鬼の入間に


最近しまむらからクラスアップしてAvailというショップに変えました。

しまむらのグループ会社でした…。ベレー帽です。こんばんわ。


11月3日入間航空祭へ行きました。航空自衛隊の基地です。電車でいけるアクセスの良さから人気が高く今年も20万人を越える人数が集まりました。またこの日は晴れの得意日なので何年も雨は降っていません。

基本的に人が居過ぎです。


客層は当然男性が多く、女性が居るならばそれは家族連れだと思って間違いないと思われです。というか俺が行くイベントはいつも男性比率が異常www。



この内のどれだけの人間がネトウヨなのかは、ネットじゃないので分かりませんでした。

私の装備はいつものPENTAX K-xに55-300望遠レンズです。Wズームセットの奴です。


軍事マニア以外にもカメラマニアも集まるのですがリックサックの人が多かったです。ヲタクをそのまま髪を白くするか薄くすれば、もう見分けがつきません。

年季の入った人はこういったキャノンの白大砲を持っている人が多いです。


十中八九で別にプロではないです。だが50〜80万くらいかなこのクラスのレンズは。

うん中古車が買えるね。

三脚は禁止されていませんが被写体が動く為、手持ちですwww

ちなみに一眼もデジタル化でパソコン同様50万した物が今や10万以下で買えます。
私なんかはデジタル時代から参入なんで普通にイベントでは500枚くらい撮りますけど、フィルムだと現像代もあるしで、到底許されない趣味ですからね。

ま、パソコンも携帯もカメラも液晶テレビ(ホームシアター的な趣味)も始めるのが遅ければ遅いほど良いという。バレエや英語などの習い事とは真逆な話です。

そして私のカメラk-xも既に新機種が出て

ギャル「なんか〜ピンクで可愛いから買っちゃった〜チョー受ける。」
とか言って何気なく俺よりいいのを俺より安く買うわけだ…。

俺涙目なわけだ。


さてカメラの話はさておき、地上は人大杉でテンポってたのもう諦めて空に専念しました。




午前中の見所はこれでしょうか。空挺部隊。

ただやはりみんなそんなに面白くは無いのを知っているのか、13:00からのブルーインパルスまではまだ人が集まっていません。スペースは自由に取れて移動も楽チンです。

13時になると場所によっては立っているのもやっとです。私は9時から居ましたし、人気の場所からは離れてゆるい場所に陣取っていました。別にブルーインパルスの離陸を撮ろうとするのでなければどこでも一緒だからです。この時間だともう太陽も比較的建物側に行ってしまいます。午前中は太陽の位置重要です。

日差しが強すぎて普通にオートだと暗い画面になるからです。


AH1−S コブラです。見つかりにくいように正面が細いwwwいや細すぎるでしょう幾らなんでも。


ブルーインパルスが始まる頃です。これはひどいwww。




正直言うと結構遠いです。300mmを双眼鏡代わりに見てました。音も迫力無いです。


これがベストショットかな。


携帯やコンデジだと動体は殆ど撮れないので、最初からムービーでとってあとから切り出すほうが良いでしょうね。動画と静止画のどちらが良いかはまた別問題ですが。
私は兄と出掛けたので静止画担当です。兄はキャノンのiVIS HF R10という2〜3万台のビデオカメラでした。値段にしては驚くほど綺麗に取れますが手振れが気になるところですね。
動画はもっと上手い人が幾らでもうpしてると思うので割愛。

入場無料、都心からのアクセスも良いという(池袋から50分)、まあ初めてなら楽しめるし、カメラが好きなら楽しいイベントだと思います。ただ私は2度目は無いかなぁという感じ。とにかく距離が物足りないです。耳栓するくらいには近付いて欲しいものです。

また行きは問題ありませんが、帰りは大問題です。基本ここへのアクセスは電車なので20万人が一駅に殺到します。私たちは初参加ですがそれを見越して30分前から移動を開始して帰り易い位置まで移動通路の手前まで戻ってました。それが無かったら電車まで数時間掛かってたと思います。電車に乗れて外を見たらナウシカのオウムの群れみたいになってましたので。

あとは陸自の観閲式(一般非公開)と海自の観艦式(超倍率の抽選)と空自の航空観閲式(一般非公開)、海上保安庁の観閲式を見てみたいですな。ああ、あと富士総合演習の夜間演習もか。

陸自のは一般非公開といっても近くになって現地に行くと地元の抽選枠はあるみたいです。

あと常設だと朝霞の「りっくんランド」、防衛庁見学ツアーなどもありかと思われでその内行こうと思います。

上の観閲式は持ち回りで来年は空自です。百里基地は茨城空港でもあるんですが、もう車でしか行けない不便なところ。

あとブルーインパルスの公式サイトです。略歴やイベントスケジュール、アクロバットの技名が出ています。動画もあるみたい。




あとはニコニコであがってた動画を。うちの動画は大抵エンコで涙目になるので、大人しく他所のを紹介します。どうせ同じ被写体だし。



思ってたよりかはうpされてなかった。