月うp


大人になってからの方が、ウンコ漏らす回数が多いベレー帽です。こんばんわ。


さて秋といえば紅葉、12月と言えばライトアップな訳です。

本当はちょっくら独りで京都でも行こうかと思っていたのですが、ちょっと予約とかに失敗しまして、近場で行ける所にしました。

まずは11月30日の横浜三渓園です。秋とは言え実際に紅葉になるのは関東では例年12月なんですよ。と言う訳で一週間早すぎた感じです。予定では11月23日に行くつもりでしたが、4部咲きと言われて断念。今頃が丁度見ごろではないでしょうか?多分今週か来週くらいまでライトアップしてると思います。



夕方4時に着いたのですけど、かなり日が落ちています。





あまり充分な紅葉では無かったですね。これが着いた10分後で、4時10分くらいですけど、もう明るさの限界に近付いています。




もう完全に日が落ちました。まだ5時前でしたが。下に写ってる煙突とかは石油工場です。臨海公園の方角。



ライトアップしてるので何とか撮れますが、三脚が無いので私のデジカメでは夜景は撮れません…。
ISO感度を上げるとノイズが酷いし、手持ち手ぶれ補正ありでシャッター速度は1/4が限度でしょうか。1秒だと明るさは結構いきますがまずピンボケしますので…。

三脚なんてそうそう持ち歩けないですから、むしろ動画撮影にして動画撮っちゃう方が、案外ましだと思います。



三渓園は今年からライトアップはじめたのもあり、移動に駅からバスなので空いていました。ただ広すぎるのでライトアップも一部ですし、ライトアップというよりも街灯程度の場所が多く、塔以外は光が足りなかった感じです。また青いライトや赤いライトなどもありませんでした。来年に期待したいです。

12月3日 地元某公園




仕事帰りでしたが案外、良かった。この辺なら車だから三脚もありですが、俺はそもそも持っていない件…。


12月6日、東京都駒込の六義園です。駅から近いのでアクセスが容易です。そのためか、丁度紅葉が見ごろだったからか大変混んでいました。



都会の庭園はビルが写ります。私などはそれが良いと思えますが。



良いですねえ。写真が上手く撮れてないのを除けば…。

一応デジカメについて調べたんですけど、みんなそうだと思いますが三脚は余りにも邪魔なのでそうそう使えないのを考えますと、シャッターを遅くするしかないんですがそうなるとデジカメに要求される機能は、まず手ぶれ補正とISO感度を上げた時ノイズがどれだけ抑えられるかが重要になってきます。

あと私のデジカメはどの設定にしても、全体にピントがあってしまいます。本来ならポートレートモードがあるはずなんですが…。結局は買って試すしかないんですよね…。

同12月6日、新宿サザンテラスです。







こちらは新宿高島屋前。

紅葉は今週いっぱい、イルミネーションはクリスマスまでかと思います。

景色は
独りで見ても二人で見ても全く同じです。いえむしろ自分のペースで回れる分、独りの方がお勧めだと思います。

…そんな簡単なことが…!…何故…分からない!?