電車男その3
「ダーウィンの進化論、或いはラマルクの用不要説」


マダガスカルに奇妙な形をした着生蘭があります。大形の花から距(きょ)という細長い筒が垂れ下がっています。長いものでは20cmを超えるものもあり、その最奥には蜜が蓄えられています。長らくこの器官は謎とされていたのですが19世紀末にダーウィンと共に自然選択説で知られるウォーレスが予言をしました。曰く「この長い筒に合う形をした口吻を持つ昆虫が必ず見つかる筈だ!」と30年後その昆虫スズメガの一種が見つかったのですが、まさにその蘭の形にぴったりと合う口を持っていました。この蘭はこのスズメガに花粉を運んで貰う為だけに特殊な進化をして、またスズメガの方もそれに答えるように長い口を持った訳で、お互いの共進化により周囲との協調性(又は互換性)を全く無くしてしまった進化の袋小路の一例といえます。(参考文献 図解雑学 昆虫の科学)


で、自分はどうもそのスズメガなんじゃないかと思う今日この頃です。こんばんわ、ベレー帽です。


さて先日の土曜日、自分なりに精一杯
おめかしして逝って来ましたよ。合コン。



第三新東京市 町田


ミサト「準備はいい?ベレジくん?」
ベレジ「、、、目標をセンターに合わせてロックオン、、、目標をセンター、、、」
ミサト「来たわ使徒よ!!」
マヤ「パターン青!!!!使徒です。目標は四体です。」
ミサト「こちらのエヴァも4体、大丈夫いけるわ!」
ベレジ「
あれが、、、使徒!?
マヤ「真っ黄色な艶の無い髪。目のふち真っ黒。馬鹿でかい付け睫毛。
31歳のヤマンバです。おまけにクラブ通いです。
ベレジ「
逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ。
ミサト「落ち着いてベレジくん。あなただって
27歳のガンヲタ。アキバ通いじゃない!!眉毛も書いてるし負けてないわよ。」
ミサト「作戦を説明するわ、まずは自己紹介から、それから何の仕事してるか聞いて、それから休日の過ごし方(趣味)を聞くのよ。」
ベレジ「い、碇ベレジです。〜以下略」
使徒1「そうねえ今はクラブに行くことかなあ。あとはHIPHOPを聞くことかなあ。」
使徒2「私は休日は飲んでるかなあ、あとはクラブね。」
使徒3「私は
エミネムが超好き。」
ミサト「、、、準備不足だったわ。まさか4人中3人がクラブ好きとはね。ベレジくんはまだD−51とGLAYを覚えたばかりよ。」
ゲンドウ「、、、話にならんな。」
マヤ「
初号機のシンクロ率低下!!!会話になりません!!!
マヤ「
エヴァ初号機沈黙しました。
、、、、、
、、、、、
、、、、、
エヴァ2「血液型は?」
ゲンドウ「強引な話題逸らしだな。しかも余り膨らまない話だ。」
使徒1「えー、何だと思うー?」
冬月「、、、ほんとどうでもいい話題だな。」
ゲンドウ「うむ。」
使徒1「O型、よくB型って言われるぅぅ。」
エヴァ2「ベレジは何型だっけ?」
ベレジ「
。」

!!!!!!ドカッ!!!!
マヤ「初号機!脚部にダメージ!エヴァ弐号機に
机の下で蹴られてます。
エヴァ2「
ボケろよ!
ベレジ「
hhhhhhhhhhhhhh
ベレジ「、、、これが合コン、、、。
普通に答えると蹴られるのか。た、助けてよミサトさん。」
ミサト「ベレジ君、ボケなさい!男の子でしょう!」
ベレジ(hhhhh模範解答plz!!!!べたなクワガタ?一般向けなら
銭形だけどここは敢えて量産型と答えるべきだろうか?)
エヴァ2「じゃあ好きな食べ物は?」
ベレジ(うう質問変えられた。しかも、ボケろよと、じゃあでハードルが目茶苦茶上がってる、絶対すべる空気だああああ。)
ミサト「
さあボケなさいベレジ君、男の子でしょう。」
ベレジ「す、好きな食べ物は
バナナとフランクフルトかなあ」

!!!!!ゲスっ!!!!
マヤ「初号機、脚部に再びダメージ。」
エヴァ2「下ネタは禁止。」
ベレジ(駄目出しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!た、助けて下さい!ここは
若手芸人のアドリブ道場ですか?)
エヴァ2「じゃあベレジうんちく言えよ。
お前得意だろ、うんちく。
ベレジ(
、、、前振りでハードル上げ無いで下さい
ベレジ「、、、えっとネットで見たんだけどサザエさんのアナゴ君って俺と同じ27歳なんだよ。老けてるよね。)
使徒1・2・3・4「
知らない、誰それ?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ベレジ(何で ?相手25〜31才の使徒なのにサザエさんの脇役知らないよ、この人達。)
ベレジ
、、、話続かないじゃん。
ベレジ(これはマジでわからない。
アナゴ君はセレブ(有名人)だと思っていたんだが。世間にはサザエさん知らない人居るのか、これじゃガンダムの話なんて、、、。)


エヴァ3「映画とか見ないの?」
使徒2「あ、私、
映画超詳しいよ。」
ベレジ「
映画好きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ベレジ「どんな映画好きなんですか?」
使徒2「ビューティフル・マインド超感動したよ。」
ベレジ「、、、ああラッセル・クロウの数学者の話か。ごめん見てないや。」
使徒2「最近どんなの見ましたあ?」
ベレジ「
、、、チアリーダー忍者。あとは女囚さそり701
使徒2「
、、、え?何それ?邦画?」
ベレジ「、、、いやC級馬鹿洋画と昔の邦画。しかも個人的には微妙だった。」
使徒2「どんな映画が好きなの?」
ベレジ「コメディーが好きで一番好きな映画はギャラクシー・クエスト。」
使徒2「
さっきから全然知らない。
ベレジ(、、、しまった、このままじゃあこんなマイナーな映画チェックしてる俺って凄くない?みたいな変な自慢男に見られてしまう。)
ベレジ「他に好きなのはバック・トゥ・ザ・フューチャー2かなあ。」
使徒2「
ああ。ふーん。
ベレジ(やべえ。
敷居下げすぎた。
マヤ「初号機シンクロ率低下!!ATフィールドの許容限界値です。」
ミサト「ベレジ君、一旦引きなさい。女の子の言う映画好きは
恋愛映画好きなのよ。もしくは大作映画好き。決して単館映画のことではなく勿論B級映画やZ級コメディなんかじゃ断じて無いわ。
ベレジ「じゃ、じゃあ
シベ超北京原人の話は?」
アスカ「
あんたバカァ?そんなの女の子が見る訳無いでしょ!」
ベレジ「ふおおおおおおおおおおおお!!!!!」
マヤ「
初号機暴走しました。制御できません。
ベレジ「だあああ、こんないちいち相手に合わせてて面白い話が出来る訳無いだろ!!結婚運がどうしたこうしたとかそんな人畜無害な差し障りの無い話してられるかYO!」
ベレジ(ちなみに合コンって本当に手相見たりするんですね。あんなの雑誌の中だけの作り話かと思ってたよ。俺の友達の手相それなりに(・∀・)イイ!!反応あったよ。)
ベレジ「俺は趣味パソコン。ネットゲーム。アキバ散策。HPを作ること。」
ベレジ「誰かパソコン好きな人居る?」
使徒2「あたしパソコン持ってない。」
使徒1・3・4「詳しくなーい。」
ベレジ「
糸冬 了..._〆(゚▽゚*)
マヤ「初号機、精神汚染を受けてます!!駄目です。活動限界時間を超えました。」
、、、、
、、、、。
ゲンドウ「、、、ここまでだな。モニターを消せ。シミュレーションは終わりだ。」
ベレジ「え?
シミュレーション?
ゲンドウ「そうだ。可愛い子が居なかったからな。その時点で実戦から模擬戦へと切り替わったんだ。」
ミサト「そうよ実戦じゃなくて良かったわ、ベレジ君。もし本気だったら今回の失敗で立ち直れなくなるところだったわ。」
ミサト「次回頑張れば良いじゃない。」
ベレジ「そうか、僕にはまだ次があるんだ。ありがとう。」
ベレジ「そっか。シミュレーションだったのか、そうだよね、今時ヤマンバなんか居る訳無いよね。うんそうだそうだ。
いやー実戦じゃなくて良かった良かった。
ミサト「おめでとうベレジ君。」
アスカ「おめでとうベレジ。」
マヤ「おめでとう。」
ベレジ「全ての人にアリガトウ。」

、、、。
、、、。
、、、いやまあ失敗に終わったんだけどさ。
、、、途中それなりに笑いも取ってさ、俺HPあるから教えるよって話になったのね。そんで俺、自分でもHPのアドレス分かんないからメールするって言って携帯のアドレス渡したのよ。で、空メール出してって頼んだら、「だったらPCで見るからそっちから送るよ」ってスルーされたのね。まあそこで食い下がるのもアレかなと思って、待つだけになるけどそれでいいやと思ったのね、で、
もう4日経つけどメール来てませんが何か?
あれですよ。女という生き物は嘘を付きます、皆さん気を付けましょうね。
まあいいんですよ。
そういうことする女はネタにしちゃうから。
それに別に俺、その子あんまし興味無いし。<こらそこ!すっぱい葡萄とか言わないように!!
ほんとに興味なくって、ただひょっとしたら、その子
ハーマイオニーたんと友達だったりするかもしれないなと思っただけで。だとしたらアドレスくらい交換しときたいぞと。そんだけの話です。
だってさあ、
そいつ見えるんだYO!?いわゆる心霊とか妖精が。俺の後ろに飼ってた犬の霊が見えるんだってさ。まあ俺、犬飼った事無いんだけどな。え?犬?って言ったら、先祖が飼ってた犬って言い換えてんの。もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。
おっと脱線した。

あ、あともう一つだけ。クラブ通いの女の子の一人が、「何か日本の法律っておかしくない?規制しなきゃいけないもの規制してないのに規制しなくていいもの規制してるじゃん。」
「インド行ってみたいんだよね。」
「クラブ超楽しい。」
、、、、。
、、、、。
あの、もしかしてあなた。

窪塚洋介
「ヨーロッパの空いている土地の12%に大麻を植えれば、世界で消費する紙を賄える。こういう利益のある情報を人々とシェアするお手伝いができれば」「ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いします」

クラブでマリファナやってます?


あのさあ俺の偏見だけど、クラブって黒服の黒人が「HEY!YO!そこのJAPANのGIRL俺たちとイイコト
やらないか?
ヤマンバ「DAYONE!DAYONE!」
みたいなイメージなんですがひょっとして当たってるのかなあと思ってみたりする今日この頃です。

でもまあ何というか合コン苦手です。場の雰囲気と女の子をゲーム感覚で落とすっていう感じが何か嫌な感じで。でも他に出会いなんか無くって、かといって
突然12人の妹が出来たり女神様と同居することになったりと言った幸運は27年間の間には無かったので合コンで精一杯頑張るしかないかなあと思います。
まあゲーム感覚なのは
お互い様女性側もこんな感じにHPのネタにしてることでしょうから気にすることも無いのかなと。


いつか良い出会いがありますように。