カミカミ王子


♪どんな敵でも味方でも構わない。この手を放すもんか〜

「ガチャリ、グレープフルーツサワーのお客様は?」
「あ、私です。」
…真っ赤な誓いぃぃぃ……ベレー帽です。こんばんわ。

ライブに行って来ました。影山ヒロノブ30周年記念LIVEです。場所は渋谷。料金は前売り5500円で当日6000円。それにワンドリンクで+500円です。
スタンディングで1300人収容と有りますが大体1000人くらいは居たと思います。ファンクラブが400番くらいまであって前列のいい場所なので、自分は一般の416番でしたので一番後ろのほうでした。あんまり後ろだったんで、空いてる代わりに更に見辛い場所に移動してました。暑苦しいので。
17時開場18時開演だったのですが中に入れたのは17時45分くらいでした。手際が悪かった…。終わり時間は告知してなかったのですがアンコール含めると結果は3時間歌ってくれました。結果開場待ちから数えると4時間立ちっぱなしでした。
これはかなりしんどかったです。勿論これは影山さんには責任無いですけど。椅子の無い長時間ライブにはもう絶対行きたくない…。

開場は撮影禁止だったので写真はありません。現在46歳の影山さんは、やはりかっこいいです。ああいう風に年を取りたい感じ。というかファンもかなりの年齢のようでしたでした。女性が多く6割くらい。若くても30代みたいでした。あとは俺みたいなヲタ層が2割あとはバンドマンみたいのが2割くらいです。

3時間ですから約26曲くらいあったんですけど。今回出す30周年記念アルバムから新曲が5〜6曲くらい。これはバラードが多く、しかも初めて聞くので馴染みがないので、手拍子くらいの盛り上がり方でした。

で、
「さあアニソンいこか!」で会場は大盛り上がりでした。トークで知ったのですが影山さんは関西弁の人だったのですね。曲は知ってても顔さえ良く知らないくらいだったので意外でした。
前半はHEATS真ゲッターとレッツアンドゴーミニ四駆、バビブベビーストウォーズなど渋めでした。かなり濃い選択だったみたいで
「君らヘッチャラ飽きてるやろ?」との事でした。
一曲一曲絶叫なのでハァハアいってました。アニソンしんどいwとの事です。

で休憩がてらにレイジー時代の曲が7〜8曲、これも俺は知らない曲でした。知っててもバラードだったのでそんなにはテンション上がらなかったと思いますが。

アニソン第二部はチェンジマンからです。第二のデビュー曲といってもいい思い入れのある曲だとの事で。実際これは神曲だと思います。当時KAGE名義で何故か隠していましたが…。

チェンジマン オリジナルOP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm750110
♪ハートに火がつくぜ 燃え上がるぜ 邪悪のゴズマをキャッチしたZEEE

チェンジマン ライブ版

http://www.nicovideo.jp/watch/sm555104

状況的にはほぼこんな感じでした。弾幕ソングは自然と手が挙がります。

痺れます。ライブいいわ〜〜。重低音の振動なのか心臓のドキドキなのか分からないくらいのボリュームの響きが堪らない。
大杉久美子さんとかタケカワユキヒデとかは声でなくなっちゃってて残念ですけど影山さんは上手くなってますね。当時の歌い方は淡白だ。

あと自分的には影山さんも兄貴って呼びたいんですけど、一応あだ名はアニソン界のプリンス、長老、影ちゃん、ミッシェルなどがあるそうです。

音質最悪ですがチェンジマン外人カラオケ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm85095


神曲ってのは
余裕で世界に通じるんですね。

宇多田のFirstLoveがアルバム歴代一位で990万売れてるんですけど…お話にならないでしょう。ちなみにマイケルジャクソンのスリラーは一億400万枚です。

脱線しました。チェンジマンの後はZENKIとかJAMをソロでエンブレムとかiいくつか。
ラストはin my haertです。

あれ?CHA-LA HEAD-CHA-LAほんとにやらないの?

アンコール!アンコール!アンコール!

これがお約束演出なのかリアルアンコールなのかは不明ですが、とにかく

CHA-LA HEAD-CHA-LA


キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!

影山ヒロノブ スペインにて

http://www.nicovideo.jp/watch/sm40830

いやここまで熱くはなれなかった…反省。日本人には無理か〜〜


聖闘士聖矢OP2ソルジャードリームを間に挟んでまたヘッチャラ2番。

SPARRRRRRRRKING


どう考えても俺に向けてスパーキングしてるだろ。常考。


爆レスだーーーー!

爆レスとは主にアイドルヲタが使う用語で、自分に向けて目線をくれたり手を振ったりしてくれる事。


で、終わりかなと思ってたらゲストが入ってきました。そーいえば2階の関係者席ってのがあって大物が来てるとは言われていた。関係者と関係を持って関係者席に入りたいよ。

で、水木一郎アニキががががが、JAMのきただにさんや遠藤さんも居ました。ありえない凄いメンバー20人くらいだったらしいんですが、なにぶん私、曲だけで歌手の顔知らないものですから…


全員でCSキッズステーション アニパラ音楽館OP曲 宇宙は僕らを待っているを熱唱なんですけど俺CS入ってないので分かりませんTOT
あとその凄いメンバーも楽譜とか渡されていてどうも初めてで歌えてなかった様子。

とはいえ、大団円だったのですが。

何故かダブルアンコール。

最初のアンコールはどうもお約束ぽかったですけど、こっちは本当にやってくれるかなあ?と不安と期待で手拍子。

すると影山さん一人戻ってきてギターで

サジタリウスED 夢光年!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33124


うおこれ作詞が阿久悠先生でわないか!ヤマトだけじゃなく火の鳥鳳凰編もデビルマンもウルトラマンシリーズもそうかよか…。なんてこった。黙祷。ちゃんと作品見てそれに合った完璧な詩を書いてる…

やばい名曲過ぎて泣きそうだ…てか隣の人、既に泣いてるw

そして大満足でライブは終了しました。

まあ足は痛かったですが、あと帰り急いでたのと入りも手際悪かったので結局会場グッズが買えませんでした。直筆サイン入りポスターが付いてくるCDとかあったのですけど…
物売るってLVじゃねーぞーって言いたいです。
で、急いで帰ったにも関わらず結局バスに間に合わずタクシー…。

う〜ん歌以外ではケチがつきまくりだった。

次は叶うならばNHKのBSアニメ主題歌集を生で見たいです。だれかNHKの関係者いませんかね?くじ運弱いんだよなあ。富士総合火力演習も葉書20枚送って落ちたし…。

誰かドラえもんのオールマイティパス下さい。それか俺をしょこたんにしてください。

おまけ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm521940

ライブでの知ってる曲と知らない曲のテンションの違いはこんな感じでした。