カーマはきまぐれ


カブトムシってなんで持つとこ付いてるの?人間に媚売りすぎだろ…。ベレー帽ですこんばんわ。


グロ注意!



うちで飼育していたコノハカメレオンのカーマがお亡くなりになりました…。死因は不明です。おそらくは寿命だったのではないかと思います。寿命1〜2年に対し成体で買ったのでどのくらい生きたのか分かりません。数日前から餌の食いが悪いな、枝に登らないなと異変には気付いていたのですが…。

飼育期間は5/19〜8/2でした。約2ヵ月半。一週間とかなら飼育が悪いんだろうけど一応そこそこ生かしてますから寿命という事にして置いてください。



誰も居ない水槽ほど悲しいものはないですな。

カメレオンが死んでしまったので、
死んだ後も困らないようにとコオロギと蝿・蛆虫にも一緒に死んでもらい墓に入ってもらいました。

何処の王族だよ!

…この釣具屋の蛆虫も輸入物のミドリバエの可能性があるので逃がせないんですよ…。

結局2ヵ月半の間にヨーロッパイエコオロギを400匹。蛆虫を100匹。
殆どが餌でなく無為に死なせてしまいました…。殺しすぎワロタwww いや笑ってる場合じゃないが。

実はカメレオンよりもコオロギの方がずっと飼育が難しかったです。





在りし日の勇姿です…。


       /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ――――――
       |   カメレオン、きみが帰ったらへやががらんとしちゃったよ。 ヽ
       |           でも……すぐになれると思う。           |
       |              だから………。                |
       \_           心配するなよカメレオン。    ____/
           ̄ ―――――――――――――――― ̄ ̄

                                          ___
                       __                   |\__ \
                   /  ̄ __\                 \\     \
                    | /,二 ,二Τ                   \\     \
                    |_|__|  /| ヽ|                      \| ̄ ̄ ̄||\
                 (6  `- っ- ´})                        ̄| ̄ ̄||
                   / \`――`ノ                          |   ||
                   ノ /^ /⌒l ~)_)                 l ====l  |    ||\
                  |  `、_^^ ノ  |                  | [    ]  |  |__||
                /__/⌒l |  |               |_||_||__|_     ||\
          XXXXXXX|     |― | | ̄ |_             / ||  ||  /l     ||
      XXXXXXXXXXXX` ― - |  | |     )           /__||_||_//     ||\
    XXXXXXXXXXXXXXXXXX|   ̄)  ̄            └―┬┬―┘     ||
             XXXXXXXX` ― ´                 _| |/7       ||\


ンしか合ってねーよ。雰囲気は分かるが。

でもドラえもんの嘘800じゃないけど残していったものが。




残された形見。7/3に卵を3つ残してくれました。

ただ家に着てからは雌しか居ませんでしたので、本国で捕獲される前に交尾をしていたかどうかなんですが…。
無精卵の可能性が高いでしょうな。1〜2ヶ月で(アバウトすぎる…)生まれるという事なのですが既に一ヶ月。

一つに穴が開いていたのでこれはもう駄目だろうと、開けてみましたらドロドロの黄ばんだ白身しかなかったです。後の2つはどうもふやけているっぽい…。これはもう駄目かも分からんね。


そういやサワガニはどうした!?

いや、飽きたので川に返した。

振り返る事も無くすぐに川に溶け込んで行ったよ。一ヶ月の御宿泊ありがとうございました。

死んだコオロギや余ったコオロギ、蝿などを食べてくれるかと思いましたが、想像を絶する小食。

こいつ
裂きイカとピザポテトしか食わないじゃねーか!

それは俺のご馳走だ。www
キャベツとか蝿とか手をつけもしない。食べてるのみたことない。とはいっても一ヶ月居たので食べてはいたのでしょうがコオロギですらキャベツすぐに平らげるのにこいつら…

及び、全く懐かない。見ると隠れる。

そのうちに水汲みと毎日の水換えが大変だなぁと思い始め、(まあこれが生き物飼う資格無い訳だが)、いやそれにしてもだね、こう毎日に変化があれば世話も苦にならないんだが、
俺から逃げるのと水槽から逃げようとする行動以外は何もしないwww



逃がす前に撮った写真ですが大きさもまるで変わっていない。

♂は蟹江敬三、 ♀は澤アニキという名前をつけていました。勿論呼んでも逃げるんですが。

ま、せめてこの通り元気なまま返す事ができたのが幸いか。サワガニにしてみれば一ヶ月なんだったんだと首をかしげている事でしょうが、奴等に首はないから大丈夫だろうwww


それにしても生き物を飼う事の難しさを痛感した2ヵ月半でした。

あ、観葉植物は生きてますよ。


それともう一つ、一日中クーラーを掛ける関係上、多少なりとも家族にも協力してもらって居たわけですが、家族がカメレオンに
勝手にレオンちゃんと名前をつけていたことが判明。道理でカーマと呼んでも反応しないわけだ…。ま、多分どんな名前で呼んでも反応はしねーだろーけど。

家族にいきものがかりを頼んじゃ駄目だ…。