富士駐屯地54周年記念行事


マジックアワーが大傑作なのに誰も見に行ってくれない…それなのにどうせ崖の上のポニョ見に行くんだろうな…。口コミで大ヒットとか絶対嘘だと思います。ベレー帽です。こんばんわ。


一昨年にも行きましたが陸自の富士学校にまたお邪魔してきました。

去年行かなかったのはその後にある富士総合火力演習に行くつもりだったのですが見事落選して空振りしたためでした。往復はがき30枚で玉砕です。

今年も30枚ですが果たしてどうでしょうか?また外れだと寂しいので保険としてみておく事にしました。噂ですが倍率100倍とか…。




前回はこれで模擬戦闘は見れてないですしね。

どうでもいいことですが俺の携帯、陸自とか99式自走榴弾砲とか一発変換出来ないぞ!不便だ!





前回行った時に並べてあったM4シャーマンなどがなくなっていて老朽化して引退した戦車などが置いてありました。はて、これは何だったか…家の
萌えわかり自衛隊ガイドだと載ってないな…orz



開会の挨拶は長いです。県知事の祝辞とか(゚听)イラネ
真ん前の席はVIP席です。自衛隊の親族とか関係者ですね。この後方の良い位置に地元住民用の席があり残った自由席が一般用です。



バイクは主に偵察だそうです。ただ銃も持っていて
手放しで運転して両手で銃撃ってました。カコイイ!



前回は霧もありましたけどデジカメ持ってなかったので今度は99式自走榴弾砲(愛称ロングノーズ)が毛穴までばっちりです!
自分は90式より断然こっちが好きです。155mm榴弾を富士から伊豆、伊東まで射撃できます!
何故か例えが熱海まで届くとか伊豆方面だったのが何かあるのか?と思わず勘ぐってしまったww



これは名称知らないですけど橋を架ける軌道車です。



戦車大行進に大興奮!



日本が誇る90式戦車です。近代ではMBT(メインバトルタンク)といってこのサイズが主流だそうです。乗員は3名。個人的にはWW2のドイツ戦車が好きです。負ける筈が無いのに見えない敵に怯えてどんどん装甲を厚くして動けなくなったエレファントとか堪らない物がありますね。

このイベントでは倍率が高いですけど体験試乗が出来るそうです。

入場パレードが終わるといよいよ空砲による模擬戦闘です。

未確認の敵を発見という設定で、何故か交渉とかは無く、一気に戦闘でしたwww

まずは偵察。対戦車ヘリ(コブラ)でで敵を確認。次にバイクで偵察。



ロングノーズで砲撃。空砲とは言え音は同じですから、物凄い音です。空気の波が津波のようにブワっと来る感じ。波が重すぎて光ったずっと後にようやく波が到達する感じといいますか。

これは確かに地域に迷惑が掛かる…。







最後は歩兵で制圧。です。

ただやっぱり実質的な意味で言えば戦闘ヘリが主力なんだと思います。ただRPGというロケット砲が出来た以降は戦闘も変わっていますから、何とも言えませんけど…。

こんな流れで終わります。10時開会式で12時には終わってしまいます。模擬戦も30分程度です。

まあ案外イベントは短い方が次の日が楽ですしね。何より無料なのでかなり良イベントだと思います。



とはいえ、無料では気が引けるのでお金を落としていくのがマナーと言うもの。

お土産や焼きそば等の屋台が充実してますので積極的にお金を使いました。

でもこれは失敗。食えたものじゃないwwwほんとにこんなので頑張っているのか!とよく見てみたら
この商品は自衛隊とは一切関係御座いません。ってじゃあ俺の立場はwww考えてみたらこれ秋葉でも見たわwww



出た!以前調べた御当地QP

帝国陸軍超可愛い!匍匐全身ktkr

他に陸自Tシャツとかあったんですけどちょっとデザインが気に入らなくて見送りました。


自分はそれほど戦車とかWW2とか関心なくて三国志の方が好きなんですけど、気が付けば資料・グッズがどんどん増えているwww

軍靴の音が聞こえるwww