人はいつも歌を歌っている


ダイナミック!ダイク〜マ〜♪ベレー帽ですこんばんわ。

最近ニコニコから色んな音楽を知ることがあり、
手段を問わず集めていましたらいつの間にか8000曲くらいになってしまいました。一曲4分として533時間。エンドレスで22日間掛け続けることが出来ます…。

いくらなんでもやりすぎた…。好きでもない曲でも世間で有名なら一応集める習性があるので、ランダム再生だと知らない曲ばっかりになります。
一体誰の為のiPodだよ…。

分類整理を行わないと情報は屑になるのでベレベストを選定してます。
かなり個人的なものなので俺以外に意味の無いベストなんですが作っていて気付いたんですけれども

日本人はランキングが大好きだ。

そしてランキング作りはとても楽しい

別にCDで聞くわけじゃないんですけどCDサイズに数を絞ると更に楽しい。例えるなら遠い昔の昔のカセットテープ時代のベスト作りを思い出します。最初に大人しい曲で入ってこの辺でテンション上げて最期はまったりと締める…みたいに
ストーリー仕立てwに順番決めていく俺。結局5枚組CDになっちゃいましたが…。
そういえば当時はファミコンのEDの音も録ってたな…部屋締め切って物音立てずに録音した記憶が…www当時は入出力端子とか知らなかったのかな?

他の人がどうなのかは知りませんがニコニコでもmyランキングとかOPED集が結構あがっています。

近年は深夜アニメが多いので本当の話題作をあとから見ることしかしてないので、ランキングによって最近の曲とか東方とかJAMとか知ることが出来ました。(知らないままだったらかなり人生損してたので助かった)

あ、そうそうランキングといってもあんまし順位は気にしてなくて、むしろ上位は同じのが入るに決まっているのだから
どんどん殿堂入りさせて消していくべきだと考えています。現状だと20位以下あたりからが知らない曲の発見に役立つと思っています。残酷な天使のテーゼとかアクエリオンは確かに良いですけどもう知ってますから…。少数意見こそ汲み上げないといけませんよ。

うp主わかってると言われる
http://www.nicovideo.jp/watch/1180952945
これが結構気に入ったので…。無いのを足したり引いたり、なるべく被らないようにする感じですが、重複してるのは強プッシュな訳です。

TMNT(teenage mutant nijja turtles) 10代の変異体亀達   忍者←余った
洋楽なので外しました。

ところでゲームソングは…アニソンに含めていいですよね?アニソンの定義は難しいです…。

それなりに有名だけど、MOTTO広まって欲しい曲 ベレベストのED編から抜粋
動画編集は諦めたが結果的にはこっちの方が良かった感が…こないだの苦労はなんだったんだOrz

PS俺の屍を超えてゆけ 主題歌「花」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm610405
ゲームもベレベスト入りの素晴らしい出来です。

ひぐらしのなく頃に解 「you」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm593293
ネタバレは取り合えずなかったけど未プレイの方は念のためコメ非表示が良いかもです。ボーカルあり版です。第一期OPも好きなんですがOP映像そのものがネタバレしてるので紹介できません。そもそもアニメ版は絶対に見てはいけないです。全力で否定。

サウンドノベル「街」ED One and Only 鈴木結女

http://www.nicovideo.jp/watch/sm411072
鈴木結女さんと言えば普通は忍空なんですけどね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm525385

ドラえもん のびたの小宇宙戦争ED 少年期
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3580
武田鉄矢は嫌いだが歌は認めざるを得ない。

宇宙船サジタリウスED 夢光年
http://www.nicovideo.jp/watch/sm526800
長老=影山ヒロノブ

火の鳥 鳳凰編ED 火の鳥 渡辺典子

http://www.nicovideo.jp/watch/sm512526
本来俺は英語の歌詞は嫌いなんだけどなあ
コメで長年不明だった英語がようやく分かった。

パプリカ 主題歌 白虎野の娘 平沢進

http://www.nicovideo.jp/watch/sm375354

千年女優のロタティオンも良いですがこちらが知名度低いので支援
http://www.nicovideo.jp/watch/sm44675一応千年女優も貼りますけどね

円盤皇女ワるきゅーレ
 Agape メロキュア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm244507
アニメは名前すら知らないんですが一度聞いただけで吸い込まれました。

超個人的
(つまり当時たまたま俺が見てたアニメから選んだという、いや正確には見てないアニメも在る。曲が印象深い)ベレベストOP編から抜粋 70年代は定番ばっかりなのでスルー


ミラクルジャイアンツ童夢くんOP
 ボクらの夢によろしく 歌CHA−CHAwwww
http://www.youtube.com/watch?v=eI0dDrWjn1U
広島カープのメロディちゃんがお気に入りで今見ても全然(ry

ビックリマンOP 
ドリーミング A GO GO
http://www.nicovideo.jp/watch/sm204556
みじかっ!

美味しんぼOP2 DANDAN気になる
http://www.youtube.com/watch?v=O08Swdk0p10
ひゃ、ひゃまおかぁ〜(富井副部長風)

魔道王グランゾート

http://www.nicovideo.jp/watch/sm653843
何故かワタルよりもこっちが印象にあります。

スプーンおばさんOP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm494290
NHK

ミスター味っ子
 OP ルネッサンス情熱
http://www.nicovideo.jp/watch/sm764001
ルネッサンスが味っ子と何の関係があるというのか…
実写映像のOPがwww

ED 心のPhotograph
http://www.nicovideo.jp/watch/sm35473
こっちも忘れちゃいけないぜ

魔法騎士レイアースOP ED

http://www.nicovideo.jp/watch/sm677795
まあ紅白でてるミリオンがアニソンかどうかという問題もありますけど、これは歌詞に光、風、海が必ず入っているので俺の中ではアニソンとみなします。あと他に曲が無い一発屋もアニソンとしてますね。シティハンターget wildはぎりぎりアニソンで、みゆきEDの想い出がいっぱいH2Oは一般曲かな。いやはや主観ばっかりで何の基準も無いですねw

ふしぎ遊戯 OP いとおしい人のために
http://www.nicovideo.jp/watch/sm392376
なんかすげ〜絵が綺麗。この絵大好き。

スレイヤーズOP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm280761
閣下=林原めぐみ

魔装機神サイバスター(テレビアニメ) OP 戦士よ立ち上がれ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8430
アニメ見てません どっかの右翼Flashで知った。JAM加入前なのでちと知名度低い?JAMだとHEATSTORMVICTORYSKILLを推します。ちゃんと曲名が入ってるメドレーがありませんでした。メドレー作って曲名コメント頼りって広める気あるの?

機獣新世紀 ゾイド ZOIDS OP1 「Wild Flowers/RAMAR」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm56583
これは知ってたけどランキングに出るまで忘れてたので慌ててゲットした…。

愛天使ウエディングピーチOP 愛は炎
http://www.nicovideo.jp/watch/sm325797

セラムンのバッタモン。キャラデザも同じ只野和子さんでしたっけ。ああ見てたよ、見てましたとも。決め台詞は「とってもご機嫌斜めだわ」だったと思います。

サイレントメビウスOP 禁断のパンセ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm379131

麻宮騎亜かな?この頃の絵は好きだったけど途中でいきなり絵柄変わって嫌いになった。漫画自体はどーでもいい内容だったと思います。

少女革命ウテナOP ED集

http://www.nicovideo.jp/watch/sm112208

JAシーザーは当時これで知りました。挿入歌の絶対運命黙示録も当時話題でした。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11756
カラオケで歌いますね。

無限のリヴァイアスOP dis
http://www.nicovideo.jp/watch/sm109931
珍しくリアルタイムで見てましたよ。当時ニートだったのでwエヴァの後はこれに食いついてたwwwテラ厨2

スクライド OP
 「Reckless fire」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm831304
主人公とライバルがやおい設定みたいで熱かった。

ビーストウォーズU OP2 SUPER VOYAGER

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2535
伝説の作品ビーストウォーズメタルスの後だったので2Dに戻って切れたのを覚えています。曲は好きでした。小室かと思ってたらCyber Nation Networkでした…何か似てる。

ロードス島戦記英雄騎士伝OP 奇跡の海 菅野+真綾
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16785
本編は絵が大したこと無かった希ガス
それにしても菅野は神。アクエリオンも攻殻もターンAもカウボーイビバップもみんな菅野だったよ…曲頼むと5年先まで予約で一杯らしいですね。

超発明BOYカニパンOP 
LOVE LOVE Phantasy
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33839
続編の方らしいです。歌は坂本真綾さん 初期電波ソングですねえ。

銀河鉄道999エターナルファンタジー主題歌 Brave Love
http://www.nicovideo.jp/watch/sm292063 
アルフィーはちゃんとそれの為の曲を書いてくれるので素晴らしいね。名探偵コナンとかのタイアップは死ねばいいのに…
松本零士先生も気に入ってカラオケしてたとか聞いた事あります。今は槙原がぱくったので有名ですけど…

ブギーポップは笑わないED 未来世紀マル秘クラブ
http://www.youtube.com/watch?v=Kr1BvWsByRc
原作1のラストから始まるオリジナルストーリーです。本編は実写wがある為かな。メディアミックスだったのだw 割と良かったよ雰囲気があって。どちらにせよブギーポップは2作目読んで私には合わないと見限ってしまったのですけど。

ガンダムMS08小隊OP 嵐の中で輝いて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5164
有名ですけどOVAなので念のため

ラブひなOP サクラサク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10125
今ならもっと流行ったのに。

プラネテスOP Dive in the sky

http://www.nicovideo.jp/watch/sm215444

宇宙好きには堪らないです、この神OPアニメ。王立のEDも同じく神ですけど。

ふたつのスピカOP Venus Say
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19600
これ宇宙モノらしいので興味はあるんですが連載中との事で未読。最近終わった作品で無いと読む気がしません…。

宇宙のステルヴィアOP 明日へのbrilliant road 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm17489

アニメは見てません。angelaはニコニコで知りました。あとシャングリラも神曲だと思います。http://www.nicovideo.jp/watch/sm72136

ローゼンメイデンOP 禁じられた遊び ALIPROJECT

http://www.nicovideo.jp/watch/sm483926
ALIで一番好きなのは「戦争と平和」です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm450778
翠の子の方が好きです。

アルトネリコ ボス戦音楽
 EXEC_PAJA_M/.#Misya extracting 志方あきこ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm592851
正直良く知りませんが一度聞いただけでやられました。

武装錬金OP 真っ赤な誓い
 福山芳樹
http://www.nicovideo.jp/watch/sm521940
JAMでなくソロだったので最近ニコニコで知りました。キングゲイナーな人です。


一応ここまでです。うん今見返したらほとんど見てないアニメばっかりだったw

動画がこんなに簡単に手に入るとは本当に良い時代になりました。某P2Pが無くってもある程度はいけるってことですね。昔のアニメOPは台詞とか効果音入るけどw

……そろそろまとめ終わったかなって所で…なんだこれは…
なんだよ良いのがあるじゃねーか…


23歳♂が懐かしいと感じたアニメOP&ED集 vol.1

http://www.nicovideo.jp/watch/1182105239
今までいくつかあったけど俺の時代に合うのはこれ!火曜サザエとかマジ泣きそうです。

ハンカチの準備はできたか? 23歳♂が選んだ懐かしアニメOPED20選
http://www.nicovideo.jp/watch/sm500617

ああ俺が泣く泣く削った作品がががが 新ビックリマンとかキャ党忍伝てやんでえ三つ目が通る悪魔くん横山三国志ブルーシードナディア魔方陣グルグル人間っていいながあああ。こんなに被るか普通?お前は俺か!もういいそっちは任せた。重複分は削除したので合わせて活用下さい。

後で追記ありそうな予感ですが、キリが無いので一旦終わります。


80年代TVアニメのOP、ED集
http://www.nicovideo.jp/watch/sm421935

上と被るのも勿論ありますけど、被らないのが多いのが凄い。やっぱ日本凄い。


ところで最近のアニメはルパン音頭みたいにEDに音頭を作るべきだと思います!

追記
エロゲソングですけど

電気式華憐音楽集団(妖精帝國) Distorted Pain

http://www.nicovideo.jp/watch/sm516371
萌えメタルです。

懐かしいアニメのOP&ED集

http://www.nicovideo.jp/watch/sm806651


10月10日追記分

地球防衛企業ダイ・ガードOP 路地裏の宇宙少年
http://www.nicovideo.jp/watch/sm944268
アニメ見てませんがOPだけは見た事あって、1度か2度聞いただけですが今も覚えていました。

魔境伝説アクロバンチ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1218484

こないだのライブで生で聴いて以来、虜になりました。渋いよ。

この醜くも美しい世界OP metamorphose

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1119020
歌はエヴァで有名な高橋洋子さん。残酷な天使よりも好きです。

バジリスク 甲賀忍法帖

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33529
原作の小説は読んで好きなんですけどアニメになってるとは知りませんでした。これは見てみたいかも。

HOLY WORLD
ガオガイガーMAD HOLY WORLD
斬魔大聖デモンベインというエロゲのOPの1つだそうです。素晴らしい。