呉ない



私がセーラー服を好きなのは、船が好きだからであり水兵の服だからであり他意はない。ベレー帽ですこんばんわ。


松山からは本来であれば飛行機で帰るのが交通の面から行って一番妥当なのですが、フェリーで愛媛に来たことからもテーマを船それも「乗り鉄ならぬ乗り船」に絞って居ますので、当然ここは松島観光港からスーパージェット船で呉を目指すのです。

航海速力32ノット、時速にすると1.85倍なので約60キロです。はえーーーー!

双胴式+全没水中翼らしい。



広島へも行けますが、やはり呉港は外せません。 というか呉の方がJRと近いから結果、変わらなくなる。

呉までは5350円です。スーパーシートは+500円。
中々の値段を取りますが、速さゆえの特急料金です。船は遅ければ遅いほど燃費は良くなる乗り物なので早いのはその逆。それでも鉄道より一番早く安くなります。 フェリーでも同じ航路がありますが安いですが遅いです。 



船のターミナルとしては珍しく活気があります。ここは実際利用者が多いですね。

シートベルトは不要です。


船の中はこんな感じ、ここでも船グッズは壊滅的で、キャップのみありました。キーホルダーなどの買いやすいものは一切なし。



呉港に着きました。早い!




早速、艦船めぐりクルーズに参加。 



いわゆる軍港クルーズですが、畳の座席なのと潜水艦が沢山居るのが特徴でしょうか。



そして、大和ミュージアムへ

ここは
1/10大和を



1/10大和を…



1/10大和を…


何回見せるんだよw 上から下からぐるぐると何周もします。



どちらかといえば下から見たいのはこっちの大和だw

艦これは良く知らないけど長門がアナル弱そう。



まあそれ以外もあるんですけど、印象としてはとにかく大和をぐるぐるぐるぐる見たなぁと。海遊館みたいだ。


外には大和波止場があって

実物大で左前甲板をイメージした公園です。



うーん。強い雨が降ってて、気がつかなかった…残念。



すぐ近くのてつのくじら館も行きます。だって無料だし。



機雷と掃海艇が中心でした。メインは勿論潜水艦の内部なんですが…



GWのため、混雑防止の為、撮影禁止となっていました。

普段は普通に撮影可能らしいです。 ただ余りにも狭い想像をしていたのですがそれほど窮屈では無かったです。まあ立って歩けない程度だと運行の作業も出来ないわけで。

結論としてここ呉は、艦これやってる人とか、大和が好きな人が行くところであって…思い入れの無い関東の人なら横須賀に行った方がいいかな。ただ近くまで来たのでという観光の人は、そもそも広島観光の前か後に行くのが正解で愛媛と組み合わせるのはお勧めできませんw

ちなみに
KURE-556呉工業クレハNewクレラップ呉とは関係ないそうです。


NEWクレラップいつまでNEWなんだよ!といおうと思ったら答えられていたぜ!