MMO


Massively Multiplayer Online Role-Playing Game (マッシブリーマルチプレイヤー オンラインロールプレイングゲーム、MMORPG) は、「多人数同時参加型オンラインRPG」などと訳され、オンラインゲームの一種でコンピューターRPGをモチーフとしたものを指す。MORPGに比べ多人数(多い場合には数千人〜数万人規模)が同時に同じ世界でRPGをプレイするゲームである。


かくいう私も約二年間になりますがリネージュ2という剣と魔法のRPGをやっていましたが、この度引退することにしました。理由はいろいろです。LVの上昇率に伴う必要時間の上昇と作業化による飽きが最大の理由です。


とはいえ二年間も毎月3000円払っていたということは勿論それ以上の価値があったから続いていたわけですから、簡単にネットゲームの魅力を紹介。
以前、日記化に失敗してるので今回は簡単にwww


自分でお気に入りの種族、性別、顔、職業などを選びます。



ヒューマン 男 ファイター



ダークエルフ 女 魔法使い




ダークエルフがおすすめ!





変な服を着てツーショットしたり



CGの作り込みが凄いので
観光したり



こんだけ作りこんであっても、
ただの背景であり、イベントの起こる特別な場所ではないところにしびれます。というか敵すら置いてなく誰も見に来る人も居ません。

モンスターと戦い





全滅
とかします。

闘技場で対人戦したり





パンツの魔法を唱えたり


いわゆる中ボスと戦ったり



300人
で集まって









大ボスのドラゴンを
全員一致団結で倒して花火揚げたり。




クリスマスイベントしたり。






仲間と記念写真撮ったり




パンチラしたり


パンチラしたり


パンチラしたり

パンチラしたり


、、、、、

色々あって、この仲間達があって縁があって今のベレ日記書き始めているんですが、ああんもう。書ききれないぞ。

とっても楽しい事がいっぱいあったのさ。

リネージュからは離れますが今後とも「ベレー帽」をよろしくです。リネからの人。


「再会」(FFオンラインのフラッシュです)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/6394/meeting.html


再録です。オンラインゲームにまつわるフラッシュは以前記事にまとめました。

12月22日「プログラムの思い出」良かったらどうぞ