名古屋はええよ!やっとかめ



お金って最小限でもよいけど、あると強くてニューゲームできるよね。ベレー帽ですこんばんわ。

妖精帝國というバンドのツアーライブに参加するついでで、名古屋観光に来ました。

朝早くから新幹線に乗ってすぐに地下鉄の土日エコ切符を購入です。600円で一日乗り放題+公共系施設の割引になります。

私は割とこういう
チマチマしたお得切符が大好きでして、新幹線自体も金券ショップの回数券を買って乗ってます。

新横浜→名古屋 新幹線特急指定席で10150円を大体9600で買えますので、往復で1100円の得。まあ大した金額ではないですが、これ旅行会社通しても東海はケチなので宿と時間をガチガチに縛られて3000円くらいしか安くならないのですよ。二人ツアーならもっと安いのですが私いつも一人ですから一人追加料金ばっかりでね。

今回は世界一大きいプラネタリウムがある名古屋市立科学館が目的地です。というわけでここも土日エコ切符の適用で1割引ということで
80円安くなりましたw




ただここは地元の人でも中々行きづらいくらい、プラネタリウムが混んで取れないところ。というわけで開館前に着くようにしました。

それでも、この日に限ってメンテナンスの為、一回目の上映をしてなかったので、その分2回目の私が狙ってる回が通常の倍に…。まあ何とかギリギリで座れました、表示では後16人でした。

1200人入れるのでかなりでかいです。



ただその映像は…ちょっと退屈。録音じゃない昔ながらの生解説の星座解説なんですよね。それが売りでもあるんですが、まあつまらないのですよ。

私としては星空と残り半分は3DCGゴリゴリの酔っちゃう位の視点移動をやってもらいたかったなぁ。私は朝早かったのでちょっと落ちてしまいました。これがメインだったのだがなぁ。



その他の科学館部分は近年型の体験重視の典型的なものになっています。よって上野や九段下、横浜などに行った事がある人なら無理に遠征してまで行くものではないでしょう。

ここで特徴的なのは




竜巻発生器、(まあ他所にもあるんですが)



寒い部屋と暑い部屋の体験 これはいつでも体験できますが

目玉の一つである
−40度でのオーロラ体験は各回たったの20名なので、これはちょっと予定を組み込むには不可能かなと。

まあ本当にここは東海地方の人の為の科学館ってことですな。


午後はライブだったので、取れ高足りないので翌日の犬山城を。



名古屋から犬山までたまたまミュースカイが来てたので乗車。乗り換え案内によると+350円の割りに近すぎて7分くらいしか短縮にならないことが判明。で、次の便もたちまち来る。ホームでも見送る地元民多数。

でも乗る。せっかくだから。

帰りは先に通常の快速が先行してきてしまったのと二度乗る必要はないので普通に。



犬山駅。 





モンキー薬局…。

うーん確かに犬山には、
かの有名なモンキーパークがあるのだが犬山城薬局のほうがいい気もするwww



参道を通って城までは15分は歩きます。 


今日はたまたま6/2で信長の命日だったので。
なんかヤンキーが踊っておりました。



城が見えてきました。





いい感じすぎる土産物屋。



おもてなし隊にポーズをとってもらう。無料。

犬山城自体は500円ですがまた割引券で入りました。犬山浪漫券(明治村とのセット券、通常より−300円)



天守閣を目指します。
土足厳禁なので靴を脱ぎます。





高い割りに欄干が低く、かつ板がみsみs言います。そしてちょっと外に傾斜が倒れているw

結構怖い。

2004年までは成瀬さんの個人所有だったという犬山城。

4つしかない国宝の城なのに何故かB級スポット感があるね。きっと近くの
桃太郎神社から物凄いB級瘴気がここまで来ているのかもしれないww

城自体は30分から〜遅い人でも一時間で回りきっちゃうと思います。
ですので周辺の案内もします、周辺と言うのはバスに乗る(リトル・明治・モンキー)は除きますが

犬山市文化史料館(撮影禁止)

からくり展示館

2館で100円です。



玉屋庄兵衛の資料。

どんでん館


ここのは岐阜の高山の山車っぽいですね。というかここ愛知県犬山市といってももう川の向こうは岐阜なので料理も既に岐阜っぽいです。飛騨牛とか五平餅になっちゃいます。

祭りの写真を見ましたが混みそうな高山祭りよりもこちらでも遜色ないんじゃないかな。あっちはアクセス悪いし。

どんでん館は150円。 犬山城ワン丸手形だと600円ですので、150円得。浪漫券はこのチマチマしたものには入れないです。



おや?参道になにやらモヤってる店が…

忍術道場!?

棒手裏剣を試したり出来ます。モヤさまも大江時代だったので、大江のサインもちゃんとありました。

大江「取れ高OKでました!」


おお、じゃあこれで終了ですな。(強引w)


来週は明治村です。