ベレベストゲーム編 PS3 
アサシンクリードシリーズ



最近は君の名はとかユーフォニアムとか見て、無かった青春と今後も無い青春に絶望してますよ?ベレー帽ですこんばんわ。

憂さ晴らしに人でも殺しまくろう!そんな気持ちでゲーム三昧です。



このアサシンクリードシリーズですが、別にどの作品を推すという事は無く、どれでもどのハードでやってもいいのですが、基本的にやることは同じで、
時代舞台が変わるだけ。まあ1はまだ出来が悪いとか、PS4で出てる最新の物はグラフィックがとか本質的でない違いはありますが。 

私が持って居るのがPS3だったことと、アサシンクリード2・ブラザーフッド・リベレーションのエッツィオサーガ3部作が
イタリアが舞台なのとまとめ売りで凄く安かったということでイタリア旅行の予習にやってみることにしたのです。 ちなみに後で調べるとシリーズの中でもかなり人気が高い作品だったようです。



このゲームはフリーランニングとかいわゆる壁登りアクションがメインで、それにステルスの暗殺が加わるといったゲーム。


2はフィレンチェがメインでヴェネチアも行きます。




このフレンチェの花の大聖堂、ジョットの鐘楼などは現在でもあるので、それをよじ登るのは観光としても面白い。

そう、PS3〜4くらいになると「完全に実写だコレ!」となってくるのでいつか実際に行ったとしても、ああ、これこれとなる筈です。

ちなみに3作目であるブラザーフッドはローマが舞台ですので
コロッセオによじ登れます!

ただ時代が2がメディチ家とパッチイ家の暗殺事件だったりロドリゴ・ボルジアの時代で

BHがチェーザレ・ボルジアの時代なので

微妙にいけない観光地もあって、例えばシスティーナ礼拝堂がこの数年後にミケランジェロが書くということでまだ未完成だったり、スペイン広場もまだ無かったりします。

ちなみに私はマンガのチェーザレも読んでいるので尚更、知っている時代と知ってるつもりな有名人?歴史の人が多いかな。


あと一応、ストーリーの方はずっと続いている現代編があって、過去編が各タイトルなのでコナン君みたいに一話完結だけど、黒の組織編は前の話を見ないとちょっと分らない感じになって居ます。

とはいえ現代編は各タイトルほんの少しムービー入る程度なので無視して構わないと思います。



ゲームとしては
壁登り&ステルス暗殺アクションなので、見つからずに壁に登り上空からダイブして刺し殺す…なんだけど今時のゲームなんで本当に思ったこと全部出来るのね。

最初は確かにPSコントローラーのLRどころか全部使うのか!?と、ついていけない!と思いましたが案外馴染んでくるもので、
普通にサクサク人を殺せるようになります。

この時代は殺人OKなの?と勘違いするほどです。

どうもこの時代は
町の人を4人までは殺してもいいようです。5人目でゲームオーバーw

壁のぼりに関しても、かなり緩い判定なので割と思ったとおりに屋根を走っていけます。ただ一部の壁渡り専門パートがあってそこではカメラが固定で、かなり面倒なジャンプを強いられますが、まあクリア出来ないほどではないです。

シンボル探しとか羽探しとかやりこみ要素も多く、ミッションも難しい条件でクリアを目指すとなるとかなり長く遊べると思います。

4作目はトルコのイスタンブールが舞台で、5作目がアメリカ独立戦争、6作目でカリブの海賊、7作目7年戦争、8作目でフランス革命、9作目が産業革命のイギリス、スピンオフにチャイナ・インド・ロシアがあって好みだと思いますが、私は次にPS4を買ったらばフランス革命のをやろうかなと、

いや多分最新作が一番画面綺麗なんだろうけど、あまりイギリスに興味が無い…最新作が最高傑作というわけでないのがシリーズ物でして…


とはいえグラフィックは常に最新が最高でして


PS4グラフィック凄ーなー。トリコで裏切られたから絶対買うまいと思ってたが、これは買うしかないかもね。

だがここまでくると、いよいよ私の高所恐怖症が、ゲームにも反応しはじめそう…まだ主人公の背中が見えるタイプの視点だから大丈夫だとは思うが、3Dにも対応してるんだよなぁ。

3Dかあ。

PS4買うとPSVRが追加で必要だがこれも出来るんだよなぁ。








だがしかし!


PSVRでは絶対にアダルトが出ないが、Oculus RiftとHTC ViveというPSVRのライバル機はメイン機がPCなので、

VR彼女がプレイ可能!


やったぜ!


アサシンクリードの話は何処いった? ああ、うんなんか、今度実写で映画やるらしいね。