小金井グループ




花小金井・武蔵小金井・東小金井・新小金井…etc ベレー帽ですこんばんわ。




さて日本全国はては台湾にまであるという、千と千尋のモデル(笑)の場所。思わず(笑)をつけたくなるほど適当な基準で言いたい放題ではありますが、10年ぶりくらいで再び江戸東京たてもの園へ再訪しました。以前の資料を探したものの、その頃は写ルンですなどのフィルムか或いはJ−PHONEの写メールで撮っていたようで何も残っていないw せめて記事にでもしてれば出てくるんだけど、うちの記事タイトルは分かりにくいひねくれタイトルなので、さっぱり探せないw


移動の関係で行きは花小金井で帰りは武蔵小金井で帰りました。ちなみにどちらへもバスで行きました。不便極まりないなここ。



入場は400円です。ここはテーマパークとしては安過ぎるし、公園としたら高いですな。

一番の目玉は高橋是清邸かな?



建物の撮影はいつも悩むんですが

とにかく広い範囲で情報量を増やしたいなら魚眼なんですが、あまりにも建物の美しいラインを曲げすぎるのが難点。



建物のような被写体は遠くから望遠で撮ると歪みが少なく撮れるのですが、そうすると今度は圧縮効果という写真特有の遠近感の破壊が起きますので、どちらもNG!
正解はない!




で、この2階の寝室の何処かで暗殺されてしまったそうですね。2/26事件ですね。

そして後に千と千尋以降に目玉になったのは湯婆婆の油屋のモデルとか何とか。



うーむ…あんまし千と千尋じゃないw

こちらの文具屋さんは釜爺の



こっちはかなりそれっぽいね!イイネ!



全般的に子供が全く楽しくないようなテーマパークではあるものの、私的には満足できるところです。

ただひとつ懸案があって、この一番新しく移築された建物デ・ラランデ邸ですけれども



場違いなエレベーターが付けられて居ます。

最悪だ…。批判覚悟で言うけども行き過ぎたバリアフリーとしか言いようがない。

これから建てる建物などは当然バリアフリーを意識すべきだし、それについては文句はないが、こうやって歴史的建造物に時代を超えて無理矢理後付けするなんて…

それに私はこの日、一人も車椅子とはすれ違っていないのです。 これだったら
誰か階段で手伝った方がましな車椅子人数。その場に居れば俺は手伝ってもいいぞ、こんな無駄金でいらいらするくらいだったらば。
(個人的に貧乏な家に育って居るので人の金でも無駄金は嫌い)

その点以外はまあ概ね満足なテーマパークです。

テーマパークランキング2015は今年の5月版と順位変わらずデス。褒めといて上げないと言うw 他が強いんだよw。

1位 博物館明治村 旧帝国ホテルはホグワーツ城よりも上。
2位 野外民族博物館リトルワールド 飲み食いメインか子連れ或いは女子会なら それなしなら9位と入れ替え
3位 志摩スペイン村 いつでも空いている。
4位 USJ ファストパスを持っている場合のみ、ないならTDSと入れ替え
5位 東京ディズニーシー 乗り物乗らなくても楽しい
6位 サンリオピューロランド 屋根つき
7位 東京ディズニーランド 仮に空いている日があるのならばもっと上
8位 東武ワールドスクエア 海外旅行好きならば
9位 日光江戸村 意外とショーが熱い
10位 江戸東京たてもの園 地味すぎるw




ここ、たてもの園は地味さでトップクラス、それに加えて飲み食いできる施設も少なすぎる。新設のデ・ラランデ邸くらいかなぁ。ちゃんとした喫茶店は。それも混んでるけど。


全般的に悪くは無いんだけどアクセス以外の全ての面で明治村に負けてると思うよ。

当然地元民、それも年配の方しか居ない模様。あとYOUが何組かいましたね。

看板建築がメインの見所だからか…渋い、渋すぎる。

まあ民営じゃこんなのも無理だからここはコレでよし!ネズミみたいに儲ける必要もないだろうし。


次は今日話題になっていたところで言うと船橋アンデルセン公園と言うのがあるらしい…。千葉色々あるなぁ。


あとジブリのスタジオがこの近くにあるのですが、その縁でこんな悲劇が…


宮崎駿デザインマスコットキャラクターまとめ

痛いニュース(ノ∀`) : 宮崎駿デザインの小金井市イメージキャラ 


つくづく宮崎駿って糞野郎だなと思います…。

魔女の宅急便のキキ的な女の子か、トトロ的な動物キャラクターのどちらかが欲しいって、言わなくても分かるじゃん?
F先生と違って人間的に尊敬できないのが、手塚先生とパヤオなんだよなぁ。 BJとラピュタはすげーと思うけどもさー。