食わずに死ねるか29 愛川で迷宮グルメ


幾花にいろ先生をずっと女性だと思っていたので、読解力とか色んなものが問われて崩れ落ちているベレー帽です。こんばんわ。



人生半分も過ぎると、大体の物は食べたことがあるので、外国の訳の分からん料理を食べようと思いました。


まずはデイリーポータルZで面白そうな記事を見つけて、この愛川町というのは相模原の隣なので、私は車で行くことが出来るのです。

この辺は陸運局があるので車検とか、車関係の仕事が多いので南米の中古車の輸出の妖しい仕事が多いのです。単純な工場労働者でないので根付いちゃうし、身内や仕事仲間をどんどん集めていく習性があるので、どんどん増えていきますし、
日本語覚えないし日本の文化に馴染まないままの人達です。

ブラジルの食材とファストフードの店に行きました。

タイ料理とか中華料理は良いとして、南米料理はちょっと記憶に無いかな。

犬山のリトルワールドで各国の料理を食べたり、旅博とか催事で万国屋台とかでもせいぜいケバブとかシュラスコまでだろうし。



すげえ。 
まったくウエルカムじゃない!

実際に日本人はほぼ入りません。 店主はカタコトで通じるけど
店ではスペイン語が飛び交ってます。

隣は教会にもなっていてこの辺の
南米コミュニティの拠点になっている模様。

店内で食べることも出来ますが、
何しに来たハポン?という圧が凄いのでテイクアウトで。




うーむ、メニューさっぱり分からん。


パステルコシーニャチョリパンを頼んでおこう。家でみんなで分けるから沢山買える。ただし家の者は保守的なので食べない可能性もあるが。



パステル、中はスカスカでチーズが入っている。普通に美味しい。 が予想通りの味だし、珍しい味でもない。



コシーニャはコロッケです。 ただチキンがボソボソなのは何故だ。



チョリパンはまあ旨くは無いよ。

ブラジル料理という事ですが、店内はベトナム食材やペルー食材もあり多国籍です。




これは追加で買ったレトルトの
フェディアーダ。

全く美味しくない。 というかなんか薄味のインゲン豆の煮込みです。黒いし家族から不評。 なんか軍用のレーションとかオートミールとかそんなイメージ。

ブラジルの主食らしい。 米の偉大さよ。



インカコーラとガラナ各種。 インカコーラは既出(ガイシュツ)です。 黄色いコーラです。というか味はオロナミンとかの栄養ドリンクっぽい。



東南アジアのジャックフルーツのポテチ。輸入食材なので430円と高い。

味は……
ジャックフルーツを食べたことが無いので分からないwww

ちょっと匂いが強い。それも不快な方向に。 
そもそも甘いポテチなど旨くはない。



ここから別の
ペルーの店。 勿論ここも入り辛い。

こちらもテイクアウト可能なので、勿論テイクアウトだ。




日本語の方が小さい……。

指差しで注文するしかなかったです。 
正にヒロシの迷宮グルメみたいです。



ペルーのハンバーガー。 ちょっとサルサソース感あるものの、そんなに一般的なハンバーガーからは外れていない。



ユカ・ア・ラ・ランカイーナ?

キャッサバ
ランカイーナソースをつけて食べるもの。


この辺でいよいよ相席食堂のエチオピアみたいになってくる。






エンパナーダ。

これは多分南米じゃなくて宗主国のスペインの料理なので、どこかで食べたことありました。ミートパイなのでデザートでは無いです。

ブラジルとペルーとスペイン料理は結構被ってる。


次は
ベトナム料理

一応言っときますと小食なので一日一店舗です。

ベトナムは行ったことある国なので、ある程度は食べたことある筈……。 ただ食事メインの国では無いので、フォーを食べたら後は宗主国のフランス料理だったり、カブトガニくったりシーフードの春巻き食ったりと、みんなニョクマムの香が強くて美味しくなかった印象。

ここ数年で急にバインミーというホットドッグがマツコの巷で見たりと、テレビで流行らせようとしてるのを見ました。ただ失敗に終わったようで、それほど売ってるところは見てないです。でもあるなら食べてみようと。



ここは店員が日本人なので、

店「パクチーは大丈夫ですか?」

3 ('A`) 2005/05/20() 21:07:27 BE:107071294-#
    /    ||    :ヽ
   ┌|(⌒ヽ :|| ..:⌒: |┐   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |::|::ヽ.__:):||(___ノ ::|::|  │ 
    |:|: ..   :||    .. |:|  │ 
    :|: ..   ||    ..|| < >>2日本語でおk 
     :\ [_ ̄] /::|   │ 
::     |\|_|_|_|_/:::|    \________
   __| |   / / :|___


この店は日本語OKです。 そもそも日本なのだから当たり前なのに今気づいた。


そして私はパクチー大丈夫な遺伝子の人だけど、うーん、これはいかにもな東南アジアのホットドッグ感があるね。 日本人向けでは無いかなぁ。


そしてなんか隅の方で、女の子がスマホ見ながら勉強してたのが気になる。 自宅を改装してお店にしたのかな?


4つ目。タイ料理。

ここは一番入りにくい店。



写真は拾い物。 
何故にはちみつ? そしてグーグルマップにも載ってない謎の店。

入るなり、「ナニ?」とカタコト。

べれ「あ、あのレストラン?食事OK?」
店員「ソコ、ドーゾ」

うわぁスナックの居抜きだぁ。 そして

店員「マダ、チョット早イカラ、メニュー全部ナイ、ダイジョーブ?」

実際に
タイ人向けのスナックでタイ人のコミュニティになってるじゃん!俺なんでタイのスナックに行かなきゃいけないの!タイレストランって書いてあったのに! そもそも日本でもスナックなんていかないよ!

べれ「じゃ、じゃあこのマッサマンカレー」
店員「ナイ。コッチハアル、コレハ?

べれ「じゃあトムヤムクン。辛さ控えめで」


何故かこちらが気を遣う料理店。注文の多い料理店よりはましだが、
旅猿でガイドさんの家に行くくらいの気まずさあるよ。




おおぅ、マジで本場のトムヤムクンじゃん。カップ麺のよりも酸っぱいし、良く分からん生姜とか訳の分からんタイ野菜が入ってる。

ライスがついて、1300円。 高い! 

というかライスを頼んだのはマッサマンカレーの場合であって、別にトムヤムクンの時は要らなかったんだが!




最後は
一番入りやすかったペルーのレストラン。駐車場もあるし、メニューも日本語あるし、ペルーの人だけど殆ど日本語で大丈夫。

それでも日本人は自分一人だ。



Bセットを選択。ソパ・デ・ラ・カーサセビーチェカジキのカツレツ(名前は諦めた)



麺はフォーみたいなので味は無い。



セビーチェはマリネみたいなもんだけど、思ってる2倍酸っぱいし、白身が日本人じゃ切らない厚さに切ってある!



インゲン豆の煮たのは黒くないけどフェディアーダみたいでした。カツレツは普通オブ普通。異国風ですらない。



紫の謎の飲み物、
チチャモラーダ。

紫トウモロコシでつくったペルーを代表するジュースらしい。
初耳だ。
うん、
これは珍しいし、まずくないのでお勧め。

ペルーレストランはメニューが多かったので3回来訪しました。



アヒ・デ・ポヨ

うーん、微妙。黄色い唐辛子ソース(辛くない)のポヨ(鶏肉)煮込み。

そして最後にしようと思って来た3回目。



ロモ・サルタード

これもう
ペルーの代表料理として一番に来るやつです。なぜか一番最後になってしまいましたが、これがようやく当たり!

なんかペルーに居る中国人と日本人の影響で出来た、中華風ペルー料理?らしいですが
 日本人に合う味というより俺に合う味。

他のはリピートは無いなと思いましたが、これは是非また食べたい。なんか複雑なスパイスの牛カルビの炒めものかな、イメージ的に。

私は愛川でしたが、大泉とか西葛西とか蕨とか、外国人が溜まっちゃう街の異国グルメ巡りお勧め!……ではないな。やっぱりw


もっと高級な麻布あたりの大使館シェフの各国料理を普通にお勧めしますw

とにかく入り辛いのがネック過ぎる。友達とワイワイ押し掛けるのも違うと思うし、外国人の友達いれば一番良いけどもね。

ペルーではクイというモルモットを食べる習慣があるそうで、他にもアルパカも普通に食うようですが、残念ですが日本では手に入らない。


とはいえ

童子蛋 10歳以下の童貞の尿で煮た卵!

キビヤック アザラシの腸に鶏を詰めて、発光して液状化した鶏の内蔵を肛門から吸いだす料理?

バロット 生まれる寸前のひよこ状態の卵を食べる料理。

カース・マルツゥ
 ウジの湧いたチーズ。上級者はウジも食べる。

シャグマアミガサダケ 猛毒ヒドラジンを含む。フグと同じく除去が凄く大変。鍋で煮る湯気でも死ぬ。

うーん、外国料理は次からちゃんと中身を確認してから注文しよう!