犬のお巡りさん

昨今のメイドの御奉仕するにゃんご主人様☆みたいな口調が非常にイラっときます。そんなんじゃなくてさー、いえ、私の職務ですから。みたいなクールな感じがいいんだよっ!!とコスプレAVを見ながら説教するベレー帽さんであった。おはよう諸君。


先日、猫について調べたので今度は犬を。

食肉目イヌ科イヌ属タイリクオオカミ亜種イエイヌとなります。

全部まとめてイエイヌです。

細かい品種は例によって団体が決めているだけなので、公認、非公認さまざまです。



wikiにはあまり面白い記述が無いので簡単に


イヌの視覚は白黒のみ

動体視力が優れているため、テレビはコマ送りの静止画に見える。

嗅覚が優れていてヒトの数千〜数万倍とも言われていますが、食べられるものかどうが匂いで判別できるという割には、何故か食べちゃいけないチョコとかネギを差し出されれば食べちゃう…。
勿論睡眠薬や毒薬が入った餌も余裕で食べます…。

あと、犬に洋服を着せることに関する是非ですが、南国産まれの犬は当然寒さに弱いので別にファッションでやってるわけではないのです。勿論ファッションでやってる人も居ますけど。

品種なんですけどまず7つのグループに分かれます。


スポーティング
テリア
トイ
ノンスポーティング
ハウンド
ハーディング
ワーキング

イヌはとにかく品種改良が激しく、サイズから姿から変わりまくりですので、最小種のチワワが2kgくらいなのに対してセントバーナードなどは50〜90kgになります。
(しかも一年でwww)

セントバーナードの話が出たので、ここからは各品種で面白いエピソードを持っているものを幾つか


ブービエ・デ・フランダース

言わずと知れたフランダースの犬のパトラッシュのモデルです。誰がどこで間違えたんだよ…。
ちなみに明治に翻訳されたフランダースの犬はネロ=清(きよし)、パトラッシュ斑(ぶち)でした。


エロ

ドイツ原産 新しい品種のためFCI非公認けっして名前のせいではないwww

ドーベルマン


ドーベルマンは本来は上のように耳が垂れ下がった品種なのですが、仔犬のうちに耳と尻尾を切ってしまいます…。


ドイツ人のドーベルマン氏から名前を取ってます。大抵は地名が多いです。チワワはメキシコのチワワ市。


ペキニーズ



中国の皇帝の門外不出の犬。貴人が死んだときに棺を案内するのがペキニーズの役目。ペキニーズを殺すと死罪だったとも言われています。抱っこされるのを嫌がるので袖に入れて移動する袖犬です…。

アヘン戦争のときに白人に渡すくらいならということでみんな殺されてしまいましたが5頭だけ生き残りが見つかり、今居る全てのペキニーズはその子孫です。

ボルゾイ


ロシアで狼を狩る為の猟犬

実際に見ると驚くほど顔が細いです。傘袋に入るんじゃないかと…。

グレート・ピレネーズ


忠吉さんです。ちよちゃんが乗ることが出来ます。

気になるのは大体こんなところです。

で、いろいろ犬の品種について調べてたんですけど、犬は猫よりも純血種の遺伝的問題が多いようで、大抵の血統書付の犬が何らかの先天性の病気を抱えています…。
(他の動物に比べて病気が研究されていて、それだけに目立っているように見えるだけなのかもしれませんが…)

特に何らかのブームがあって需要が増えたときの犬は近親間交配が多くて、悪質なブリーダーは逮捕される事もあるそうです。
あくまでもネット上の噂ですけど、
ブリーダーはヤクザが大半でそれはもうえげつない感じらしいので。


あとは二重純潔犬種とか…

ラブラワワとウルフワワが有名なんですが

ウルフワワは
1980年代に行われた大型犬のアイリッシュウルフハウンドと小型犬のチワワのハイブリッド。

その中間の特徴を持つ犬が出来たのですけど、その何世代か後で小型犬の特徴の強い雌が、大型犬の胎児を出産できず死亡するという事故が起きて(いわゆる先祖がえり)、両種のブリーダーから猛抗議を受け現在では禁止されています。

ラブラワワは
ラブラドールとチワワのハイブリッド。上の事件の後なので厳重に管理されているそうです。一般に売られることも無く、継続するかも議論中。



顔はチワワっぽい。

う〜ん
調べれば調べるほど悪いことばかり調べてしまうのが私の悪い癖なんですが、

寄生虫のエキノコックスに触れないわけにもいきますまい。

主にイヌ科の動物に寄生する条虫なんですけど、北海道ではキタキツネが持っていて、飼い犬にも既に感染しています。本州では何例かありますがいずれも単発と見られています。北海道から犬と一緒に引っ越してくるとかの可能性ですかね。ムツゴロウ王国が東京に来るときもそれが問題になりました。

感染すると肝臓をやられるんですけど、むしろ警戒している北海道よりも無警戒の本州の方が危ないのかもしれませんけど、まだそういう発表は無いので取りあえずは本州には来ていないという感じでしょうか?


崖っぷち犬のその後
wikiにリンク

三行で説明すると、殺到した里親は保健所に居た他の犬には目もくれず。
引き取った里親は早々に育児放棄。痩せ細ったリンリンは失踪。
保健所が保護。流石に有名すぎて殺処分できずセンターで飼育中<今ここ



さてあまりに悪い話ばかりなのでここら辺で、犬がどれだけ賢いかという話になります。

大体はこの動画を見れば
犬は人間以上、いや名探偵くらい賢いことが分かるかと思います。




犬の強さとか漢気とかが知りたい人はこちらをwww



絶・天狼抜刀牙!!!