「いのちをだいじに」


ビニル傘も100年使えば付喪神になるのだろうか?ベレー帽ですこんばんわ。

さて、カメレオンの飼育も一ヶ月を越えました。



動画も撮ったし写真にも押さえたし、懸案事項は幾つかあるものの一応安定して生きています。

さてここで問題が…
既に飽きてきたwww

やっぱり!
どんだけ生き物飼う資格ないんだよ俺www

順調に行くと飽きるんだよ!


いや、まあ
脱皮産卵冬眠繁殖期など色々な見たいイベントはあるのですがいかんせんスパンが長いw

特に爬虫類などは
積極的に動かないです。本音を言えば正直なところ他所でも飽きてるはずだぞと思い飼育ブログとかを見てみますと…

ああ、なるほどどんどん色んなものに手を出しているwww

そういえばそうだ、飼育ケースも縦に積み重ねれるを売りにしてたぞ。つまりそういうことか。

どうも変だと思ったんだ。生き物は思ったよりも寿命が長いのにどうしてそんなに需要があるのかと…

一人が多頭飼いしてるんだ…確かに餌とかクーラーの空調とか考えても効率は良い。

でもそれってほとんど業者なんだよなw 実際ペットショップと変わらない人いっぱい居るよなぁ。


結論としては、私ももう一種類何か飼おうと思います。出来れば餌が同じ。臭いがない。寿命が2年以内。出来れば珍しい生き物。安い。が理想。



例えば

犬・猫=寿命10年〜20年 可愛いがちょっと厳しいかな。

鳥=セキセイインコでも8年〜12年。 オウム系は60年〜80年。 後者は問題外としても鳥類は臭いがきつい。ペットショップいくと鳥コーナーはねぇ…。

ハムスター=寿命2〜3年。 臭う。

熱帯魚=グッピーやベタなどなら1〜2年。 勿論長い魚も居る。

ザリガニ=5〜7年 相当まめに管理しないと臭う。


一般的なのはこんなところでしょうか。珍しいのでは


亀=ミドリガメでさえ30年以上(子供が居ない私には無理)


トカゲ=フトアゴヒゲトカゲ15年、ヒョウモントカゲモドキ15年(正確にはヤモリ)、グリーンイグアナ 寿命よりも180cmに達するのが大問題。

カエル=どんなカエルでも10年以上。

カニ=サワガニでも10年。

フクロモモンガ=12年、臭いは半端無い。

ハナカマキリ=寿命1〜2年 1〜3万円 まあこれはいけそうではあるが、すみません個人的意見ですがカマキリをアップで見たらグロかった…無理です。

ヤドカリ=オカヤドカリといって陸生のがホームセンターで300円くらいで普通に売ってるんですが寿命は10年です。

クラゲ=ミズクラゲ1年 サカサクラゲ5年 1000円くらい 水族館にビンで売ってます。 光合成するので餌はいらないとの事だが、多分切り花のような状態…。


この中で条件に合うのは居ませんね…。餌が違いますがベタ(タイ産の熱帯魚)が一番良いでしょうか。



闘魚とも言われ雄同士を会わせるとヒレを開いて威嚇行動をとる美しい観賞魚。

また空中から空気を取り入れられるのでブクブクがいらないので、ビンに入れて売られている。しかも300円くらいwwwやっすいだろwww
実際にタイの養殖場ではウイスキーのビンで育てられています。

とはいえ別にそれを好んでいるわけではないので普通に水槽で飼うのがいいそうですw

またクラゲも中々良いでしょうね。




結論から言えば選んだのは
サワガニですw

餌は雑食でご飯粒でも、パン屑でも何でも食う貪欲な雑食で勿論余ったコオロギも食べてくれます。

レイアウトしたくてしょうがない病もこれで治まりました。ゼオライトとハイドロカルチャーの床にオリヅルランとそこらの苔としまいっぱなしの天然鉱石を投入しました。素焼きは割って隠れ家をご用意しました。

水は頻繁に変えないと臭いますが、家の近所に歩いて5分に湧き水があって、水道水を一日置いてカルキ抜きとか面倒はなく普通に毎日換えられます。

そもそもサワガニも歩いて10分の川から普通に採取です。

というのも最大の問題である
寿命が10年もあるという面倒が採取したところに戻す分には飽きて逃がしても何の問題もないという利点が。

やめていいというのは非常に安心感があります。普通ペットショップでは最後まで面倒見ることと口をすっぱくして言われますが、それは外来種の移入、国産種でも移動による遺伝子の撹乱や生態系の破壊が理由ですから
滅茶苦茶気楽です。

そーゆう意味では国産地元捕獲生物が一番いいのですが

トカゲ 早くて捕まらない。
野鳥の類とコウモリ 鳥獣保護法により飼育禁止。えー。コウモリ飼いたいのに…
まあ、カメレオンのような珍しいぞ!という欲求は満たされませんがね。

とはいえ実際にサワガニを10年育て上げた小学生を一度も見た事が無いんだよなぁ…。ザリガニもだが。

水質悪化と水温の上昇と冬眠の失敗が主な死因のはずだから、まあ冬になったら都合で逃がしてしまおう。

っていうかなんで35にもなって川でサワガニ採っているんだ…w

どうみてもサワガニよりも子供達を狙う不審者です。本当にありがとうございました。