終わらない歌をうたおう


ゴーマンかましてよかですか?ベレー帽です。
ふ、古っ!


天声人語というか多事総論というか、まあ落ちの無い言いっぱなしの無責任なコラムをしたいと思います。

最近、漫画やアニメに思うところがあるんです。

漫画・小説・ゲーム・アニメ・映画など物語を楽しむものの中で漫画は結構上位だったんですけど昨今の状況を見ると漫画オワタ…。と思うようになりました。

まあ、20世紀少年のラストが気に入らなかったり、ともだちの正体が気に入らなかったり、
本当に最初からそのラストシーンのつもりであんなに煽ってたの?とかともだちの正体、途中で変えてないだろうな?とか色々あったんです。


そうかと思えば、終わらない漫画も問題です。
例えばマガジンを代表するボクシング漫画あるじゃないですか。
知ってますか?
1989年から連載ですよ。もう18年っすよ?81巻。スポーツ漫画では歴代2位、あぶさんが33年でいまだ続いていますけど…。

ERってレベルじゃねーぞ!

…まあペリーローダンやスタートレック、グインサーガという大先輩が居ますけど。

いや面白いんですよ。
うん。大好きだった…。諦めてからはかれこれ5年くらい読んでないですけど。18年掛かっても終わらないって、18年って言ったら伊代はまだ16ですよ?

人間って今80歳くらいですか?平均寿命は。

サグラダファミリアってLVじゃねーぞ!
(1882年着工2026年完成予定という、非常識な建物。人間の寿命とか考えてない。)

他に私は始めの方しか読んでませんがワンピースとか、何でもかんでも長期連載化が進んでいるようですから集めるのも大変です。逆にスラムダンクが終わった時はえーっ!!てショックだったけど今にしてみると、あそこで終わってて良かったよなあとつくづく思います。神作品として未来でもずっと売れる事でしょうね。あれが今も続いていたら逆に普及しないだろうと思います。今更こち亀や美味しんぼを新規に買い始める人がいるとも思えませんし。
適度の分量だと読んでみるかなって気にもなりますよ。その点で言えば寄生獣や銃夢、銀と金などはかなり良いと思います。

このように連載の長期化は新規読者のハードルが上がる。いい加減飽きる。場所を食う。など様々な弊害があります。

ただ私としてはもう1つ余り取りざたされていない問題があると思ってます。

この流れだと一人の天才が1つの作品で一生を潰してしまいますよね。例えば森川先生だと不良漫画あたりを描いてくれたら面白そうだと思いません?はたまたスポーツを変えてテニス漫画でもいいですし、それこそあれだけ話し作れるんだから一歩以外でも凄いの描いてくれると思うんですよ。
これってどれだけの文化の損失なのよ?って

もしこのまま一歩が未完で終わったら未来には何も残らない気がします…。そうなったら講談社の罪は重い。いやどこの出版社もそうですね。ちゃんと完結させておけば未来永劫売れ続けるのに…。ちなみにアガサ・クリスティは毎年300万部のベストセラー作家です。今だに。


ここからはアニメに関して。

まあ最近よく言われているのは劣悪な労働環境ですけど、それはまあ内部情報に詳しい人に任せて、私がアニメに思うのが

なんで連載中の漫画をアニメにするだぁー!

という事で誰がどう考えたってアニメが追い抜いちゃうのは分かりきってるじゃないですか!!ごく最近は一期二期などの区切り方をするようになって改善されては来ていますが。(あの方式は賢い。)
失敗した作品だとスラムダンクとかですかね。あと半年粘っていれば完結出来たのにみんな原作が終わるとは思ってなかったから一旦切ってしまいました。IHに入るところで終わってしまってます。

で、それっきりです。

その後に連載がちゃんと完結してもアニメの続きが再開することはない(少なくともTVだとないな)ので結局アニメだけを作品として見ると
単体で成立してない作品になってしまう。

そんなアニメ見たくないよ。そもそもバスケットコートに地平線が見えるほど広かったり、フリーザの後5分が実時間では1時間以上掛かったりと内容自体も褒められたものじゃない。ひたすらバッシュがキュッキュキュッキュ鳴るアニメだったなぁ…。

で、アニメで名作と呼ばれているものを思い返してみると…

ガンダム・ボトムズ・ヤマト・エヴァ…

なんだよアニメオリジナルだけじゃないか…。

原作漫画ありの作品全部駄目にしちまってる…一本も思いつかない。何という馬鹿げた話だ。
だったら実写にすりゃ良かったのにくぁwせdrftgyふじこlp;@

ああいや何でもない。悪夢が走馬灯のようにめぐってきたwww

今回はコラムなので言いっ放しの愚痴だけで結論は無しです。

既に私はもう雑誌は読んでいないし最近は完結した作品しか読んでないです。セットで一気買い一気読み。デスノートもジェバンニが一晩でやってくれた後、初めて読みました。う〜ん古本ばっかりで全く出版業界に金がいってないな。実を言えばアニメだって買わずに落
ゴホンゴホンしまってますから…。こりゃもう未来は無いなあ。


愚痴だけで終わってもなんなので、今、漫画とかアニメとか名作を再発掘・効率よく紹介する方法を模索中です。ま、それをやったとしても古本か漫画喫茶になると思いますけど…。