南房総族




ダイジョブだあ。をダイジョブだおと普通に読んでしまった。ネットスラング末期症状のベレー帽です。こんばんお。


私的に今まで移動=無駄な時間と捉えていたのでその間は本を読んだり音楽を聴いたりしていたのですが、発想を変えて車窓観光もあるのではないかと思うようになりました。
まあ小学生じゃないので後ろ向きに乗るわけにもいかないから特急にしなければいけないのですけど。

2005年発行の「絶景パーフェクトガイド 鉄道車窓風景」を買って見ますと南房総一周が良さそうに思えたので行ってみました。


勿論途中には鴨シーに行って来ました。鴨シーのある鴨川はチーバくんで言うと



お尻辺りにある水族館です。水族館って言うのは水族…つまりズゴックとかアッガイとかそういったのが居るところでしょうか。

ところでその鴨川、いや千葉を正直甘く見ていました。


 千葉は東京ディズニーランドもあるし、東京ドイツ村もある位だからそんなに離れては居ないだろうと思っていたら特急でも2時間以上掛かった。

 そもそも幕張メッセに行くのですら30分以上掛かると聞いて、「そんな筈は無いだろう」といって出て行った旅行者が京葉線のホームまで行くだけで30分掛かった。

 東京から30分も経たないうちに田んぼしか見えなくなった。

 首都圏と言うわりにショッピングモール以外は何も無かった。

 時刻表?「そんなもの調べなくても15分もあれば次の電車が来るだろう」といった旅行者が一時間に一本しかなく愕然としていた。

 あとたったの3駅か…15分くらいかと思ったら一時間掛かった。

 宇宙戦艦大和みたいなカウルに日章旗の暴走族が普通に居た。



千葉ェ…マジパネェ…。


あ、車窓からの景色ですか?それは…


特急わかしお


京葉線も最初は倉庫とか工場とかあるんですけど


閑静な住宅街



この流れるようなスピード田舎感がw




外房線も内房線も思ったより内陸を走っているようで海が見える場所は少ないです。






おおこれはあの有名な行川アイランド(なめがわと読むお)の跡地。

携帯とかググルとかで検索すると検索候補に
行川アイランド 廃墟 侵入

と出るのがワロスwww


2001年に閉園してキョンが野生化してるとかお化けが出るとか、マニアには堪らない場所です。
現在は駅名もそのままの行川アイランド駅です。




この辺りが車窓本に載ってた辺りだと思いますがうーむ…。

この辺で安房鴨川に着くんですが話しの都合でそのまま帰りの車窓も








なるほど悪くないな。時間的には早いのですが雲間が丁度良くて良い感じになりました。通常ならもっと夕日に合わせて時間をずらすと良いでしょう。天気が悪いので館山辺りでの夕日は諦めて早めに帰ったらこうなりました。

多分山の上の城は館山城だと思うけど良く分かりません。


東京湾大観音。56mあるそうです。


浜金谷の辺りは海が近かったですね。夕日で有名なのは館山ですが、実際はこの辺りの方がフェリーやら遊覧船や鋸山ロープウェイがあって便利なのかなぁ。と






実際に夕方になってくると車内の電気が点くので反射が写ってしまいますなwシャッタースピード的にもそろそろ限界です。

帰りの車両は特急ではなく普通車だったのですが最後尾の車両は縦座席でしたので撮り放題でした。でもまあ君津、木更津辺りから人が乗ってきたので撮れなくなっちゃいましたが。蘇我より先はいつも通りです。乗り換えてますので横座席だし満席だしもう取れませんな。


さて目的の一つだったのは鴨川シーワールド。



国内で唯一シャチを飼っています。(注 最近名古屋に貸し出しちゃいましたので現在は2箇所)



中はこんな感じです。





興味を持ったのは


オオアメンボの展示。アメンボの展示は珍しいって言うか初めて見ました。

っておい!サンシャインでやるならいいよ。池袋のビル街ならな。
だが千葉てめぇは駄目だ。

田んぼから学校のプールまでアメンボが日常だべ?むしろアメンボと共に暮らしてるじゃん。


雨の後に見かけるからアメンボではなくて飴のような匂いがするからアメンボ。
てか何で昔の人はこんなの嗅いだよ。変態かよ。


ウメボシイソギンチャク


シャコの巣の展示

マナマコのアルビノ


コブエイレネクラゲ
1992年に鳥羽水族館で発見された新種だが未だ自然界では見つかっていない謎クラゲ。



カギノテクラゲ 毒


カミクラゲ 髪の毛のようだから


メダカも絶滅危惧なんですよね。飼育下では幾らでも増やせるのに。気が付いたら天然がいなかったと…。



マンボウは水槽に激突して死ぬとは聞いていたが本当らしいなw
ビニールが無ければ即死だった。



お、タイミングよく何か練り歩いてきたぞ。

なんだモモイロペリカンか…

と思いきや!



.,/′    /⌒ヽ         ___________
; i:::″⊂二(^ω^ )二二二⊃<主に目が逝っちゃてるお!
.!::^:     丶、   |          コシグロペリカンだお!
.!::^: ブーン   ヽノ  )
 i:: :: :      ヽ くヽ
 ヽ  ヾ    ヽ`JJ 



ベルーガ(シロイルカ)
でけえ!



セイウチもでけえ!

ただいかんせん他所でも見られるのはねぇ。他所で見られるなら日本一高い2800円で見る奴はいないでしょう。交通費だって馬鹿にならない。江ノ島、池袋と違って周りに何も無い。

基本的に水族館を沢山いく私は水槽のでかさよりも、他所と被ってないを最重要視するので、意外とベストは東海大学海洋博物館だったりします。

で、シャチショーです!これが駄目ならここの存在意味は無い!ということで見てきました。



おおすげえ!



腹に乗せたり、飼育員の鼻で押してジャンプ…

……
………。

あれ?同じ事ばかりしてる…。それも芸の間隔が長い。ナレーションが生態についてで技の説明じゃないぞ。

子供たちが飽きてきたぞ。
俺もだぞ?

一旦おろしたボールをまた吊り上げてしまったぞ?


結局最後に
一回だけ大ジャンプをしましたが、それだけ。なんか違和感が…。


調べてみましたところ、どうやらこんなことは頻繁にあるようで、
ここのシャチは全然言う事を聞かないとの事。辛うじて一頭はそこそこ芸をするものの残り三頭はいつも不機嫌で全く芸をしないみたいです。あまりに何もしてくれなくてショーが中止になる事もあるそう。

ああ、なるほど、それであの変なプログラムなのか。演目やってくれてなかったのね。

一応それが終わった後は
有料の写真撮影とかキスとかやってたみたいです。


まあ基本的にあらゆる動物ショーがそんなに好きじゃなくて、どっちかといえば死んだイワシじゃなくて生きた魚放り込めば捕食ショーになるしその方が良くね?と思ってますけど、シャチショーだけが目当てだったのでガッカリしました。


ただシャチは、いや
シャチさんは大きさはでかく圧倒されましたけどね。6m級です。大きいもので9mまでになるそうですがここにはそういう個体はいません。



そういやシャチさん、ショーでしか見られないのかよ!と思ってたらレストランから見えました。レストラン内に人が殆ど居なかったので気付かず帰った客も多かろうかと思います。私も危うく見落とすところでした。

うーむ、マニアほどではないにしても水族館を沢山行ってる私の意見だとここはそんなに売りが無いかな。シャチさんは名古屋でも見れるようになっちゃったし、東京からは新幹線使えば名古屋港水族館の方が早く着くw


まあ鴨川シーワールドはとりあえず行っておきたいところだったので、俺的には行く事ができてようやくつかえが取れた感じ。ほっとした。

しかし水族館全般に言えることだけどHPが駄目すぎる! ここにしか居ない魚をもっと前面に出さないと、その土地の人間しか呼べないよ?それもカップル・親子連れだけ。
「水族館でも行く?」って…でもって何だよ!
…と、いや不満をぶちまけようかと思ったら途中で気が付いた。マニアはそう数多くないわ。営利営業には全く関係ないwぬいぐるみもソフトクリームも買わないしw俺の事は無視して構わないです。


もうねペンギンとクラゲとラッコとイルカが居れば一般人は大満足なんです。全部魚じゃないけど。