空いてる鉄道博物館へ行こう!



鉄の人では無いのですが便所と車内販売があるならずっと乗っていられますよ。ベレー帽ですこんばんわ。


鉄道博物館といえば大宮が有名ですが基本混んでいますし、シミュレーターなどは実質子供オンリーなのが大人の社会見学派には辛い所。

というわけで…というかついでに行った場所なんですが地下鉄博物館が割とよかったのでレポートです。

場所は地下鉄東西線葛西駅が最寄り。

これ普通に地上で、しかも高架なんだよねw 地下鉄とは一体?

ちなみにこの東京メトロ東西線は千葉にもまたがっているそうです。そして半分が地上。快速で駅を飛ばす。など変わった特徴があるみたい。

よく地下鉄の車両は何処から入れる?ってのが落語があった気がしますが、ここから普通に入れられます。接続を使ってここから日本中に入れているのではないかw

葛西は西葛西の動物園が目的ではあったのですが、何故かこの辺りはインド人が多く
インド人街と化しているのですが、別にトヨタの工場があるわけでもなく、単にやり手のインド人不動産屋さんがここに居たせいで偶然集まってしまっただけというw

ちなみに私がここを知ったのはそれこそ偶然で地下鉄載っているときに案内が書いてあっただけで、おそらく旅行情報誌には載ってないのかなぁ。



土日ですから人が居ないわけではないですけど、ちょっと待っていればすぐ人の居ない写真が撮れるのが嬉しいです。



鉄道は無知識で解説を読んで知識を現地調達。



帝都高速度交通営団! かっけー! 営団地下鉄なんて名前のグレードダウン半端ないな!



蝋人形キター!
やったぜ!この人形展示は船の科学館の羊蹄丸の青函連絡船とか、全国の鉱山系博物館を思わせるね。良いんじゃあない!?

ただその昭和感覚はどうも現代のキッズに受けてないのか、キッズは体験系に群がっています。




大体のアトラクションが数人待ちですぐ出来ちゃう。

シミュレーターは羽田は有料だし、大宮はそれこそ並ぶのが大変ですがここは無料。そして空いてる。神施設じゃあないか。

やり方は初めてなのでさっぱりでしたが、常駐の係の人が支持してくれます。指示待ち人間でも安心だね。

…ふう満足。


その他の展示は


シールドマシンとセグメントを固めた様子かな。



せりあがる地下鉄構内。






こんな感じかな。そんなに広くないんでやはりついでに江戸川区自然動物公園とセットがおすすめって、それは地元のインド人がやるやつだな。



「地下鉄博物館レビューこれだけじゃなんだから、
横浜のイメクラで痴漢体験して問診票で、抵抗する女子高生を指定したんだけど、髪の毛を触ったらマジの抵抗されて謝った話でもする?」