ドールその22 YAGAI




目指せ!Youtuber(笑)ベレー帽ですこんばんわ。

前回までのあらすじ

ドールのスタジオ撮影オフ会に行って調子こいてた!以上!

今回のあらすじ

ドールの野外撮影に行って調子こいた!以上!

今回は装備に三脚が増えました。安い細いのは持っていたんですが強度不足と折りたたみ時の大きさに限界を感じたので。

で、買ったのですが早速、
ドールを載せるw カメラを乗せる為に買ったんじゃねーのかよw



まずドールと自分の目の高さを合わせます。150cm位ですかね。

襖とドールの距離およそ40cm

ドールとカメラの距離 カメラのセンサーまで15cmくらいで、レンズフードとドールの顔までは3cmと離れていません。かなりの接写です。

レンズ 15mm(換算23mm)

絞りF11 背景を絞ってボケは少なく。

これで
かなり等身大に撮れていると思います。

注意点はレンズとドールが近いため、カメラの陰が写りがち、ライトを当てる隙間が無い。広角で接写なので顔を中央に配置しないと顔が歪みやすい。

もっと絞りたいがこれ以上絞るとカメラにも三脚が必要になり
三脚が2台必要になっちゃうw

と、まあこれを踏まえてですね。


いざ外へ!


といってもスタジオ撮影と違い、外での撮影は正直あまり立派な行為ではございません。

ドールの愛好家コミュニティですらそれには賛否両論でどちらかというと否定的です。



と、人の少ない桜の名所を見つけたので日曜にドールなしでロケハン。 日曜にこれくらいなら平日ならまず居ないなと…。

と言うわけで平日早朝です。 人が来たらすぐに撤収するゲリラ撮影です。


……
………平日のほうが引退したおばさん・おじさんが多いですね…

しばらく居なくなるのを待つ……よし今だ。



まずは35mmレンズ。 うーん、これはこれで公園散策みたいですけど、桜との絵にならないので早々にレンズを交換。



15mmに変えるも桜と観音像を画面に収めることに気をとられて肝心のドールの目線が下がってしまい、実寸感がなくなっている。一枚目は絞りが足りなかったので背景が少しぼけてしまっている。F値は11
2枚目は内臓フラッシュを使って明るくしてるが、デュフューザーを忘れたのでちょっと人物が合成っぽく浮いてしまっている。F値は22



数歩前に移動してスケールアップ…もう少し足りませんね。。ウィッグを変えましたが野外ではロングはご法度です。セットに時間が掛かるからです。



サイズはこれで良いですね!人間っぽい。 顔が暗い+目に光が入ってないですがフラッシュ+デュフューザーか、レフ板を当てるしかないですが、レフ版はプロっぽくて一般人からは守ってくれますが、今度は商業撮影と間違われ
土地の管理者が飛んでくるw

あとレフ版は荷物だし、設営に更に時間が掛かります。


で、この写真、割と良いですが画面左端に
三脚の人が見切れて居ますw

そう、急いではいたものの、人が来てしまったのです。 実は山奥でも早朝でも、絵になるところには
何処にでも人は居るものです。

ただ相手も三脚を持ったカメラが趣味な人の様だったので会釈しとけば害はありません。厄介なのは撮り鉄や子供です。 関わらない事です。


さあ撤収だ! 所要時間は準備10分。撮影10分くらいでしょうか。もっと短くしないとですね。



ちなみにこれは接写+画面中央じゃないので
顔が歪んで横に伸びて写ってしまってますね。これを回避するには中央でとって後処理でトリミングして画面左に構図をずらすしかないです。

ちなみに今回は経験値は取れましたが、良い写真は撮れませんでした。


べれーぼうが つぎのレベルになる には あと838861ポイントの けいけんが ひつようじゃ!