ABCD E幹事


思うにディズニーランド内にリクライニングシートあったらそれが一番人気アトラクションなんじゃないだろうか?あと、漫画喫茶と釣堀。難民収容施設ですな。こんばんわベレー帽です。


えとですね。社員旅行のディズニーランド一泊二日ですが、俺が幹事だったんですよ。幹事二人のうちの一人。

まあ代理店の手際が悪く散々気を揉んだ訳ですが、まあ愚痴にならない程度に笑いへと。


例えば
初めて行く場所があったとします。でそこにトイレがあるとしますね。では右側と左側のどちらが男子用でしょうか?


うん行った事無い人間に分かる訳無いね。でも



普通いきゃー分かるもんです。

ところがこんなだったらどうだろう?どっちがどっちだ?紛らわしい、、、こうゆう場所があったとしたら注意書きが必要になりますね。右が男子用です。と、それでも多分間違える人は出るだろうね。

うん今回の旅はそんな感じでしたすよ。そりゃあトラブルって。


さて近年携帯電話が身近になり過ぎて有難みをふと忘れる事もある訳ですが、一昔前の幹事さんならディズニーランドには逝けずにホテルで電話番で張り付く必要がありますよね。携帯電話のおかげで幹事も遊べるし園内でバラバラに動き易いと。うーん携帯は凄いよ。
本来重要な電話のほうの単語を省略して携帯って呼ぶだけのことはある。

もっとも旅行代理店通していれば向こうの人が待機してトラブル対応するから幹事って言ったって当日は顔見て人員点呼してあげるだけで後はもう当日前に仕事は終わっている訳です。

本来ならね。

うん。俺、旅行代理店の添乗員の携帯が電池切れで連絡取れなくなってるなんて想像だにしなかったよ!
2日目の夜、全く連絡つかず。

何もしない筈の幹事の俺ですら充電器(急速ではないですが)持ってたし、フラッシュ炊かずにとかサイトとか見ないで電池節約してたのに、、、。

大体、俺はクリスマスに予約入れて地図持って逝ってるのに道に迷い予約受けたのを忘れてましたといわれる男ですよ?

おいらが歌えば嵐を呼ぶぜー!

あれほど、俺は性格上みんなを仕切れない咄嗟の時、きょどるからそっちで全部やって旗持って強制移動ぽい段取りで、幹事は乾杯の音頭すらしない旅にしてくれって打ち合わせで言っただろ!


任せて下さい!という営業に任せてはいけないという教訓ですた。


ちなみに予算は会社の上のほうに握られて、私、幾ら掛かったのか知りません。


まあね
前前日夕方まで出来て来なかった旅のしおり見た時に「ああ、これヤバイ」てのは分かってた。もう日が無いのと、逝けば分かる様になってるのかな?という明らかな自分への嘘をつき、取り敢えずGOしてしまいました、、、。

当日は私ではなく女性の添乗員さんが案内しますので、細かいことは当日そちらと打ち合わせして下さいとのことで「おお?役得じゃんか?」と思う人も多いかと思います。

えと確かに女性でした。といっておきます。


ちなみにホテルへのチェックインチェックアウトは
各自、パーティ会場への集合は各自集合、駐車場への集合は各自集合。でした。

代理店は俺の言ったこと聞いてたか?意味違うだろ!確かに幹事は何もしないがこんな段取りなら俺の電話鳴りっ放しじゃねーかよ!旗はどーした?

園内の自由行動以外は自由を与えるなよ、、、各自の判断じゃそっちの方が皆にも負担になるってわか
(以下愚痴になるので省略されました。続きを読むにはワッフルワッフルと書き込んでください。



点呼以外何もしないでいい筈の幹事に起きたこと一覧



渋滞でバイキング昼食が1時間遅れの30分短縮。

ディズニーパスポートが人数分無い。

抽選券が全員に行き渡ってない。

部屋のカードキーをホチキスで二つずつ綴ってあった為、もう一人がもう一人の分も持っていっちゃう事件多発。

シーの花火を見逃す。(これは俺等だけだからいいけど、、、レストランのコースで2時間も出らんなくなるなんて聞いてねーよ。)

ホテルに預けた荷物が一つ無くなった(もう金で弁償させるしかない感じ)


荷物が別の部屋にあちこち入れ替わって届いた。


ホテルのユニットバスが不愉快。初めて使ったのでトイレの方まで水浸しにしましたよ。
全裸で床を拭く俺。

そもそも部屋で靴脱がないっておかしくね?

更に外人はそのままベッドに上がると聞いて、戦争は避けられないと思った。

オートロックでネタみたいなことを
実際にやった人間が一名出た。

中国人研修生が有料チャンネルを見まくった。約3万円。(確かに日本語がまだ不慣れだし、俺も想定外で注意してなかったが有料の文字は多分読めるっぽい、、、)

ホテルの朝食バイキングに全く魅力が無い。
ハム・ソーセージ・ゆで卵・味付け海苔・味噌汁とか駄目なバイキングの見本市みたいだった。ちなみにルームサービスのカツ丼が2400円!

抽選パーティー会場に集まった人間が2分の1しかいない(大半が遅刻した。


幹事の俺が2等当選。

でかいぬいぐるみの景品を預かる手配が出来ていない。俺の分は届けさせたけど他の人、持って行っちゃった。多分ロッカー代、負担させたなあ。


スプラッシュマウンテン中に着信3回、、、出れねーよwwwww3回って必死なのは分かるが、、、こっちも察してよ!

バスの集合場所が分かりづらい。(これは俺が地図読めないからかもしれませんが、、、)道なりに行くと何故かGエリアに着いたんだけど?地図どおりなら何処通っても先にDに着く筈なんだが、、、。

バスは30分だけ止まっていられる無料ゾーンで、急いで拾っていくシステムだったのだが、しおりには待機してますとあった為、バスで暖房利かせて寝ようと思った人達が当然出て2時間以上待たされた。俺は打ち合わせ時に口頭で待機して無いと聞いてたから居ないの分かってたので、しおりの間違いとそういう人達が出るのに頭が回らなかったです。そこにバスも添乗員も居ないんじゃそりゃあ不安になるわな。

そして俺はその電話を受けた時、ホーンテッドマンション入り口で案内ガイダンス中。ドラえもんの着信音が鳴り響いたとさ。(、、、映画館みたいにマナーモードにしてって言ってくれればいいのに、、、。まあこれは俺のミスだ。)

で誰も居なくて困ってるならバス集合場所で待機してようかと思ったが、
ごめんシンデレラ城が綺麗過ぎた。

晴れてるが花火中止。(最近は近隣住民の苦情により風が吹くと中止で見れるほうが少ないとか)

バスの座席表、言われた通り1号車2号車で作ったのに来たのは2号車3号車。

添乗員はこれに乗ってきていた。そして揃ったら乗らずにお別れだった。

帰りのバスで具合の悪くなって吐いた人が一名出たが、パートさんの手馴れた処理で袋にINし大事に至らず、俺はおろおろするばかりというか、やはり子育て経験の差だろうかパートさん動きいいわ。

OK My Life is VERRYHARD


まあ83名ってのと幹事自体が初めて(飲み会程度はある)だったんで難易度上がっちゃいましたがね。


友人に500人スイスイ仕切れる人居ますが、スイスイってのが
結果的にそう見えるだけって事は頭で知ってはいましたが、それを体で理解しました。
俺が全員に気を配れるキャパは多分5人くらいまでかな。


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 いっぱい!いっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J