オカエリナサト


にわかサッカーファンならぬ、にわかはやぶさファンの皆様こんばんわ。ベレー帽です。

え?私、私はにわかじゃないですよ。ニコ動で真田さんの動画が流行った頃からだから古参だよ!キリッ!


にわかですいません。


とはいえ、突貫で色々動画見たので、まあ一般レベルの知識なら身につきましたよ。

つまりこういうことだな。ミネルヴァぁぁぁぁ






お歌はこちら。



幸い私、神奈川在住なので先週のうちに相模原キャンパスとその隣の市立博物館のプラネタリウム見てきました。


プラネタ映画はこちら。


アングルがグルングルン回って目が回る、いかにもプラネタ用のCG映画です。素晴らしい!


DVD/BD化されてはいますが現在品切れ。あと3才ブックスの萌え衛星図鑑も売り切れだわさ。出足遅れたザマス。




これがM−Vロケットの1/1模型
でも失敗して上がらなかった本物も倉庫にあるとか。7月に公開するらしい。もう一回行くしかないなぁ。



で、これがはやぶさ1/1模型。耐熱実験とかに使った奴だからほぼ同じ物と捉えていいかと。



タッチダウンの時の脚、サンプラーホーンと金色のは帰還カプセルですね。3つの球がターゲットマーカー。



世界初の実用イオンエンジン。SFだよこれは。



こっちは金星探査機あかつきに乗せる名前入りのアルミ板。




松本零士先生や平原綾香などのあかつき応援メッセージ。

次に盛り上がりそうなのはこれかな。

他には衛星の模型が沢山ありましたが、勉強不足です。まだ私に擬人化出来て無いので萌えられないです。



ペンシルロケット。

ま、観光施設じゃあないので見て回るのはすぐ終わっちゃいます。しかし先週でしたが、人が結構居ましたね。特にプラネタリウム。あそこの市立博物館があんなに混んだのは私が知る限りは初めてだ。

ここまではカウントダウン前。

帰還当日は日曜日23時で、肉眼で見ることは不可能。1M以上の望遠鏡でも難しいとのことなのでそれは諦めたんですが、相模原キャンパスでパブリックビューイングがあるのですよ。
でもそれも普段なら車OKですけどその日は車NGとのことだったんで、行くとタクシーになっちゃうのでちょっと諦めて家でネット配信を見ることにしました。

リポDを装備。(JAXA公認飲料)


Vではどうやらワールドカップ?というサッカーがあるらしく、生中継がないので日本宇宙少年団(YAC)のネット配信とニコ生頼りwた、頼りねえ。

やっぱり配信がラグい…。

22:00からはYACとニコ生の二窓で見るつもりだったが、ニコ生余裕ではじかれる一般会員の俺。しかたなく和歌山大学のUSTREAMで見る。こちらも重い。

結局2chの実況に張り付くwww

ニコ生のミラーと管制室のミラーと宇宙少年団が飛び飛びとはいえ安定してた。

で、結局突入時…。ひろゆきとかのだべりはイラネ…と思い、和歌山大に掛けていたがラグ…。ニコ生ミラーで光ったのを出遅れて一瞬だけ見る。和歌山大はツイッターの流れだけで映像は結局見れず。数分後結局有志の
再うp録画で映像を見るという…。

オーストラリアとは繋いでないので最初から突入時の映像は無理なんだけどとにかくYACの中継は良かった。管制室とパブリックビューイングの雰囲気がバリバリ伝わってきた。先に巻き起こる拍手と後追いで情報確認wとか雰囲気が凄く良い。管制室があわただしいので何か動きがあったようです!とか。ツイッターが入りました!とか。

その分、世間との温度差が酷い。なんでUSTREAM頼りなんだよ…TVで流せば誰も苦労しないのに。

http://www.ustream.tv/recorded/7634995
一応これが突入時の和歌山大の再うp動画。まあ明日にはちゃんとした動画がTVでもやるだろうけども。

あとはカプセル回収の報待ち。なんだけど何故かそれ以降の情報が全くなくなってしまったので明日は仕事だし、寝るしかない。あとはどちらにせよTVなりニコ動の動画職人なりに任せよう。

と思ったら寝る直前にツイッターきた。

<6月14日 00時05分(日本時間)発信>ヘリコプターでカプセル本体を捜索した結果、WPA内において、目視により確認しました。


2chによるとwカプセルは現地では開けないから今日はこれでおしまいだ。寝る。あとは公式な記者会見をまとう。

お疲れ。ではなくて実況で言えなかったあれを言おう。

オカエリナサト

追記