藤子F不二雄ミュージアム



天使がエバラの焼肉のたれに光臨しました。古澤ユリアちゃんマジ天使。


さて今回は愚痴回です…。



登戸から市バスで移動。電車は都の茶々入れで駄目になってしまいましたが色々やろうとは頑張っているみたいです。


まあ何も無い街ですからねここは。住宅のど真ん中ですし。



館内は屋上とカフェ以外は撮影禁止です。最近そんなんばっかりね。

さて私は藤子不二雄ファンだと自称してますけど


これ0点だよ。この施設、
やっちゃいけないこと全部やってる…。

まずジブリと同じで
予約制。まあね最初は混雑考慮してそうすべきだけどさぁ。多分ずっとだよこれ。外人とか海外から取れるのかねぇ。世界規模よ藤子ファンは。

ミュージアム(美術館)まずその前提から駄目。

生原稿やカラー原画、アイディアノート、仕事場再現、家庭を大事にするパパとしての一面。

悪くないよ、悪くないんだけどそれがメインになっているから、そう
二度目が無いんですよね。現に私なんか過去の藤子F不二雄の世界展で既に見た奴です。

そうこんなん企画展で充分なんですよ。




撮影ポイントは上と他数箇所…

…え!?着ぐるみ居ないのかよ!?

居た方がいいよね?絶対。


ミニシアターは在るけどそこは内容変えられるけれども
弱い。

子供広場もあるよ!…。


科学未来館でやってた企画展ですら、基本つまらなかったとはいえ透明マント体験や翻訳こんにゃく、タケコプター、パワー手袋などあった訳で…


カフェの内容。



キー坊のもりもり森のサラダ
ラーメン大好き小池さん
ジャイアンとカツ丼
四次元キッズプレート
ふわふわ卵のドリアもん
フレンチトースト アンキパン
先生の朝食
スネ夫ヘアーチョコクレープ
カフェラテ
ウソ800
しずかちゃんセット
コロ助セット
あとは普通の。

ですね。値段は市場の1・5倍くらいです。

…一番有名なジャイアンシチューがないじゃん。

原作準拠でまずくて結構。ありだと思います。



アンキパンとドララテ。

どうやって飲むのこれ?



ああやっぱりwww

お土産にラスクのアンキパンとドラ焼き。


ドラ焼きってドラえもんが好きなだけで焼印は無い筈だが…

ミュージアムショップでは



きせかえカメラのアクセサリー。1000円。

他に気になったのはPVCのツチノコくらいかな、欲しかったのは。かさばるので諦めましたが。物としてはよくできてた。
あとは奇天烈大百科風ノートとかハンカチとかストラップとか、原作に出てくるものってのは余り無かった。

問題がまたあります
、ここミュージアムショップとカフェが入館料払わないと入れない場所に在る。
施設によるけども大抵は外に面していて無料で入れるようになってるしそう作るべきだと思う…。


じゃあ良い所は?ファンなんだから一つくらいは褒めようよ。

無いですね。

もしも半年ペースで展示内容様変わりならば再評価もありますが…。2Fは原画だから変えられるかもしれないねー。まあまず企画者スタッフから変えなきゃ何も期待できないけども。


ただしこれは私の意見で他所の人の意見だと絶賛ですよ。

おなじみのデイリーポータルZから


あれ?面白そう…www

小ネタは気付かなかったのも多いなぁ。窓はまったく知らなかった。


まあ入館は1000円(グッズ買わなければ)だから一度目は損はしないのも確かだけど。


やっぱり藤子不二雄企画展をアクセスの良い広い場所でやった方が皆が得する気がするなぁ。
後にレポしますがドラクエ展のほうが全然良いですよ。


個人的にはディズニーみたいなアトラクションかピューロランドみたいなショー中心にして欲しかった。とにかく何度も来たくなる様な施設に。
金も土地も無いというのならアイディアで何とかして欲しかった。

例えば藤子不二雄検定か、クイズ大会で認定証かピンバッジとか。
のび太と早撃ちガンマン対決。
あや取り講座。プロあや再現ならなおよし。
スネ夫ヘアーのカツラ貸し出しとか。
顔面めり込みパンチングマシーン。
AR技術や携帯での奇天烈大百科。
パーマンの6600倍の力体験。91kmの飛ぶ体験。又は検証。
オバQの50杯の飯を並べてみる。

のび太の部屋完全再現+ドラ押入れ体験。
完全等身大身長一覧を壁面に。鉄人とか恐竜は足元だけになるでしょうが。

1/1原寸大アイテム会場限定販売。独裁スイッチとかコピーロボットとかグルメテーブル掛けとか コエカタマリンの文字とか。
扉開けたらしずちゃんの風呂場に出てくるとか。

あああああああ、予算無くても幾らでも出来るじゃねーかよー。バーカバーカ。無能。視ね。

10分足らずでスラスラ出てくるから、それもこんな思い付きじゃなくちゃんと数ヶ月企画させてくれればもっと良く出来るだろうに…。


ま、もう作っちゃった以上は応援するしかないのかなぁ。

タイムマシンかもしもボックスがあればなぁ。