京劇も見に行こう。


キングダムを見始めたよ。面白いけどこれフィクションじゃん。
キングダムより普通にラッセン横光が好き。 ベレー帽ですこんばんわ。

さて、私ライオンキングやら宝塚、シルクドソレイユなど何でもとりあえず一回は見る派ですが、そういえば京劇見てないなと。
去年あたりも同じことを考えたのですが、昨今の日中の仲の悪さからその年は見つからず、今年ようやく見に行く事が出来ました。

実際パンフレットを見てみますと2012年に日中国交正常化40周年記念イベントが予定されていたそうですがそれどころではなくなりw互いの「良くないと感じる」が90%という時勢で中止になったそうです。
2004年・2010年・2015年と滅多に見られないもののようです。

さて京劇といえば私のイメージ的には



このぐらいのイメージしかありませんw

まあ見た後の今も変わらんのだがw


今回の演目は…

二人孫悟空真贋争!

三国志じゃねーのかよ! いや希望としてはそうだけど機会が少ないのでね。



PVがありましたのでどうぞ!

というか
PVが京劇の全てです。これ以上のことは特に起こりませんw

雑技団の要素はふんだんにあるんですが、あくまでも北京オペラと呼ばれるように歌が重要視されるのかそれ程でもないです。また変面もあるかと思ってたんですが無いです!

今回の二人孫悟空は結構退屈して寝そうになるし…、演者の雑技も結構失敗していてちょっと
8800円は高かったと思いました。休憩含む2時間でした。ちなみに吹き替えではなく、左右に電光掲示板が立っていて日本語字幕がリアルタイムに出る方式。

そして多分私が見たかったのは本当はこちらだった模様。



うむこっちならお金出せるね。

なにしろ
中国の国家機密といわれていますから。スローで見ても分からないし、更に素顔に被るという超難度もあるのでさっぱりわからないのです。

実は近いうちに北京に観光に行くのですが、今回のツアーではオプションの京劇を行かないでその分の時間を稼ごうと思って、東京で京劇を済ませたわけです。まあこれで現地で夜に2時間の自由時間が得られるので無駄ではないはず!


孫悟空と言えば野沢雅子かやっぱりこっちか。世代じゃないんで見たことないけどね。歌が良すぎた。