アートアニメを淡々と紹介するよ



あっという間に正月休みが終わってしまいました。そういった長期休みの日は、暇があるので右手が誘惑してきますね。こんばんわベレー帽です。こんばんわ。

唐突ですがアートアニメです。


さて皆様はアートアニメというとどんなイメージを持っているのでしょうか?

チェコの人形アニメでしょうか?こんな感じのヤン・シュヴァンクマイエル的な意味不明のグロテスクなもの?


ヤン・シュヴァンクマイエル

http://www.youtube.com/watch?v=H6bUXjAe_QQ


確かに意味分からんwww

ユーリ・ノルシュテインみたいな暗い感じのアニメでしょうか?
スーパーBIGネームなのにネットに動画ありませんTOT
こいつは俺もNHKの特集で断片的にしか見たことありませんよ。


実際問題そんなのばっかりで少しも面白くないんですが、ほとんどがお金にはならないんで国から支援を受けていたり、手塚先生のように本業で稼いで趣味の短編ショートアニメを作るみたいな、とにかくそれくらい地味なジャンルです。

jumping

http://www.youtube.com/watch?v=45_8ejTGAw8

これなんか全編背景動画という恐ろしい手間のかかるアニメですな。

しかし
ごく稀に普通にストーリーがちゃんとあるアートアニメがあります。

……ストーリーがあるとアートアニメじゃないような気もしますが…

まあ、そもそもアートなどというカテゴリがおかしいんでしょう、きっと。

では最初はこれ。
ファンタスティック・プラネット
(これ劇場予告版です。)
http://www.youtube.com/watch?v=OFrsMeC_mcU


1973 フランス・チェコ合作 監督ルネ・ラルー

えと、いきなりですけど実はあんましストーリーを楽しむ映画じゃないですw

なんか諸星大二郎が書いたような人間達と奇天烈な宇宙人ドラーグ人のお話。
長年レアでレンタルも無く六本木の映画館のレイトショーをみた記憶があります。

このルネ・ラルーという監督は他に時の支配者、ガンダーラなどありアートアニメ界では巨匠です。


次がこれ

老人と海
この油絵がアニメーションする奇跡をご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=v1EbNvHDxbA
http://www.youtube.com/watch?v=l2_KszEnlq0

アレクサンドル・ペトロフという人が4年くらい掛けて一人で作ってます。ガラス板に油絵を描いて撮影、一部を重ね塗りしてまた一コマ撮影って、ずーっと重ねてしまいますので最終的には最後の一コマしか残らないという…。

私これ、Imaxシアターの超巨大スクリーンで見ました。衝撃でした。



木を植えた男
http://www.youtube.com/watch?v=8BDRAyQwzwc


フランスの巨匠フレデリック・バックの作品です。もともとは同名の小説があります。
えと、これだけはネットに無かったので俺がうpってます。
ですから著作権に配慮して最初の10分だけです。消化不良になるかと思いますがご了承下さい。これは紙アニメだと思います。

あと

風が吹くとき


というアニメを紹介したいのですがDVDも無い様でネットにも無くレンタルで探すしかないようです。
内容は核戦争が起きた二人の夫婦の話なんですが、あまりにもかわいそうなフランダースの犬とか火垂るの墓みたいな何の救いも無い悲しいお話です。

しかしまあそれでも便利になったものです。昔は手塚治虫の短編アニメさえ探し回って見たんですから。
よく宮崎駿あたりが無責任にあれが凄いとかあれに影響を受けたとか言うからさー。

こっちとしては気になって見たくなるじゃねーかよー。
白蛇伝白蛇伝白蛇伝…

ラピュタ阿佐ヶ谷に行けとでもゆーのか!

で、やっと見つけてみるとあんまし面白くなかったりするんですよwww
そりゃーそーだ。面白かったら普通にTVでやるよなー。

今日取り上げた例外を除き概ね
 アート=つまらない と現状では言わざるを得ませんね。

あ、そういえば中国に水墨画のアニメがあるらしいんですが何処かにありませんかね?
あと、何度も言いますけど韓国の特撮ファイティングマン、、、。
まあ、これは今の嫌韓の風潮じゃ、格好のネタになっちゃうので難しいかもしれませんが…。

ちなみに白蛇伝まだ見たことありません。アートアニメ界は険しいです。