イカす建物天国!


冬だ。JKの吐く白い息に包まれたい。ベレー帽です。こんばんわ。


今回は建物について。観光に含んでも良かったんだけど、外国にあるとか、人が住んでるとか、もう無いとか、そんな感じの物件を。吉田寮と見学できそうもない新興宗教施設はこちらへ移動しました。ま、神社や大仏も宗教施設ではあるけどもね。
新興宗教建築物は結構書籍が出てますよ。ワンダーJAPANとか。

ウインチェスターミステリーハウス
ウィンチェスター銃で有名なウィンチェスターさんの家。霊媒師のお告げにより家が完成すると死ぬと言われたため365日工事し続けた。今は観光地。サンフランシスコ、サンノゼ。


京都大学学生寮(吉田寮)
築100年の最古の学生寮。家賃は2500円。


きキンタ・ダ・レガレイラ (ポルトガルの世界遺産)




錬金術にかぶれてた大富豪が建てた宮殿。どうみてもラスボスか巨像が居るだろこれ。

参考

一般的なパックツアーには無いね。ただシントラという世界遺産の一部だから個人でも難しくはない。といっても俺には難しい。

類似でボマルツォの怪物公園(イタリア・ローマ郊外)もオヌヌメ

また、城といえばモンサンミッシェル(フランス)やノイシュバンシュタイン城(ドイツ)もありだけど、あれは人が多すぎる。


九龍城砦
1994年解体されました。香港と言えば私はジャッキーかこれかというイメージです。
九龍城砦探検記


沢田マンション
これも独学個人建築の鉄筋マンション。高知県で実際に住んでます。ある程度は観光地化。


シュヴァルの理想宮
ちょっとアレな郵便配達夫シュヴァルが毎日コツコツ何十年も掛けて作った墓。ワッツタワーもそうだがセメントというのは偉大な発明である。


十字架の丘
5万以上もの十字架で埋め尽くされている丘 - GIGAZINE



崇教真光世界総本山
新興宗教のアレな施設。岐阜高山


世界真光文明教団本部
まあ新興宗教の施設なんでアレです。伊豆にある。


中銀カプセルタワービル
故、黒川紀章氏の代表作。短期滞在型?のマンション。老朽化が激しいらしい。場所は銀座。



投入堂
国宝。画面のとこには入り口が無いので入れません。調査隊によると秘仏あり。このアングルまで近付くのも既に観光ではなく登山で、過去には死人も出ています。


ニュースカイビル
渡邊洋治デザインの通称、軍艦マンション。場所が大久保(コリアンタウン)なのが残念です…。


二笑亭
東京深川の渡辺金蔵さんの邸宅。こちらもちょっとアレな人が建てた奇天烈な家。もう無い。


念佛宗三寶山無量壽寺
新興宗教 撮影禁止



ホーエンツォレルン城
当然ドイツ



梵寿綱の建築物
梵寿綱の建築巡り(1)
日本のガウディと呼ばれる建築家。マンションは高級で人気物件。
ドラード早稲田、マインド和亜(新代田)、ラポルタ和泉(新代田)、ルボワ平喜(南池袋)、ヴェッセル輝く器(南池袋)…住民に迷惑をかけない程度に見学撮影したいがどうだろうね。

ワッツタワー
これもちょっとアレなサイモン・ロディアという人が一人で立てた鉄骨塔。動画参照。
場所はロサンゼルスのスラム街ワッツ地区。
製作動画


ワット・ロンクン (タイ)建造中


まばゆいほどの白亜の宮殿の中には仏教の守護神と無数の手。タイの寺院「ワット・ロンクン(Wat Rong Khun)」

場所がタイ・ラオス・ミャンマーの国境にまたがる悪名高きゴールデントライアングルにあるのがな〜…。


どれも行けねえよ…。