ランティス祭2日目と声優フィルター


私、女だけどライブに行く男の人って…ベレー帽です。こんばんわ。

ランティス祭りと言う屋外ライブイベントに行ってきました。河口湖ICの富士急ハイランド内なので車で行きました。

予定通り早目に付いてガンダムクライシスを体験してまいりました。

nice boll





ガンダムクライシスは中に実寸のガンダムが横たわっていて、その周りを端末を持ってうろうろするアトラクションです。800円。

20分間隔で30〜40人ずつ位、入っていきます。一応設定では技術者見習いのお客さんがガンダムにマグネットコーティングする手伝いをすると言う感じです。幾つかのマニュアルを入手してインストールせよとのことなんだけど、説明と退場の時間を抜かすと制限時間は10分で、やってみるとわかるけど全く時間が間に合いません。成功すればコクピットに入れるんですけど、私の回は全滅でした。成功率は非常に低くて一回に一人までで日に数人しかでないらしい。

私は何も攻略情報なしで言ったので案の定無理でした。無理なのは別にいいけど、成功率低いとは知らなかったので最後までマニュアル探していたのは失敗でした。諦めてガンダムをじっくり見ていた方が良かった。ガンダムのある第2STAGEは5分しかないのです。
要するにリピーターを狙ってるのでしょうけど、俺は二度と来るかよと思いました…。

それはさておきライブの方ですが、ランティス祭りといって、ランティスというレコード会社の所属歌手のイベントです。AVEXのA−nationみたいなものだと思われデス。あんまりそういうレコード会社でくくりにされてもそういうくくりで聞く人って居ないだろ…と思いましたが。

私のお目当ては妖精帝國とJAMです。というか後はあまり知らなかったです。


何しろ私の知ってる曲と言うのは大文字のとこしかなくて、ゆい様のために行っただけなので。

2日目(27日[日])セットリスト

1.茅原実里 Paradise Lost
2.茅原実里 Tomorrow's chance
3.茅原実里 純白サンクチュアリィ
4.美郷あき BLOOD QUEEN
5.美郷あき 少女迷路でつかまえて
6.■コラボ:美郷あき×橋本みゆき 微熱S.O.S!!
7.橋本みゆき 秋色
8.橋本みゆき Glossy:MMM
9.影山ヒロノブ Welcom Toto
10.影山ヒロノブ 30years3ounce
11.■コラボ:影山ヒロノブ×飛蘭 I'm in you
12.飛蘭 泡沫の小鳥達
13.飛蘭 mind as jugement
14.eufonius Idea
15.eufonius リフレクティア
16.結城アイラ colorless wind
17.結城アイラ Blus sky,True sky
18.伊藤真澄 透明な祈り
19.伊藤真澄 空耳ケーキ
20.スフィア Future Stream
21.スフィア Super Noisy Nova
22.後藤邑子 キラリデイズ
23.後藤邑子 恋のミクル伝説
24.Little Non ハナマル☆センセイション

25.Litton Non bloooomin'
26.新谷良子 CANDY☆POP☆SWEET☆HEART
27.新谷良子 MARCHING MONSTER
28.速水奨 Brightness〜愛なら君だけに
29.速水奨 sirius
30.緒方恵 silver rain 〜piano version〜
31.緒方恵 Silent decide
32.椎名へきる I don't care
33.椎名へきる Over Drive
34.妖精帝国 鮮血の誓い
35.妖精帝国 Patriot Anthem

36.栗林みなみ Rumbling hearts
37.栗林みなみ Crystal Energy
38.栗林みなみ 翼はPleasure Line
39.LAZY Burn
40.LAZY 感じてKnight
41.GRANRODEO modern strange cowboy
42.GRANRODEO Once & Forever
43.GRANRODEO Darlin'
44.JAM Project GONG
45.JAM Project 牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜
46.JAM Project レスキュー・ファイアー
47.JAM Project SKILL


一般的に言って全く分からないラインナップですけど1万人以上来ます。
逆にAJFはマジンガーやらキン肉マンやら999とかあるにも関わらず1500規模の箱です。何故だ!?

順に解説をしていきますと最初の茅原実里さんというのは、涼宮ハルヒでは長門役で有名な声優さんです。私はそのキャラソング「雪、無音、窓辺にて…」は良くニコニコで聞いてたので知ってました。あと妖精帝國とアニメ喰霊つながりで「Pradise Lost」は良く聞いていました。以前のアニサマと今回ので両方聞くことが出来たので大満足。

かなりの人気のある声優さんみたいでファンクラブ入会へのご案内とかチラシが入ってました。
確かに声優の中では美人さんです。写真集も出てる。
ただいつものニュー速民ならAVだったら…されるレベルとか言ってる気がしますが、声優には何故か甘い基準が採用されております。
トップバッター+3曲という事からも上位声優だと言うことが分かりますね。

そもそも客層が声優オタが大半でした。声優の曲になるとハーイ・ハーイ・ハイハイハイ・ハイという合いの手は止めて欲しい…。
声優ヲタというのはそうですね。
貴方がが今一瞬思い描いた典型的な秋葉戦士像に声優のハッピorTシャツを着せてサイリウムを両手に持たせた姿、それが声優ヲタです。飛んだり跳ねたり奇声を上げたりします。

各その道の専門ヲタは尊敬していますが、
声優ヲタは正直いって御近付きになりたくない人種であります。

ところがお目当てが少なく、テンション低い私を見かねたのでしょうか?何故か隣の小太りの小男から、
「推しはどなたですか?」
とまるで仲間に話しかけるように自然に話しかけられました。

内心、
俺は仲間じゃない!ただのイケメンだ!と言おうしましたが



自分が着ている服を見てみたら妖精帝國のTシャツとタオルマフラーをしていました。
いやぁ全然気付かなかった…いつの間に着せられていたのであろう。

いつの間にか越えてはいけない一線をとっくに通り過ぎてました…。

美郷あきさんは声優ではなく歌手の方だそうですがすみません、全く存じません。怪物王女のOPなどを歌っているそうです。
橋本みゆきさんは、主にエロゲの主題歌を歌う歌手だそうです。何かおねえ様キャラな人でした。MCが長かった…。屋台村の咲のタコスを推していた。

影山さんはもうあちこちで何度も聞かせてもらっているのですが、今回のイベントでは26日にJAMとして出て、27日には影山ソロ、LAZY、JAMともう何回出るんだよ…ってくらい
JAMなどでは長老という仇名なんですけど、私が行ったAJFでは逆に若い方の部類に入っていたんだから恐ろしいよ…ささきいさおさんや水木一郎兄貴はすでに還暦越えてます。


飛蘭さんはフェイランと読むのですけど、まだ半年も経ってない新人で今すごくランティスが推しているみたいです。アニサマにも出てましたから。アニメの喰霊のつながりで「Dark Side of the Light」は好きです。その上でアニサマで「mind og Judgment」を聞いていたのですっかりファンになってました。
影山さんが飛蘭は歌うまいと絶賛していました。



eufoniusは、すみません、やはり知りませんでした。テレビアニメ『true tears』オープニングテーマを歌ってる方だそうです。
結城アイラさんはsolaというTVアニメのOPの方だそうです。

伊藤真澄さんはMCが何か不思議ちゃんというか…おばさんだから物凄く痛々しかったんですが、空耳ケーキは好きな曲なので新しいアレンジで聞けて良かったです。
スフィアは声優のユニットです。特に何も…いや
隣のヲタがキターと叫んでたのできっとそうゆうことなんでしょう。いい加減三次元は諦めろよと私は思いますが。

後藤邑子さんはゴットゥーザ様や朝比奈みくる役の声優さん。認知度の高い曲+みっみっみらくるみっくるんるんの所を客が入れる段取りになっているので
物凄く盛り上がりました。
勿論、声を出すのに抵抗があるようなノリの悪い人は、ここには居ません。
わざわざ声優を追いかけ富士山までくるような強兵ばかりです。

Littel Nonさんは確か漫画家の永野のりこさんの娘で秋葉原の路上ライブしていた人だと思います。かなり可愛い。ドラムが終始カメラ目線。
曲はハナマル☆センセーションなんですけど…これ以前は大好きな曲だったんですけど洋楽のオフスプリングの曲に偶然にも似すぎていることを知ってからは聞かなくなってしまいました。ついでに言えばアルフィーの999もHammer fallのDoragon lies bleedingに似すぎているなぁ…。

新谷良子さんはギャラクシーエンジェルの声優さんだそうです。私はそんなにいい席ではなかったので分からなかったですが、というか丁度トイレに行ったのと飲食物を調達に行ってました。
2chや日記などを見るとブラジャーの紐チラだったそうです。後から知ったのですが別に悔しいとは思いませんでした。
いわゆる声優レベルの可愛いなので、別になんて事ないのです。

速水奨さん、いえ、奨様は何故かみんな席を立ち
スーパートイレタイムになっていました…。単純に6時間もあるイベントだったのと丁度サポートバンドの入れ替えもあったのでタイミング的にここだとみんな決めていたみたいです。
声優さんでDBのザーボンさんや戦国BASARAの明智光秀だそうです。
ものすごくいい声でした。女性客がキャーキャー言ってました。

緒方恵美さんは碇シンジ役の声優さん。MCを聞いていたらあんな
ヘタレシンジとは真逆の男前でした。か、かっこいい。

椎名へきるさんは、私、初めて見ましたがとても美人。こんなに可愛い人が声優のはず無い!ってくらい。かなり昔に名前を聞いたことがあるので長い芸暦だと思うけどあえて年齢は調べないでおきたい。帰りの高速で417カーを見ました。痛車の起源ってこのあたりだった気がします。へきる〜!ウォンチュ!みたいなやり取りが聞けるかと思ってましたがそーゆーのは無かったです。残念。

そしてようやく
妖精帝國です。しかしこの頃にはすっかり日も暮れて真っ暗に。イメージ通りと言えばそうなんですが寒すぎてせっかくの臣民Tシャツの上にグフパーカーを着る羽目に…

ゆい様のMCは大体こんな感じ。


もうすぐ式典なので別に富士まで行かなくても…運転苦手だしと思ってたんですが、妖精帝國がらみのマイミクさんに煽られました。妖精帝國だけ盛り上がらなかったらどうするんだ!と
そしたらアニサマと9割がた客層が同じなので、別にそんな心配は無用でした。アニサマでのMCが良かったので臣民が急速に増えたようです。

今回もMCは噛み噛みでしたが神MCだったと思います。

妖精帝國のPV集


Patriot AnthemはPVが無いのでこちらで。国歌です。

サビの所はコール&レスポンスします。

細かい内容はあえて省略です。多分DVDが出るはずです。カメラが入ってたので。

栗林みな実さん。当然私は知らないのですが3曲歌ったところを見ると人気声優さんのようです。調べてみますと君が望む永遠の声優さんでスタンスは歌手寄りみたいです。そのアニメ前に見たけどすげー欝アニメだった…。
ちなみに何故かこの時、
隣の声ヲタからサイリウムを分けてもらいました。彼の推しなのに、私は妖精帝國が終わって思いっきり休んでいたからでしょうかwww彼のバッグにはサイリウムが大量に入ってました。50じゃきかないくらい…。

LAZYは影山さんとギタリストの高崎さんとキーボードがランティス社長の井上さんのバンドです。ベースの田中さんとドラムの樋口さんは既に亡くなっています。
私は日本メタルのルーツを調べてる時にこの辺りを知りましたけど、当時の人には伝説だったみたいです。
演奏したのは
ディープパープルのBurnです。会場は声優ヲタが大多数だったのでかなり面食らったと思いますwww
ギターが物凄い音を出してました。凄いです。

GRANRODEOは声優の谷山紀章さんのV系バンドです。女性ファンがかなりキャーキャー騒いでいました。このランティス祭りは2日間のうち、初日は
女の子の日(いやそういう意味じゃないぞ)というより腐女子の日で2日目が男の子の日に分けられていたわけですが、どういう割り振りかこっちにも腐女子向けがあったみたいです。でも案外私はV系の歌が好きなので知らなかったですけど結構良かったです。いやかなり良いですよ。

最後はJAM PROJECTです。説明してもしょうがないので別のLIVEですがこんな感じです。


ラストのSKILLの時は影山さんに
「お前らの聞きたい曲は何だー!??」
俺ら「SKILL!!SKILL!!」
影山「いくぞおまいら〜〜〜!!!」
とメチャクチャ煽られましたwww


違うのは屋外なので雨がちょっとパラついてました。最後のフィナーレでは打ち上げ花火が上がりました。流石は野外ライブ。

隣の声優ヲタとお別れの挨拶の後、大満足で終わりました。

駐車場に戻る際、既に遊園地は閉まっていたのですが



結構いい感じでした。もっと照明落ちててもいいですね。LIVEは撮影禁止なのでカメラ持ってこなかったのが悔やまれます。(手荷物検査で取り上げられて面倒)

気が付けば結構な数のアニソンライブにいってることに、今更気付きました。ひょっとして俺、既に声優ヲタなんじゃ?
ううん。こんなかっこいい俺が声優ヲタのわけないよね。


…あれ?なんだか声優が可愛く見えるぞ。涅槃まであと少し。