エヴァンゲリオン 破について


皆さん知ってますか?実際にはくぱぁなんて音はしないそうですよ?ベレー帽です。こんばんわ。

ちょっと来週研修があって一週間ほどネットに繋げないので今のうちに更新です。

さてネタバレしないとなると大したことは書けないのですけど…。

逆に言えば先に知りたくないネタバレ要素が沢山あるんですよ。だからなるべく情報はシャットアウトしておいてください。ニコニコ動画なんてあちこちにネタバレコメントがあるのでもってのほかですね。

まず本編に関係ないところで言えば宇多田ヒカルの新曲が間に合ってませんでした。どうゆう契約か知りませんがエンドロールで掛かる曲は前回ののREMIXです。正直ガッカリです…前回が神曲だっただけに余計残念です。

パンフレットが糞。1000円なんですが、まずシールが張ってあってそれが凶悪な糊でどうやっても剥がせません。ですから将来的なプレミアとかも有り得ません。内容も鶴巻副監督へのインタビューですから、結局、庵野に聞かないと意図が分からないと言う答えも多いです。メイキング的な価値も無く資料性も乏しいので買わないほうがいいです。いつもなら見てから買うのに今回は前述の通り、封されていたので見本が無かった…。

本編は…う〜んどこまではなしていいやら…。ここは仕方ないので逆に出なかったエピソードをしゃべります。それなら問題ないかなと。

まず尺の都合だと思いますが大幅に使徒の数が減っています。

民間ロボットのJAジェットアローンがカットです。

アスカと二人でユニゾンして倒す分裂使徒がカットです。

マグマの使徒がカット。

停電中に襲ってきたメクラグモみたいな使徒がカット。

コンピュータウイルスの使徒がカット。

虚数空間のディラックの海の使徒がカット。

そんな感じでバッサリですけど、全部作り変えてたら何年掛かるか分からない。要はどこに力を入れるかと言うことなのでしょう。その分、作画がとても気合入っていて、見ていてとても気持ちいいです。

個人的にはこんなに凄い物を見せ付けられたら、いわゆるクリエイター仕事をしている人はこれから大変だなぁと思いました。

エヴァンゲリオン破は作画やCG技術、センス等あらゆる面で最前線です。日本でしかもヲタクに産まれた事は大変に幸運でした。これほど嬉しく誇らしいことは無いですね。

模倣すらする気にならないくらい圧倒的です。最後にエンドロールで出てくる人達も、全然アニメーターの知識が無い俺でも知ってる作画監督クラスの頂上の人ばかりずらずら出てきて、本当に凄いなぁと…世界トップクラスの才能の人達で作っていて作品に何らかの形で関われるだけでも羨ましくて仕方ないです。

さて書ける事はこのくらいです。内容には結局触れられませんでした。
定価1800円ですが金券ショップを利用すれば1200円前後だと思いますので、必ず劇場で人よリ早く見てください。
テレビで序をやってたので見たのですが、当時劇場で見た感動は全く無かったです。作画の変化とCGのヌルヌル動くのが20型ブラウン管だと何も分かりません…。

見終わってこれほどワクワクしたのは久しぶりだと言うことと、
前回映画館で見たのはドラゴンボールだったなぁってことと、これほど続きが狂おしいほど待ち遠しいのはガラスの仮面級です…。


そういえばエヴァ序、TV放送のとき2chの実況を見ながらやってたのですけど、コマンドー並の凄まじい勢いでした。最後は綾波のおっぱいクルー!?キター!!!!で鯖が落っこちました。駄目だと思います。