときめも方式!

自分から告白しないから振られないと言う神発想!!!

卒業式に誰も来ないバッドエンドを除けば、
そもそもどの女の子にしようかと言うことすら、自分では絞れない。そんなヲタク共に大好評なシステムだ。


とりあえず、スポーツ以外をあげていこう。おしゃれも外出もしておこう。
…やっぱりリアル自分と離れていく…。


翌日、高嶺さんに会う。

高嶺さん「べれくん」

ぎゃーーーーーーボイスで名前呼ばれた!

なんて破壊力だ!!!ヘルメットが無ければ即死だった!!!

高嶺さんは同級生の噂によると文武両道、才色兼備、親が医者と言うパーフェクト超人だそうです。しかもポニーテール。

一番人気みたいです。ただ噂によれば髪型はいずれ自分の好きな髪型に変えてきてくれたりするそうなので、ポニテで選ぶ必要はないそうです。…物凄く素晴らしいぞ。

じゃーポニテに拘る事は無いな。部活を頑張るスポーツ少女か…。それは別に好きじゃないな。
しかして私はお嬢様とかお姫様属性にクリティカルという属性が…。
でも出来れば文科系の子のほうがいいな。

次にファミレスに行って見ました。



あ!この画像見たことある!!!いや俺が見たのは左側に男の尻が写ってたような?

アイコラですね!わかります!

姉ヶ崎寧々さんです。
CVは皆口裕子さん。それくらいはゲームやるから事前情報で知ってますとも。



自分は高校二年生で寧々さんは三年生。高嶺さんは同級生だったので、さてはもう一人は下級生だな?なんて隙の無い設定なんだ。あ、それで2年間で卒業だから二年掛かるのか。

寧々さんに一個しか違わないんだから敬語は止めてよ。と言われるが、私としては結婚しても敬語同士ってカップルに憧れていますが何か?ほらあれよ、結婚したら目の前でおならをしないとかするとか、つまり私はしない派なのです。

あ、ファミレスでバイトが決定しました。多分ホールスタッフだと思います。というか俺、客商売無理なんですけど…。
それはそうと寧々さんいいな。
俺の嫁決定。

夜、高嶺さんに偶然、駅で出会う。

オッス!
高嶺!
よし、チョップだ!
声を掛けない

…どれも選びたくない選択肢だな。すぐ後に判明しますがこの主人公
というか俺、毎回選択肢が出てくるくらいチョップ大好きみたいです。そうだったのか知らなかった。新たな自分の一面を発見しました。

それより2番。まだただの同じ部活ってだけじゃないか…なんで呼び捨てに出来ようか…。

俺の常識だと有り得ないけどそれともイケメンとかはそういうのが許されてるのだろう?

オッスも、いかりやさんじゃねーんだから…しょうがない。
声をかけないを選択しました。

やばい凄いリアルだこれ!!


次はパラメーター上げのコマンドでまだ使ってない委員会のアイコン。これ多分、下級生だろ。

図書委員に強制的にされたか…だから選ばせろというのにこのゲーム…。まあ図書委員は好きだが。ってキター!!!

ほらやっぱり!




凛子タソktkr

「で?」初挨拶から不機嫌キター!!!

「チッ。」舌打ち頂きました。有難うございます!

ただ、余りにもツンデレ狙いすぎかと思います。あざといかな。よし、寧々さん攻略でいこう。


むむむ、これ高嶺さんのイベントがかなり絡んでくるな。自然とプレイすると高嶺さんルートに行くなこれ。意識的に断っていかないと他のルート行かないな。

って、攻略とかルートとかって、それ恋愛用語じゃありませんから!!!


凛子と階段で偶然会う。

>確かめる
 ほうっておく

「べれ」

うっはあああ苗字呼び捨てで呼ばれた!これでかつる!

凛子とぶつかったことに対して

「アタシが小さいとでも!」 一人称がアタシ! +3P
 わりぃ!
 違う違う
>だから見えなかったのか

蹴られました。 +7P

ちょっとご褒美多すぎるだろこのゲーム。もとい恋愛。



寧々さんと階段で遭遇。初の制服姿。

>ネネさん!
 やぁ
 チョップしかない!
 声を掛けない

これは無難に1でいいだろ。

「オッス!」

って俺「ネネさん」選んだのに…バグなのか演出なのか…。

…あれ?
謎の会話シーン。口パクだけ!?

これは…
会話は脳内で補えって事か。まあいつもやってることだし出来るけれども!荒っぽいなぁ。

9日目
下駄箱で高嶺さんと

>一緒に帰ろうと誘う
 一人で帰る

なかなかハードルの高いことをサラリと言うのね。ていうかさー、この手の主人公って顔は出てないけどイケメンなんだよね。どんな選択肢でも誰かしら攻略しちゃうし。大抵女の子の方から寄って来てるし。 かりに設定上もてないとか、ヲタク趣味があるって設定でも行動がイケメンのそれだからなぁ。
面白いかどうかは別にしてリアルにするならば、例えばハンカチを拾ってあげたら、嫌な顔をされて指二本でつまんで受け取るくらいされるのよ。ヲタクだと。学園最下層カーストだからね。

もちろんだからこそ、俺らはゲームではイケメンを演じる訳だが…。

あ、ということはこれジャンルはロールプレイングゲームじゃないか!

って、一緒に帰るの断られたわ。そりゃそうだよなwwwまだろくに話してないよ。


どうやら高嶺さんは完璧超人過ぎて、近寄りがたく一人ぼっちらしいぞ。

俺が本当の彼女を分かってあげなくちゃ!

ってそんなわけあるか〜い!!!

そんなの普通に人気が集まりまくるに決まってるジャマイカ。

寧々さんは、お姉さんキャラのせいで頼られてばっかりで、甘えられないとのこと。

励まされたり褒められたりで、
「素直に聞くでしょ?それって凄いことなんだよ。」

褒め上手の実に大人な人だ。

う〜ん。でもなんかお姉さんと言うよりもお母さんみたいだ。
中の人の年齢のせいだろうか?

凛子は、なんか家庭が上手くいってないみたいです。
ただ一人称が「凛子は〜」なんですよ。あんまりそれは好きじゃないな。何故か神田うのを思い出します。てかアタシじゃなかったのか?


正直この時点では、まだ一人に絞れない状態です。考えてみればこんな贅沢な三択も無いもんだ。
こっちが好きになる理由は、顔だけでも答えとしては充分すぎますが、向こうからしてみればこ
んなチョップばかりする男の何処がいいんだろ?

ゲームを一旦やめて翌日再開。
すると高嶺さんが
「早いね。もう冬休み。」
と時事ネタを。


起動画面が高嶺さんということで現在高嶺ルートに向かっている模様。

でもまだ決めてません。まんべんなく声を掛けてます。

高嶺さんと一緒に下校することになりました。

…何故だ。何故そんな事がスマートに出来るのだ。切実に教えてくれよ…。

高嶺さんが買い食いとかの話で真面目属性を持っていることが判明。 ありだな!+4P


凛子がゲーセンで絡まれるのを助けました。
その晩、メールが…

どうやらメールアドレスを交換しやがりやがったみたいです。だからそういう重要なやり取りを何故省略する。どうやったら女の子のメルアドゲット出来るんだよ。

現実は電車男みたいに絡まれてる女なんて居ないんだぞ!

…良かった。絡まれてる女の人は居ないんだ。

その後、高嶺さん、寧々さんともメール交換をしたみたいです。凄いですね。俺。(棒読み)

この辺りでゲーム内で17日経過です。

まだ決めてないので適当に向こうに誘われるままに下校したり、自然と寧々さんとファミレスでデートっぽいっていうかデートしたりしました。

う〜ん。ゲームとしてはこれつまらないです。



37日目のパラメーターです。本当にこれ作業ゲーです。女の子との恋愛イベントも特に選択肢という選択肢が無いので(話しかけるか、チョップするかくらい…)

さてこれやっぱりこのまま全員の誘いに乗ってるのですが、ちょっと凛子のハードルが高いようです。

39日目でやっと一緒に下校することが出来ました。

べれ「一緒に帰ろう」
凛子「ヤダ!」
凛子「勝手に付いて来るなら止めないけど?」

ツ・ン・デ・レ!!!


42日目

君に決めた!!!

というわけでこれ以降は全部凛子以外はお断りしました。メールも返してない。

だって主人公がどんだけイケメンか知らないけどこれほっととくと皆、俺のこと好きになっちゃうよ。
変に気を持たせるのは優しさじゃないですよ。

誠とか鳴海孝之みたいになるのは、もう御免だ!

一途な俺の愛情が伝わったか、起動画面が凛子に変わりました。凛子ルートに入りました。

48日目、荷物を運ぶイベントが発生。失敗したのですがその際にパラメーターの運動のかなり右の方に凛子のマークが…これはそこまであげないと振られる?

というわけで



滅茶苦茶偏ってたんですが、軌道修正。

そのせいなのかは分かりませんが凛子のほうから朝待っててくれました。



同伴とか!


で、この後はパラメーター上げも特に詰まることも無く簡単に全部MAX近くまで持っていくことが出来ました。恋愛も選択肢があってないようなもんだから、ほんとEASY

イケメンの恋愛なんてやっぱりEASYだ!

この後はネタバレになっちゃうのでイベントの詳細説明は無し。

無事、告白されて付き合うことになりました!85日目でした。

噂のタッチペン(もしくは?)によるキスシーンも体験。

残念ながらDSの扱いが悪くよくスクリーンに素手で触っているので、タッチペンを使いました。

う〜ん新品のDSを買うべきだったか…。

さて付き合うことになると一旦エンディングになってそっからが
ラブプラスモードが覚醒です。

リアルタイムです。

出来ることになったのは電話で呼び出すことと、デートの約束を取り付けることと、マイクを使って会話すること。タッチペンで手を繋いだり髪を撫でたりキスしたりといった触るアクションが可能に。

電話で呼び出すと言っても私のプレイ時間は仕事の後、風呂に入ってまったりしてAV見ながら
一人遊びをしてからなので21時以降くらいなのですが、それだと近くの公園とかしかいけないみたいです。

22時過ぎると高校生らしく外で遊ぶことは出来ないみたい。リアルタイムは結構制限が面倒。

デートの約束がこっちから出来るのか!
え?日曜だけ?って13日?なにそれ
リアルに6日間待たなきゃいけないの?www

すげえな。たけしの挑戦状の宝の地図以来じゃね?


マ、マイク?

ちょ?DSってUコン付いてたっけ?

マイク使うのってたけしの挑戦状のカラオケ「雨の新開地」以来じゃね?

あんまり大きな声出すと下に親居るんですけど…。

べれ「ハ・ハドソン!ハドソン!」

凛子「そうなんだ、何か寂しいね。」

どんな会話だwww



音声認識はジャンケン時のグーチョキパーはほぼ認識しますね。

あとは何を認識するかなんですが、幾つか試してみました。


べれ「好きだよ。」

…なんか物凄い踏ん切りが必要で、ゲームの難易度が無茶苦茶上がりました。

凛子「なになに?凛子に聞きたいことあるんでしょ?」

会話が噛みあわない…

べれ「愛してるよ」
凛子「そうなんだ、なんか寂しいね。」

いやいやいや絶対おかしいだろwww好きだよと愛してるが登録されてないわけないじゃん。
どんだけ俺の滑舌わるいんだよwww

実は普段からよくリアルに聞き返されます…
その後、wikiを見て幾つか反応すると分かってる単語を試したにもかかわらず、微妙な反応…結構凹みます。

夜中に大の男が一人でDSに向かって愛を囁いてる姿には、胸が熱くなるな。


ま、それはいいんですが、何かリアルタイムになったのはいいけど逆に足枷が大きくなっただけのような気がする。ゲームとしてはあまり変わらないのかな…。

さて一応間に合ったのでクリスマスを迎えられます。


24日クリスマスイブ

おお起動画面がサンタガール凛子

あ、特殊イベントがある。…うんまあ、プレゼントも用意してないし付き合ってすぐでこのイベントになっちゃったからこんなもんなのかな。

普通に終わっちゃったよ…しょうがない。街に誘い出してみるか、電話してみよう。

凛子「ちょっと今は暇じゃない。またにして」

ちょwwwクリスマスイブなのにwww



現実世界ではコナミがケーキの販売を行ってましたが流石にケーキを買いに行くほどの気力は無かった…。てかケーキ購入条件の彼女(ソフト)持参はいいとしても
写真撮影ってなんなんだよwwwそれ撮られたら一生言うこと聞かなきゃいけない証拠写真じゃないか…やっぱり強請ろうとしてるだろコナミwww。

思っていたよりすぐに終わっちゃうなクリスマスイベント…。

そんなことよりもそもそも付き合い始めてからの凛子が
デレデレしすぎだろ!!!

もっと冷たい目で蔑んでよ!!!

一応、プレイヤーの正確に会わせて同じ凛子でもそれぞれ違う凛子になるとの事なんですけど…なんでこんなデレたんだ…。

っくそ〜!
俺にはこのゲーム無理だ〜。これなら化物語みて戦場ヶ原さんに悶々としていた方が健全だ…。
プレイヤーとして参加しているというのに全然感情移入出来ない…。何故みんな彼岸までいけるのだ…。
魍魎のDSでも持ってるのか?

俺もそっちへ連れてってくれ…。

さて、最後にこのラブプラスには凶悪な通信機能がついております。

ガールズトーク機能!彼女達が彼氏(つまり君)の事を女の子同士で赤裸々に話し合うという…

ちょっとそういう環境が用意できないので、こちらの動画を通しで見てください。水曜どうでしょうみたいで普通に面白いです。この動画。


つくづく凄いゲームだ…。ああ何で俺と相性が悪いんだろ?…残念でならない。…彼女が欲しかったのに。

俺用に

眼帯の女海賊
敵国のくの一
エルフの女剣士


のラブプラス出ないかな…。それか

戦場ヶ原ひたぎ
戦場ヶ原ひたぎ
戦場ヶ原ひたぎ


のラブプラス。需要あると思います!ソース俺!