食わずに死ねるか その1 フォアグラを求めて

さて、新しいコンテンツ始めます。
ちょっと友人と話してて思ったのですが自分28なのに食ったこと無いもの多いなあと。例えば
フォアグラとかふぐとか。まあこの場合、お値段が高いものの事を言ってます。くさやとかドリアンとか、蛇やタガメでは無くて。
自分は両親と同居なんで母の作ったもの黙って食べてますが、当然今までにそういったものが出た事は無く、今後も300年くらい経たないと出てこないと思われますので。

大体、我が家族は
マヨネーズさえあればご機嫌業務用の巨大なマヨ常備のHAPPY一家なのです。
そういう俺も生卵をご飯に掛ければ料理だという安上がり野郎なのですが、、、
おっといけない、その際に味の素を大量に使います。

無いと物足りない。
化学調味料、、、マジウマスwwww


ポテチは
ピザポテトコイケヤ万歳な科学の子です。

まあ、こんな奴のグルメレポになるので、彦麻呂には遠く及ばないとは思います。
でも美味しんぼ50巻まで持ってるから大丈夫?だと思います。これ?何で家にあるんだろう、、、クッキングパパくらいにしとけばいいのに、、、庶民には美食倶楽部とか究極のメニューとか必要なかった、、、。

で、まあ話を進めると、地元は田舎なんで交通の都合でメインを新宿に決定。気になる店があったら都内全域に拡大する感じで。
予算は、一回1万以内くらいでどうかなと思ってます。


で、基本的にはlivedoorグルメさんが読者投稿なので中立でコメントとか評価とかあって判断材料多いのでここの上位で攻めていくつもりです。他に良い検索サイトあったら教えて下さいませ。


前置きはこの辺にして


第一回はフレンチだー!

ほいで今回そのlivedoor東京グルメで西洋料理>>フランス料理>>新宿でトップに来る。

ル・クープシュー
へ行く事にしました。

事前にちょっとだけ調べたんですが、どうもHPが無いみたいで詳細が分からない、、、。
どうもここは所謂ビストロみたいだ。(気軽に利用できる小さいレストランの意、語源的には諸説あるが省略)

当初の予定ではむしろ高級ホテルのレストランや赤坂の有名店とかで
「君、1977年物のシャンパンを持ってきてくれたまへ。」
みたいに派手にエンゲル係数ageようと意気込んでいたのですが余裕の2万越えだったんで

さっさと安くてもちゃんとしてる店に路線変更。

実は私、こだわりがあるように見えて案外すぐ考えを変える人なんです、、、。
今、EMINEM聞いてたりしてます。

で、ランチは1500円で食べれるらしいと分かった。

ただ俺が行くのは土日なんでランチは無理だろうと。グルコンに載ってたメニューでコースを調べたところ
Aコース 4725円 前菜 メイン スープ デザート コーヒー
Bコース 5775円 前菜2品 メイン デザート
Cコース 7350円 前菜2品 メイン スープ デザート コーヒー

ところが単品の方に
フォアグラ発見。これだ!
でもそれがコース内なのか分からないので場合によっては単品のフォアグラのソテー1575円を加えようと。

フォアグラ

僕(バカ)の考えたフォアグラ



ガチョウを運動させずに太らすため土に埋める。




高栄養飼料を無理矢理与えて、通常の三倍太らせる。普段はシャアが食べるので。



「フォアアアアア」



「グラアアアア」



マヨネーズと味の素を掛けたら出来上がり。


「さあ召し上がれ☆」




で、実際に行ってきましたよ。


12時30分くらいでしたが、客は一杯でした。ただ運が良かったのか5分ほど待ったら座れました。回転は速そうだから昼は予約しなくても大丈夫そう。




べれ「え、えとメニューは?」
店「お昼は、ランチコースだけとなっております。」
店「本日のメインはスズキの〜〜(忘れたwww)とポークソテーになっております。どちらになさいますか?」
べれ「え、あ、う。ポークソテー。」

いきなりハプニング!
ランチタイムが土日祭日もやってるとは思わなかった、、、しかも固定とは、、、。


でもまあ、それなら
1500円だからOKだ。

万物は流転する。



取り敢えず、お冷とパン数切れ(御代わり可能)がまず出ます。

前菜ホォ━━━━(゚Å゚)(Å゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚Å)(゚Å゚)━━━━!!!!

べれ「友達に
報告するんで料理の写真とっていいですか?」
店「どうぞ。」




名前忘れたwwwww底に肉があるサラダです。

これは、別に普通だった。ここでしか食べられないものではない。勿論普通に(゚Д゚ )ウマーですが。

スープーシャン(四不象)



はい、
カリフラワーのスープだそうです。

何てこった!!!!スープって
コーン以外の物があるのか、、、!?
確かにコーンとは違う不思議な味だ、、、甘みが無く、どことなく大人な味。ファミレスには無いな。



底は浅いのですぐ無くなる。俺的にはコース全部食べて腹八分目でしたが、普通の人ならちょっと足りないかもしれませんね。ディナーコースの量は不明。ただもう一度言いますが1500円なので、格段にコストパフォーマンスが良いと思いますです。

本日のメイン
ポークソテー


むむ、結構普通だぞ?添え物のパスタ含めて。でも、へりの脂身の部分はかなり( ゚Д゚)ウマー
1500円だから肉は普通の安い豚肉なんだと思います。まあ、普通じゃない豚肉って何だよって話で、、、。
でもこれ目当てに通う必要は感じない。スズキにするか、暫く日を置けばすれば料理変わるんじゃないかと思います。(毎日違うのかも?不明です。)

デザート



ん?プリン?

お、こんなスプーン初めて見た。

ゲ・ゲッー!!!!

なんだこれ?うまい!!!こんな上手いもの初めて食った。

べれ「ちょwwwwすみません、このデザート名前もう一回教えて下さい。」
店「ココナッツのブラマンテ」
べれ「あーざーす。」

家でブラマンテぐぐってみたけど、、、出てこない、、、ルネサンスの建築家になってしまう。何故だ?聞き違えか?


レシピ

美少女が、ココナッツを撫でながら「美味しくなってね☆」と語りかけると萌えでプリン状に固まりますので、皿に盛ってスプーンで召し上がって下さい。


という訳で結果として、この店には大満足。安くて美味いぞ。一位も頷けます。


今後は俺は
スイーツを探してあちこち行く予定です。







、、、、、、あれ?フォアグラは?


追記 デザートの事が分かりました。ブラマンテではなくブラマンジェもしくはフラマンジェが正解。いやあ聞いた事ない言葉だから聞き違いも分からなかったぜ。いや普通に買える物だったらもっと食いたかったものですから、、、
ブラマンテ>>ブラマンシェ?>>ブラマント?>>グラマンテ?>>ブラマンジェ!!!!

やたらめったら検索したらみっけますた。レシピも出てきたのでどうぞ。


http://www.mikashiho.ac.jp/kasirecipe16.htm


検索だと↑のが一発で出たので一応、本家も↓この中のどこかの記事だと思います。

みかしほ学園
http://www.mikashiho.ac.jp/index_old.htm