国技は相撲からアニソンに変わります


最近の疑問なんですがハードゲイって何がそんなにハードなんでしょうね?ベレー帽です。こんばんわ。


先日の19日にAJFことアニメジャパンフェスに行ってきました。


えーとつまりアニソンライブです。うん3時間の立ち見。立ち見は二度と行かないと言ったばかりなのは覚えていますが、忘れることが出来るというのが大人なのです。

だってラインナップ見てくださいよ。

まずはアニキ登場!

ゲームセンターあらし 
水木一郎59
ちょwwwあんまし聞いたこと無いぞwww初っ端から飛ばしすぎ!

CHA-LA-HEAD-CHA−LA(ドラゴンボールZ OP)
 影山ヒロノブ46
そしてついこないだ聞いたばかりですけど。
光る雲を突き抜〜け
Fly away♪ Fly away♪)
合いの手のある曲はやはり良いですな。
あと前に行った影山さん単独ライブと違い、推定毒男率95%の濃い客なので手拍子が高度になり定番曲ではPPPHになっていました。といっても客も30台40台なのでHのヒューの部分のジャンプは省略です。

キン肉マンGO!FIGHT 串田アキラ58
走る!(すべる!)見事に(転ぶ!)

逆転イッパツマン 山本正之56
山本さんは初めて見たんですけどスーツでサラリーマンみたいでした。え?この人があの愛のロリータ歌った人なの?って感じです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm492535


http://www.nicovideo.jp/watch/sm303264

トークも独特であんまりこうゆうトークの仕方する人居ないから面白いです。キザなキャラを作っているというか説明は難しいですけど。何か読んでるみたいな不思議な喋りするんです。

誰がために (サイボーグ009)
 成田賢62
http://www.nicovideo.jp/watch/sm875811
1981年に引退したそうですが2007年1月から復活!

そういえば他に引退した人で言えば子門真人さんが引退しています。人間が嫌いになったとのことです。子門さんはガッチャマンとアニソンじゃないけど、たいやきくんとホネホネロック持ってるので是非また戻ってきてもらいたいところ。

SF西遊記スタージンガーの歌
 ささきいさお65
1972年に声優として、タツノコプロ製作のアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』にコンドルのジョー役で出演。ガッチャマンの打ち上げの宴席において、余興のカラオケで主題歌を唄いこなしたことが評判になり、翌年『新造人間キャシャーン』の主題歌担当に抜擢され、ささきいさおの芸名でアニソン歌手としてデビュー。
それ以前にも高校生で和製プレスリーとしてロカビリーでデビューし不遇の時代があったそうです。

今回ゲストとして来ていました。4曲くらい歌ったので何がゲストなのかは不明。所属事務所とかそーゆー感じの話なんだと思います。


生声はやはり異常にいい声!最年長ながら非常にテンションが高く飛んだり跳ねたりしていました。
頭に載せてるあれが気になりこっちが冷や冷やしました。

ブルーウォーター
 (不思議の海のナディアOP) 森川美穂39
素晴らしい伸びのある声、当時より上手いです。今回のメンバーは全員当時と変わらないもしくは当時より上手くなっている(熱くなっている)なので感激です。

森川さんは続けてもう一曲だったのですが、曲が分かりませんでした。聴いたことあるような気がするんですが…。

そしてもう一人、森口博子39

一曲目は分かりませんでした。

二曲目
Eternal wind (ガンダムF91主題歌)

正直、森口博子はこのメンバーではいらない子かなあと思ってたんですが、歌うめ〜〜。あとトーク、アドリブもうまいです。やっぱり場を踏んでますね。反面水木アニキは空気読めない系の人で寒いこと言ったり、他の人と声が被ってしまう事が多々あります。ご用心ください。
いや〜ピロコは芸達者だわ。流石は元祖バラドル。

2006年、2007年と連続して、ロボットアニメのライブイベントである『スーパーロボット魂』に参加。ロボットアニメファンという、普段とは違う客層の前で「水の星に愛をこめて」、「ETERNAL WIND」を披露した。自分の原点はアニメソングだとステージ上で語り、初参加の2006年は、
自分のデビュー曲を今も愛してくれている人が大勢いることに感極まり涙を流してしまう場面もあった。

こーゆーいい話は好きです。

むしろファンは昔から変わらずずっと憶えているし大事に思ってきたんですが
歌手の方が大事にしてないというかアニソンを下に見てたというか…、考えてみると水木アニキも当時はバロム1の歌詞を見てこんなふざけたもん歌えるかと怒ったとか、影山さんも本名でなくKAGE名義でチェンジマン歌ったりと色々あったみたいですけど、結局のところアニソンファンのところに戻ってきたという感じですよね。

そして森川さんとは久しぶりの仕事だそうで、
夢がMORIMORIのキックベース以来ということで、余りに懐かしい話題にみんな悶絶しました。

その後、二人でタッチOPを歌いました。やはり二人には曲が足りなかったか…。もっとも水木アニキだって1000曲持っててもヒット曲となると両手に収まってしまうと思います。

ユリア…永遠に 
北斗の拳ED クリスタルキング
愛を取り戻せ 北斗の拳OP クリスタルキング
ユリアのほうはロック調でぜんぜん雰囲気も違いました。

クリスタルキングも他にアニソンヒット曲が無いため二曲で終了です。大都会歌って欲しいのに…いいじゃんかよアニソンって事にしよーぜ。

えーと今、調べてて衝撃の事実が…。
クリスタルキングはツインボーカルでその高い声の方(アフロ田中)が草野球中に喉にボールが当たってしまい、もうあの声は出ないそうです。なんてこったい。

劇場版ラオウ伝で感じた違和感はアレンジにしたからじゃなくてそーゆーことだったのか…。道理で燃えないわけだよ。ちなみに俺はオールバックが一人出てきた時にアフロやめたのかな程度にしか思ってませんでした。(実際はムッシュ吉川)何故かクリスタルキングは一人だとばっかり思い込んでいましたので。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm123017

大都会
http://www.nicovideo.jp/watch/sm85429
もう生では聴くことは出来ないんですね。
それに残ったムッシュ吉川も大変だよなあ。染の助、染太郎も一人で頑張ってるんだろうなあ。


ルパン三世 
(ダバダバダバダバ) チャーリーコーセイ57
ルパン三世 (ワルサーP38) 同チャーリー
ルパン三世 (愛のテーマ) 水木一郎 

ルパンの曲はタイトルが1とか2だから分かり辛い。


チャーリーさんは神戸でBARをやってるそうです。お客相手に毎日ルパンを歌い続けて今年はもう815回歌ったそうですwww
あと外人ヲタ向けの日本観光ツアーに組み込まれているそうで外国の方も大勢来るそうです。

それにしても渋い曲です。年をとったせいか絶叫シャウト系のスーパーな曲よりも大人なルパンの曲とかの方が段々好きになってきました。シャウト系は歌手も客も若くないので疲れてしまいますwww今回あのJAMの長老の影山さんが男性最年少!というテラ高齢化問題です。
だいたい90年代からはコナンとかみたいにタイアップが目立ちアニソン文化は絶えてしまったので、うちらのちょい下の世代あたりが下限だと思います。思えば秋元康がハイスクール鬼面組をおにゃんこで乗っ取ったあたりから狂ってきたのかもしれません。なんという国賊…。


ここで何故かゲストのエンタ芸人、長井秀和が登場です。

ウラメシ夜 ゲゲゲの鬼太郎5期 ED
妖怪子守唄 カップリング曲

まあ意外と歌は上手かったんですが、え〜と水木、ささき、影山、串田
こんな神々なメンツの後、さあ歌えって…超アウェイwww。芸人は大変だ…。

当然、トイレタイムになりましたwww人数はそんなでも無かったですが確実に数人が抜け出すのを確認wwwそりゃそうだ他に飛ばしていいメンツは居ないwww

そのあとエンタとかの普通のネタをやりました。アニソン関係なく玉緒ネタとかです。結構受けてました。

ここで第二部です。全員出揃いました。といっても実際は休憩も無くノンストップですけど…。

ヤッターキングの歌 山本正之。
夢の狩人 魔境伝説アクロバンチOP   同

アコギで演奏です。

電子戦隊デンジマンOP 成田賢。
電子戦隊デンジマンED
 同
え〜と、うん特撮ソングですね。でもこの人はサイボーグ009とこれしか無いのでまあいいじゃない。特撮もゲームソングもみんな仲良くしよーぜ。

ライオン丸G
 串田アキラ
また特撮だwww

ヤッターマンの歌 山本正之
アチョーォォッォォホホホホッホ!がみんな熱い!

鬼神童子ZENKI OP 影山ヒロノブ
太鼓の音が格好いいんだよなあ。影山さん結構これ歌います。お気に入りみたいです。

ソルジャードリーム 聖闘士星矢OP2 影山ヒロノブ
客に外人さんが居たんですけど滅茶苦茶盛り上げってました。

俺たちの船出 わが青春のアルカディアOP 水木一郎
ムーの白鯨 水木一郎
あんましこの二つ知らないです…。

われらガッチャマン ガッチャマン2 OP ささきいさお
レコーディング以来2〜3回しか歌ったこと無いとの事www

銀河鉄道999 TVシリーズOP ささきいさお
やっと、ささきいさおで知ってる曲、というか神曲キタ!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm69885

これが最後の曲になりました。って何か同考えても不自然な終わり方キター。
バックバンドの紹介とかしてねーし、出演者の挨拶も取ってないというお約束の終了wwwいい加減学習したので分かる様になりました。

アンコール!アンコール!

バビル2世 
水木一郎
今回マジンガーが無かったのが残念です。

宇宙戦艦ヤマト ささきいさお
ほんとの最後はヤマトでした。

挨拶などをしたあと万歳三唱で締めました。万歳三唱って…ライブって万歳で終わるものなの?飲み会?
さらに一本締めで終わりってどんなライブだよwwwオッサンすぎるだろwww

大満足でした。3時間立ちっぱなしでしたが靴を変えたからかそんなに大変ではありませんでした。次回は冬にあるそうです。主要メンバーは残って、1発屋を取り替えるみたいです。ペガサス幻想、グランゾートOP、摩訶不思議アドベンチャー、ナデシコOPなどが聞けるようです。
AJFは万人受けなのでお勧めです。とはいえ会場はリピーターが7割の濃い連中ですけど。

その晩、ささきいさおの夢を見ました。アッー!