コミックマーケット69冬の陣



行って来ましたコミックマーケット。ええ30万人の宮崎勤ですよ。逆切れでこんばんわ。ベレー帽です。

朝から並んでる転売組に巻き込まれないように遅めの出発したんで12時に着きました。16:00のギリギリまで回ったんですが、いけなかったところ沢山出してしまいました、、、リネージュ本、見に行けなかった。

今回は特撮、SFが最終日だったので初めて男性創作と同じ日に行くことが出来ました。
すげーよ、、、人気サークルの行列、、、何百、何千、並んでるんじゃないか?せいぜい人気ラーメン屋の行列しか見たこと無い俺には衝撃でした、、、。すみません写真、上手く撮れて無かったです。遠すぎた、、、近すぎると色々問題だなあと思って遠くで撮ったのが失敗でした。


しかし、あれですな。もう成人向けの人気サークルはどっか行って欲しいです。いや、勿論
俺はエロ大好きですよ。でももう虎の穴とか委託販売とかネット通販とかインフラ整ったんだから、コミケではやらないで欲しいです。このままだといつか大手出版社から問題提起されて著作権論争になって全てを巻き込んでコミケ中止とかになりかねないかと。

そうなって困るのが俺が収集してるジャンルなんですよ、、、。

すなわちマイナージャンル本。


何故かSFサークルの近くにあることが多いんですが、うん、まずは今日の収穫を出しましょうか。

六角ボルトのすべて
、、、タイトル通りのコピー本

すごく変なマンガ1と2号

コピー本、いわゆるトンデモマンガ研究本、

裏絶対サポセン黙示録8と12

http://www.din.or.jp/~f-aniki/sc/
なんだよ、HPもあるし、書籍化もされてるじゃねえか、、、高く付いたかな、、、まあ存在自体知らなかったのにアドレスとか知れたんだから良いけどさ、、、。サポセンで巻き起こる変な客や新人との珍問答。

Angels天使
北欧神話
The Key of Solomon The King
ルーン文字のタロットカード(本じゃなくトランプ)

オカルト系の本です、信じて無いですが好きは好きなんです。

空耳アワー辞典
空耳アワー補足辞典

タモリ倶楽部内人気コーナー空耳アワーの14年分のネタ全てを完全網羅した資料
それとタモリ倶楽部以外のラジオとかの同様のネタの資料。GJ!

ドはずれ先生 嵐

MOO念平先生の単行本未収録の短編集、小学館が出してくれれば1000円も出さずに済むのにー。

コミックマーケットの経済学、同2
転売屋解体新書、同続編

コミックマーケットの研究本

やらないか 株

ギコとモララーのAA株入門

性風俗用語集
本職の方が書いてます。内容はまんま。この本以外は体験記がメインみたい。

自明である

数学の本、分からない癖に知りたがるのが俺。多分コンプレックスなんでしょう。最近「博士の愛した数式」とか面白い数学がらみの本を読んだので、つい買ったが、、、全然ワカンネエエエ

栄養ドリンク 生活のすすめ 入門編、実用編、効果覿面編

栄養ドリンクを片っ端から飲んでみた素人のレビュー

水曜スペシャル 川口浩探検隊シリーズ研究会誌3.4.5

まんま

人間観察

街中で出会った人を観察したり尾行したり聞き込みしたりして報告しあってるコピー誌

起承転結
4コマ漫画誌のデータベース、(まんがタイムとかの植田まさし系)

ザ・ペンマニア

ボールペンのレビュー(この本はダイソーの100円ボールペン特集)

河馬の好奇心 総集編その2 13

博物館レビュー、俺とジャンル被ってるんで、、、行きたいところ増えちゃいました、、、。

国道309号線(DVD)

国道とは名ばかりの酷い道を、助手席にカメラを置いてただ走るだけ(解説の字幕はある)のDVD。1000円。

漫画学術研究紀要Comic Research Academy
漫画表現における記憶喪失とか背景である部屋に関する考察とかetcの研究本

日曜研究家
昭和B級文化の記録、ガチャガチャ特集本を買いました。全部まとめて買おうとしたんですがコンプしてなかったので一冊だけにしました。

あと買わなかった(買えなかった)んですが

雷の落ちた木をひたすら調べてる本。8年間かかったらしい、、、2000円だったので敢え無く断念。

ベビースターラーメンの研究本、地域限定とかイベント限定とか知らない味が沢山あって欲しかったが売り切れ。


ゲーム攻略本のデータベース、何でもかんでも攻略本出しちゃう時代があったんだなあ。

小泉4コマとか政治ものも結構ありました。

で、今回かなりお金使っちまったんですが、、、コピー本の人は可能な限りネットでやって欲しい、、、コピー本の200円とか100円とかの代金はおそらく実費に近いはずだからネットでやれば無料で済むんじゃないかと。
勿論、コピー本に収まらない厚い本はネットで読むより紙で読みたい心理もありますけど、、、
8pとかで金取るなよ、、、
皆ページ少な過ぎ、、、過去の本全部くっつければ良いのに、、、勿論、今までに買ってしまった客は損はしますが、、、文句言う人は少ないと思いますよ。好きな本が充実していくんだから。
ネットだと無料だし皆が扱えるようにフリー資料化してるところもある訳だから、、、
ああ、パソコン使えないとか言うのは無しね。創作活動する人間がパソコンに興味ないほどの好奇心しか持ってないんじゃ話しになんね。

、、、まあそもそもネットだと誰かの紹介が無いと誰も見てくれないってのもありますか、、、コミケだとぶらりと見る可能性がある(ていうか俺が正に其れだった訳で)
ああ、あと本人が売り子してるなら交流はあるんだよなあ。でもネットにも交流はあるし、、、

ネット上だとGoogleでは全く知らないことは調べないのでマイナージャンルリンク集みたいなのが出来て(もうある?)ぶらり見がコミケ以上に出来るようになれば(ニュースサイトはかなり熟成しつつあると思うが、、、)コミケいらねと思う今日この頃、まあなるようにしかならんでしょう。

ああ、そういや俺、夏コミの本、まだ全く読んでない、、、合わせて読まないとな、、、
そのくせ特攻の拓、3〜4回読んだりしてるからな、、、進む訳ないな、、、


あ、コスプレ!!ジャンル外だから忘れてた、、、。うん、コスプレいいよね。コミケ必要だ。