家内制工業




やすりをかけましょ♪ぼんぼりに〜♪バックアップのせいで挨拶が古くなってしまったベレー帽です。こんばんわ。

以前ドールショーに行った時から色々と創作系への情熱がくすぶっていまして色々手を出して見ました。

最終目的としてはマイドール、それも3体、京極作品に出てくる織作4姉妹の3人をドール化したいのですが、おそらくはそこまでは至れないでしょう。

前回ちょっとやってみた粘土ですけど、それに関してはちょっとだけクオリティが上がりました。






まだまだ人様に出せるレベルではないのですけど、プロの作品ばかり見ているから逆にこうゆう素人レベルのはそれはそれで参考になるかもと思いまして…。

ふむ写真で見ると割と良く見えますね、とはいえまだ次やればこれより確実に上手くなる余力が残ってるので自分では納得してません。ちなみにいきなり上達したのではなく、ただ単に道具が揃ってきて手で出来なかった事が出来るようになっただけです。

う〜ん中学の頃に金があればなあ。その頃から始めてればもうちょっとは…。あの頃は自分が下手なのかと思ってましたけど道具が足りなかっただけだったとは…。



これなんか数年前に作ったグフカスタムですけど、色を買う金が無かったから家にあった色で作ったという…。(どうやら兄貴がプラモ作ってた時の残りの塗料)




なにしろ市販の食玩具とかはこのレベルで300円以下じゃないですか…。



こちらは鉄道模型Nゲージ用の街の人間ですけどこのクオリティで700円です。一体あたり100円かよ。

このようにそんな小さくて作れる訳無いとか言い訳は全く通用しない世界なのです。

ま、それは置いといて趣味ですから楽しんでやりましょう!の精神でやっております。



やべえwww麻生大臣を塗るの楽しすぎるwww




顔だけじゃなんなので麻生大臣の腰部も作ってみました。

何気にエロ男爵こと沢村一樹(俳優)がこーゆー女体パーツを作るのが趣味なのをTVで見たので真似してみた。

……これは、すごく楽しい!!!!ゴクリ!

こう造型中にどうしても指でなぞらなきゃいけないじゃないですか?うん、したくはないけどするしかないよね?それがもう…(・∀・)イイ!!



顔の方の練習はベルセルクのベヘリットにしてみました。覇王の卵なら真紅なんですけど、これは普通のという事で…。



うお、手袋しないでスプレーしてたら大変な事に…。


で、更に粘土から派生しまして、銀粘土つまりシルバーアクセサリのキット買っちゃいました。

家庭用オーブンで焼成する奴です。ただ銀粘土がとても高くて、10gで2000円前後なんですよ。ギリギリリング一個作れるくらいです。

と、言うわけでやっぱり粘土で練習中です。



某クロムハーツ風、石膏アクセサリー

あとは実際に銀粘土で作ってみるところまで来ているのですがいいモチーフが思いつきません。
最初クロムハーツのパチモノでも作ろうとは思っていたのですが、普通に露店で偽物が純銀6000円、ニッケルで1500円くらいで買える事が分かったので(本物と偽物の造型クオリティはそんなに差は無い。)材料費が実際2000〜3000円掛かるからあんまりメリットないなと思って、個人のシルバーアクセサリ売ってるサイト見ても材料費と人件費を考えるとあんまり自分で作るメリットは無いんです。買ったほうが出来が良くて安い……そんなぁ…。といってもブランドにこだわらなければの話ですけど…。ブランドとなるとそれ技術的には難しくないだろ?ってのが何故か10万したりしますね、う〜ん材料費知ったら益々納得できなくなった!


で、私はやっぱりアニメ・ゲームのアクセサリを再現しようと思ってます。ただ、作ろうと思ってたDQのいのりのゆびわの画像が無い。う〜ん残念。

指輪物語の「1つの指輪」ではどうだろう?



これは練習用に作った関係ないリング、ゴールドは塗料では出にくい…。

1つの指輪は映画の通りだとすれば素のゴールドリングにルーン文字が刻印してあるだけ。
刻印は手作業では厳しすぎる…。

金粘土というのはあるんですが、それは更に材料費が跳ね上がる…。指輪物語も駄目か…。

現在はモチーフを求めて停滞中です。


そこで趣を変えてビーズにも挑戦してみました。



初心者用のキットになってるリングを買いました。700円。青い部分はスワロフスキ



簡単すぎた…。30分も掛からなかった。

しかしこれ…。
多分300円くらいで完成品が売ってる気がする予感…。

食玩もそうだけど今や完成品が安すぎです!これじゃ作る人どんどん居なくなるよ!


今度は本題のドールのほうなのですが、うちのヴェリタス嬢はお洋服を作ってもらっているので外泊中です。裁縫は人任せにする予定です、まあそのせいで会社のパートさんの一部に俺が人形持っているのがバレてしまいましたが…。




その間、素体のドールヘッド「はるかヘッド」1800円と眼球500円、ウィッグ1500円、付け睫毛300円を購入しました。



結構十分な出来な気もしますが、敢えて改造するつもりです。
とりあえずは
メイクの練習用に使い潰すつもりですけど。


ってゆーか手を広げすぎたぁぁぁぁ!
折り紙と手品もまだやりたいのにぃぃっぃ。

欲を言えばエッチングパーツのエッフェル塔も作りたいぞ!



16000円くらいです。


うおおおテレビでドリフトできるラジコンが紹介されてる!!!欲しい!


ラジコンドリフト映像集

http://www.youtube.com/watch?v=b4f8ukz3z5Y
俺がテレビで見たのとは違いますけどこんなの。

ゴキブリ型の低価格ラジコンヘリだとぉぉぉ
http://www.youtube.com/watch?v=-aks8SJqr6g

欲し…いや欲しくないwww


担任より「ベレー帽くんは少し趣味を減らしましょう。そして履歴書に書ける特技を作りましょう。」
べれ「普通免許のみサーセンwww」