好き嫌いは否めない


食わず嫌いは良くないって言うけど、勇気を出して食べても案の定あわないよね。ベレー帽です。こんばんわ。直感は大事ですよ。


ちょっとコンビニに寄ってみたら、一番くじ機動戦士ガンダムシリーズ脱戦士というのがやっていて一回500円外れなしだったのでやってみました。直感したので。




ジオン公国の湯飲みが当たりました。2chのゴノレゴ湯のみが割れてしまったので丁度良かったかも。



手ぬぐい




テム・レイ作の「こんなもの」USBハブ



ホワイトベース型マイナスイオン発生器




ボールペン



ザクのプランター



シャア専用アイスノン用マスク

意外と良いラインナップ…ゴクリ。


さてそんな話は
おいといて、日曜日に富士スピードウェイのトヨタモータースポーツフェスティバルに行ってまいりました。

私はあんまり車に関心が無いのですが、兄貴が行くというので付いて行く事にしました。もしかしたら食わず嫌いで損しているのかもしれないし、せっかくだから。



着きました。家から90分くらいでした。テラ富士山。


こちらは夕方に撮った富士山なんですけどやっぱり
オーラがあるよ。富士には。仮に一番高くなかったとしても、何か惹かれるものがあるよ富士。かわいいよ富士。

紅葉と富士が撮れるロケーションが無かったので紅葉は割愛。実は田舎に住んでいるので別に紅葉は見慣れているのです。

それよりも道中の山中湖の周辺が、何というか寂れているというか、
町全体が朽ちていっていました。清里あたりは廃墟マニア垂涎の地なんですけど山中湖もかなり良い感じでした。兄は廃墟な人ではないので今回は通り過ぎただけでしたが、その内、朽ちたペンションに不法侵入しに行こうかなと…。


さてイベント内容は

フォーミュラトヨタ決勝



F1ではなくもっと下のクラスのレースらしいのですが素人目には余り変わりませんでした。車体が一回りくらい小さい。真剣勝負なのでむしろ後のF1より面白かったです。ただ予備知識の無い素人なもんですから誰が勝ってもピンと来ないです。私今年何処の野球チームが優勝したのか知りませんがそんな感じです。個々の抜いたり抜かれたりの駆け引きは面白いですけどね。

ヴィッツレース



普通に街中でも見かけるヴィッツが30台くらいでレースしてました。誰でも参加は出来るみたいです。お金は掛かると思いますけど。

最初の3週くらいが混戦でカーブで嫌な音がしてキキキー!!!ドンという
普段あまり聞かないし聞きたくない事故の音が…。接触数台と一台は自走できなくなるほどぶつかって引っ張られていきました。おそらく廃車でしょう…。ぶっちゃけると普段事故なんて早々見れるもんじゃないので、結構面白いし得した気分でした。まあ怪我人が出てないから言えるんですが…。

ここでちょっと席を移動して色々見て回りました。




せっかくだから名物の富士宮やきそば550円を頼んでみる事にしました。
失敗しても成功してもいいから名物は食べるのが俺ルール。じゃないとネタにならない…。



ちなみにこれ食前です!最初から半分くらいしか量が無いんです!
味は麺が太いので食感が違いますけど、まあ普通といって良い違いでしょう。



メインイベントのF1ですけど、携帯のカメラなんでオートフォーカスに捕らえるのは困難。
やっぱり早いですな。あと音が凄いです。会話が出来ないくらいです。
ただこの後、バイクとかも走ったのですが他もかなり早いので比較出来ないくらい早いというわけではないんですね。むしろバイクの方が見た目上は早そうでした。

で、次の
ドリフトエクストリームが俺的に大ヒットでした。



凄いスピードで4台がぐるぐる滑りながら回っている。煙はタイヤが焦げている為。



壁スレスレだし、車同士も近いしでとても面白かったです。リッジレーサーとか昔のジェミニのCMみたいでした。曲芸は予備知識要らないんで車興味ない人でも面白いと思います。このあとバイクの曲芸もありました。

抽選と3000円くらい払うんですけどF1ドライバーの車に同乗したりさっきのドリフトに同乗したりすることも出来ます。倍率高すぎて並びませんでしたが…。



このサーキットサファリは抽選ですがバスが結構あるので1000人くらいは当たるんじゃないかと。他のイベントでは抽選36名とかだったから数万分の36です…。
絵で見て分かるように観光バスに50人くらい乗ってその脇をGTカーが抜き去っていくという
意味がよく分からないイベント。中に乗ってる人は楽しいのかもしれないけど見てるほうはシュールでした。

後のイベントはちょっと退屈してしまいましたが、全体的には当たりでした。いや結構行ってみるもんだなあと思いましたね。

とりあえずこれで、そんなに興味があるわけでもないけどもしかしたら食わず嫌いかもと思ってた車は試す事が出来ました。そこそこ楽しめましたがやっぱり他の博物館めぐりとかの本趣味のテンションとは違いますね。
例えていえば夕飯のおかずが焼き魚だった時のテンションくらいです。

ってゆーか、こんな普通すぎるイベント駄目だぁ〜。

全然面白い記事がかけない…。もっとハプニングか、もっとマイナーで他で取り上げない内容じゃないとただの日記とと変わらなくなってる…。

予定では
2007富士F1が凄い事になったのを知っていたので、今回のトヨタ感謝祭もハプニング続出だろうと見込んでいたのです。

2007富士F1伝説


富士F1観戦組の戦い


あまり上手くまとまってはいませんが当時の臨場感はある。

トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営



上記以外にもトイレの不足でスカトロ祭り発生とか、バス内で脱糞、悪臭で連鎖ゲロ祭りとかあったようです。(ただしソースは2ch)

信用すべき証言によると雨の中5時間も待たされて、さながら
難民キャンプのようだった、命の危険を感じた。との事。(ソース兄)

なんでF1見に行って死に掛かってんだよwww

とはいえ俺はそのせいで上記の本スレに張り付いて情報を送っていました。実は早々に道路が陥没して通行止めになっている事を現地の人間だけが知らなかったwww

そんな訳で問題のあった仮説スタンドとかバス乗り場とか実際に見てみたかったのと、今日のトヨタ感謝祭もgdgd運営にならねーかなーと不謹慎な事を考えていました。



実際のところは、天候にも恵まれ駐車場の渋滞も無く、日程もタイムスケジュールどおりに進んで全く不満の無いイベントで
拍子抜けするくらい問題なく終わってしまいましたとさ。ちなみに仮設スタンドは既に撤去済みですた。

しかし予定通りほどつまらない事はないですね。


もっとこうさあ、「もしかしてベレー帽さん?」「え?中学の同級生の○○さん?」「えーこんなイベント来るんだぁ奇遇ね。」>>セクロスみたいなハプニングが…以下ベレー帽さんが妄想の国に逃げ込んだので終了。

次はマイナーなイベントに行ってきます。