功夫


うう、色々忙しくて放送に間に合わなかったOTZ。
今日はTVで「小林サッカー」がやっているので、お薦めですが。こんなメジャーなのは何も俺が紹介しなくてもいいので、まあ良いでしょう。

で、これを見た後、「よーしお父さん週末だから「カンフーハッスル」見に行っちゃうぞー」なんてTV局の思惑にまんまとハマっちゃう人もいるかと思います。


カンフーハッスル、いや勿論面白いんですが
小林サッカー>>>カンフーハッスル>>>>>>>マトリックス2>>食神>>そこらの大作映画

くらいかと。もっともこんなのはあくまでも私の基準に過ぎませんので参考にはなりませんが。

ああ、でもこういった批判は良くないですね、そこらの大作映画より面白くて見所もいっぱいある映画なので素直に褒めた方が良かったかもです。要するに小林サッカーが面白かったから期待値が高まっちゃったんですよ。


で、そんな大作の紹介はさておいて自分にとってのクンフー映画最高峰は、奇しくもタランティーノと同意見で
「少林寺三十六房」なんですよ。ブルース・リー師父もいいしジャッキー世代の自分としてはカンニングモンキーとか酔拳とかも勿論好きなんですが最高峰といったらこれでしょう。


クンフーの全てがここにあります。

劇中の殆どが修行です。はしょるとはいえ35種の修行は圧巻です。ジャッキー映画だとせいぜい2〜3種だし「ベストキッド」ではワックス掛けるワックス拭く。ペンキ塗るの2種くらいだから凄さが分かることでしょう。

で、この主人公を演じたリュー・チャフィーですがタランティーノのキル・ビルでゴードン・リューと名前を変えて出演しています。役はクレイジー88のリーダー役と2の修行回想シーンのパイ・メイ役です。タランティーノよ、お前は中々良い奴だ。


それはそうと昔PCエンジンでこんなのあったなあ。

妙に記憶に残るゲームでした。

クソゲーとして。


追記 読み返したら
少林が小林(こばやし)になってるじゃん。
あえて直さず残しておきます。、、、恥ずかしいなあ、もう。