富士駐屯地52周年記念行事



ハッとしてグッときたいです。ベレー帽です。こんばんわ。


今日は陸上自衛隊富士駐屯地開設52周年記念行事に行ってまいりました。漢字大杉www

予定では記念式典・パレードとアトラクション・
模擬戦闘そして装備品展示・体験試乗となってます。
特に手続きも無く無料なので行くしかないじゃないですか?そうですね。

ちなみに8月27日にある富士総合火力演習の方は葉書での応募抽選(今年はもう締め切りました。)ですのでそちらの方が良いのでしょうがちょっと知ったのが遅かったので…

若干の雨模様の中、駐屯地に付きました。意外なことに人が多く凄まじい人気でした。
こんなろくに告知もしてないイベントにどうしてこんなに人が来るのか?といった感じです。
…おかしいな?友人何人かに声を掛けたが誰も来なかったのだが。

自衛隊といえば我々とは
winnyで繋がってる仲間じゃあないですか。もっと親しみを持って自衛隊と触れ合いましょう。





あなたにチャンス
自衛官と友達になりませんか?
お知らせ
ふれあいパーティのご案内


対象者:独身の25歳以上の女性

他力本願ではダメ。自分から切り開いていきましょう。


…必死だな。

自衛官も大変らしい…。

てな訳で
ごく普通の視点でレポをはじめますです。



着いた途端、見慣れない標識ww



訓練中の自衛官の皆さん

これ中々、こう衣装が揃って動きに統一があると
一種の薄気味悪さを感じます。
これ北朝鮮のマスゲーム見たらもっと凄いんだろうなと…。



資料室があって、これは旧軍の制服と勲一等。やっぱ俺、制服好きだわ。



でもこういう資料よりも、もっと
ごく普通の写真を撮ってまいりました。




駐屯地周りの飲み屋マップです。掲示板にありました。勿論、普段の自衛官が使うものです。なんとなく自衛官に親しみが持てるではありませんか。



これは卒業アルバムみたいなものだと思います。



資料室に在った、本棚です。


とか諸君に混じって下段に月刊アームズ
そして何故かOR。大川隆法の幸福の科学の本ですね。
自衛隊ではマルチと宗教が入ると、先輩後輩の上下関係のためかなり深刻な問題になるそうです。体育会系の負の面ですね。

災害時の炊き出しに活躍する炊具車ですね。



これは携帯式便所。右は非常食。一緒に並べたのに他意はありませんww

ジープが置いてあったのですが、高級幕僚とかいてあります。元は三菱のパジェロだと思われです。ドアなどがえらく改造されてますが。

他に幹部食堂などがあり、やはり出世はどこでも大切かなと思います。

他に自衛官の書いた美術展とかあるのですが割愛www


ふれあい広場には


M4シャーマンなどが記念撮影用においてあります。



で、広場では縁日のように
焼きそばや焼き鳥などの珍しいもの



自衛隊関連施設限定
饅頭「弾」



戦車饅頭、自衛隊オリジナルカレー激



煎餅「激」
などのごく普通のみやげ物を買うことが出来ます。


さて、そろそろメインのイベントが始まりました。

自民党議員とかのどうでもいい開幕の挨拶を消化し…どこへ行ってもあるんだなあ、議員の挨拶は…。





多分89式(ライトタイガー)後ろが自走155mm榴弾砲(ロングノーズ)かな?最大射程は30キロメートルとありますから、近所の土地で考えるととんでもない遠くから撃って来ることが分かります。



90式(キューマル)他に74式も居ました。

行ってよかったのと思ったのがエンジン音を聞けたことですね。戦車はうるさくて1キロ先でも居るのが分かるということを知りました。

また空砲ですが、その音は想像を超えた騒音でビリビリきます。中の人は耳栓して無いと鼓膜破れてしまいますね。

で、
既に写真からお分かりと思いますが霧が凄かったです。

パレードが終わったころには…




はい!模擬戦中止!


ご、ごめん…また俺が何かハプニングの神を呼び込んでしまったようですwww


何とか一度再開したのですが、空砲の音と解説のアナウンス聞こえないという…スタジオさん映像端子はいってないよー?


ちなみにアナウンスは
まさしく運動会口調でマーチと言い開会の挨拶と言い、体育会系の匂いがします。
模擬戦のときはまるでロボット大戦みたいなテーマが掛かってましたが…。

えーと中止じゃしょうがない…帰ります。

その後、体験試乗の方はやったみたいですが、凄く並んでいたのと視界は少しも良くなってなかったので帰りました。


貰ったパンフレットを見てみると、やはり富士総合火力演習の方が良さげですね。実際に弾うつらしいし。

朝霞駐屯地には常設の広報センターがあるみたいです。


(愛称りっくんランドwww)



http://www.eae.jgsdf.go.jp/prcenter/index.html


3Dシアターとかフライトシミュレーション、アパッチ実機、90式(これは実機じゃないっぽい)、射撃シミュレーター、服装試着など、
ある種の人たちには魅力的なコンテンツが!

そして年間イベントでヘリコプター搭乗(抽選)とか戦車搭乗とか音楽隊コンサートとかあるみたいです。いいなあ。


私はスタンスとしては嫌特アですし日本大好きっ子なんですが、自衛隊に関してもちょっといい話を沢山聞いているので好意的です。まあ政治的な話はこのHPではしませんが、一応。

今度は晴れた日にイベント見たいものです。
俺は今年の富士火力総合演習には行かないので、行く人は安心して楽しんできてください。

軍オタは
憧れつつも
入らない。

季語なし。

ずっと昔に見た懐かしい自主制作動画がyoutubeにありました。俺winnyで持ってたけど手間掛けずに済みました。

国防挺身隊 第一話
http://www.youtube.com/watch?v=JFLcb9VC5eI

2話
http://www.youtube.com/watch?v=O7u81_2Z0hM

3話
http://www.youtube.com/watch?v=w6H11Hu21gI

4話
http://www.youtube.com/watch?v=UTquGQ1Zfvw


聞いた話では軍曹の方が就職だか結婚だかで引退してもう撮れないそうです。