花とゆめ


もう過ぎちゃったわけだが七夕って雲の上だから天気関係なくね?ベレー帽です。こんばんわ。


普通は花が咲くと寄ってくるのは、
…そうカメラマンだね。


桜が咲いては桜を撮り、梅が咲いたら梅を撮る。カメラを趣味にすると、必然的に旅行もセットで趣味になります。


そんなわけで梅雨なので鎌倉のアジサイ寺に行ってきました。



もちろん江ノ電です。

ちょwww路面電車になったwww江ノ電カオス過ぎる。鉄の人じゃないのに楽しい。


民家ちけーwww


と、まるで普通の観光日記のように始まりましたが、目指すはアジサイ寺。いわゆる観光情報と違うのは

めちゃくちゃ曇ってることですねwww


これレンズがいいからまだ明るく見えますが実際はもっと暗いですwww。ちなみにここが成就院。

こちらは長谷寺www

くもいwww



混むぜ〜超混むぜ〜

雨模様でもこの人数。


そして明月院

有名なアングルは
常に人が居て撮れないぜwww


この3つが鎌倉のアジサイ寺トップ3です。

ま、鎌倉の名誉の為に言いますと実際はそこそこ撮れてますよ。




うん。特に長谷寺には沢山の品種があり近くに大仏武器屋があるので、お勧めですね。他いかなくてもよくね?ってくらい。

こんな感じで名前入りでずらーとあります。


ホワイトエンジェル


ブルースカイ


ファンタスティック


フェアリーテイル



小町


国産種だけで100種以上あるそうです。

アジサイの花言葉は心変わりとか移り気です。

そしてアジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。日本では、飲食店などが毒性を持つアジサイの性質を知らずに料理に使用してしまい、経口摂取した客が中毒する事故が発生している

えと、鎌倉は他にも大変魅力的な町なんですが旅番組っぽくなっちゃうのでバッサリカット。

ちゃんとした晴れてる時の観光資料を見てくださいですwww


そして翌週はフラワードリーム2010

遡っても2009年までしか見つからないのですが最近のイベントなのでしょうか。
イケバナコンテストやNHK趣味の園芸の収録、プリザーブドフラワーコンテストなど幾つかのイベントの集まりです。

要するにこんな感じで投票して審査する。3日間なので最終日発表かな。




他に○○屋さんのディスプレイというテーマの飾りつけコンテストも。


これは「便座屋さん」 すみません。今まで見たことも聞いたことも無いんですがwww




人の一生を彩る花。これは販売もしていました。


いわゆるいけばな展示。こちらは有名作家のものだったと思います。




こちらはテーマ別のプリザーブドフラワーコンテスト





うーむ。すごく…いい!!! ずっとこの隣にmyドール置いて撮影したいなぁと考えてました…。

日本のユリコーナー



何かの講演か収録か…。詳しくは見ませんでした。


あとは普通に花を売るコーナー

一般人が買えるブースと業者のみの卸ブース。(一般は見るだけ)


何この乙女心鷲掴みのイベントは?また来年も行っちゃうよ?


花は良いよね。