イベントがいっぱい




児童ポルノ法単純所持処罰化反対!ベレー帽です。こんばんわ。
いや勿論自分がそうだと言う訳ではないですよ。

幾つかイベントに行ってるんですが忙しすぎたのと、ネタ的に小さ過ぎてお蔵入りだったのをまとめて。

4月6日ホビーコンプレックス通称ホビコン。ま、ドールショーと同じ日だったのでついでといっても会場は違いますけど行ってきました。ビックサイトの東4ホールだけだったのでとても狭く小さいイベントだったです。時期的にもワンフェスと近すぎて同作品が目立ちました。また一般参加の人が少なく会場の半分以上は業者の安売りおもちゃでした。別にいつでも買える物はいーやって感じで、すぐに移動。会場で場内BGMが東方だったのが気になりましたw
あと竹谷隆之さんと韮澤靖さんのサイン会があったみたいです。

4月6日ドールショー22は前回も参加してレポートしてるので感想はほぼ同じです。ただ気になったのは



ちゃむりの公式

この、「ちゃむり」というプレーリードッグのぬいぐるみが結構気になりました。ここでは服着てないんですがドールショーではドール服を着ていたのでかなり良かったです。他にラビフィーやちょっと名前分からないんですけど猫頭のドールが(ちょうど耳をすませばのバロンみたいな)のがかなりティンときて、何だ俺、人外も全然いけるじゃんとか思ってました。そういえば子供時代にシルバニアファミリーが欲しかったのに買って貰えなかったの思い出したぞ…

ベレー帽は獣人フラグをてにいれた!



4月27日ドールズパーティ通称ドルパ
はボークスの主催するドールイベントです。ドールショーがプーリップやブライス、バービー勿論SDなどドール全般なのに対してドルパはボークス社のSDだけのイベントです。ドルパはビックサイトの東5・6と広く取っているのでかなりの人が居ました。ドールショーも結構ありますけどフロアごとに分かれてしまうため何となく狭く感じる。多分出展者数はそう変わらない気がします。

残念だったのは遅く着いたために公式パンフレット2000円が買えなかった事です。当日入場券1500円で入ったのですがそちらには購入抽選券が付いてなく抽選に参加できませんでした。

え?ああ、そりゃ勿論買えるんだったら買ってたよ。ドルパ限定版は衣装つきで安いし。

ちなみに買うつもりだったのは



たえ嬢82950円ですね。

今、ドールヘッド自作してるから分かりますけどこのクオリティで衣装付きなら凄くお買い得ですよ。下世話な話、売れば今ヤフオクだと9万〜13万くらいですね。衣装だけでも15000円。

同様にワンオフモデル(プロドール作家による一点物のドール)も気に入れば買うつもりでしたがこちらの抽選券もないので…。

ビンゴカードは貰えました。ただ抽選会が16時と遅すぎました。数千分の幾つかなのでもう諦めて帰りました。一等は多分、精天使だと思います。(超プレミア品で数十万の値が付きます)

会場ではテーブルごとにSDが居て更に抱っこして歩いてる参加者も居たりして恐ろしく高価な会場となっています。盗難とかあったら大変だ。

また洋服をドールと合わせてコスプレしてる方も居ます。特徴的なのは多分オフ会的に出会った人達が「初めまして、うちの○○ちゃんです。」と挨拶していて本人達よりもドールが先なのが面白いです。

また革のブーツ45000円とか高級着物5万とかが普通に売り切れていました。お母さん達の公園デビューよろしく、あの家には負けたくないとかあるのでしょうか…。いやまあ高いものは実際出来が段違いにいいんですけどね素人の俺が見ても。ただ1万の着物と5万の着物は段違いですが、5万の着物と15万の加賀友禅の違いとなると微妙なようです。



こちらは展示されてた改造ドールコンテストの出展者作品。

そしてこっちが限定品の品々



会場から帰るときに職質をされている気の毒なヲタクを見掛けました。ビックサイトではドルパの他にコミック1というのが行われていたのですけど、どちらの参加者でもかなりの説明が必要だったでしょうね…。
眼球持ってたり、エロパロ同人誌とか持ってる帰りですよ?



4月29日スーパーフェスティバル

こちらはアニソンライブと同じ日だったので参加。
特撮系と聞いていったんですけどガレキではなく、絶版ソフビと絶版プラモ、絶版ブリスターパックなどがメインでした。あんまり懐古系のおもちゃには惹かれるものが無かったので特に買うものはありませんでした。

先着100名なので参加は出来ませんでしたが、うめず(漢字が出ない…)先生のサイン会がありました。



お元気そうで何よりです。
他にSWジャバ・ザ・ハットの中の人のサイン会とかダイナピンクのサイン会とかもありましたが正直微妙…。

そういえば会場に向かう時に、
二人組「スーフェス行きます?」
べれ「え?ああ、はい。そうですけど?」
二人組「パンフレット買わない?500円。」
通常1000円ですから、どう見てもダフ屋行為です。それにしてもどうして俺がスーフェスに向かってる客だと一目で分かったんだろう?謎です。

それと会場は九段下だったのですけど途中にあった九段会館という建物が結構いい感じの建物でした。他に近くに靖国神社と日本武道館、皇居、北の丸公園などがあるので時間があればゆっくり散策したかった…。

以上忙しくて書けなかったイベントレポートですけど、基本的に知名度が低く知ってる人しか知ってない(当たり前か)イベントばかりです。何らかの専門誌かネットしか情報源が無いんですよね。毎日何処かしらで何かのイベントがあるんだろうけどネットでは少しは知らないと検索さえ出来ないですから、もっと何とかして欲しい感じ。


やっぱりネットは便利ですがネットだけでも駄目ですね…。ニュータイプかホビージャパンでも買おうかな…。
俺、今パソコンパラダイスしか買ってないんですけど…。