見てない人を哀れむ委員会


世の中には何かの巡り合わせで、面白い作品に出会ったり出会わなかったりします。自分はあの傑作「ガラスの仮面」を20過ぎてから読んで、うわー危ない、これと出会わなかったら人生の数パーセントは確実に損するなあと恐怖したりする訳です。


で、ですねえ今日の深夜、12月26日26:55〜28:30 つまり27日2:55〜4:30ですか。日本テレビ(4チャンネル地方によっては番号違うかも、もしくはやらないかも)でやるマイナーコメディ映画「ビック・ムービー」を推薦いたします。間に合うと良いのですが。(気付くの遅れた。)


出来れば何も聞かずに、試しに俺を信じて見て欲しいのですが、ぎりぎりネタバレしない程度にあらすじ語ります。少しでもネタバレ嫌いな人はここで読むの止めてください。(自分はシックス・センスのCMだけで落ちが分かっちゃった人間なので、大どんでん返しがあるっていう情報だけで俺はもう駄目です。構えて見ちゃうので。)


金の無い映画監督(スティーブ・マーティン)が映画をどうしても作らなきゃならなくて、苦肉の策で大スター(エディ・マーフィー)を隠し撮りのゲリラ撮影とそっくりさんを使って無理やり映画を完成させようと珍騒動するコメディ映画です。つまりゲリラ撮影で強引に強引を重ねるところが笑いの肝ですな。ラジオの時間とか笑いの大学とか好きなら楽しめるかと。(うう下手な解説これで見ろって言うのも厳しいですが)


勿論、ガラスの仮面とまではいかないですが(ジャンル違うし)私的に80点超えてるので紹介します。多分誰かの紹介無いと見ないマイナー作品なので。


でも結構みんな俺の紹介する作品見てくれないんだよなあ。見た人は大概面白がってくれるんですがね。もっと信頼度上げたいと思います。


皆様の人生が数パーセント楽しくなりますように。