アニサマ2009 23日



人民の人民による人民のための政治って良く言うけど、意味が分からん…。最初の人民の要らないじゃん?
そう思って調べてみますと当然同じ疑問を抱く人は五万と居るようでyahoo知恵袋にありました。

ベストアンサーに選ばれた回答

atuhiko44さん of the people を「人民の」と訳しているので混乱が生じるんだと思います。
少々特異な英語の使われ方ですので、
リンカーンのこの部分の演説の中国語訳を参考にするとわかりやすいでしょう。

government of the people,by the people,for the people
=「民有、民治、民享的政府」

つまり、「もともと国民が有する権利であり、国民により行使され、その目的は国民の幸福である」
ということですね。



なるほど。これほどみんな聞いたことあるくせに実は意味を知らない言葉ってのも面白いね。
ベレー帽です。こんばんわ。


さて今年も、アニソンヲタのアニソンヲタによるアニソンヲタの為のアニメロサマーライブ2009に去年に引き続き行って参りました。
去年は折角さいたまということで鉄道博物館も行きましたが今年はそんなことも無く夕方にのんびり行きました。14:00開場の16:00始まりが気になりましたが…。

え〜と結論からすると案の定、
5時間半という長丁場となりました…。ライブは大抵夜に行う物だから始まりが早いライブって単純に長いのよ。前にちょっかなライブで散々な目にあった…。

席はあるんですけど実際は全員オールスタンディングなので座れば当然見えなくなります。

私の場合、2日目のみでしたけど7割の客は通しで来てますから合わせて12時間くらい…。
まあ足腰もそうだけど休憩無いからトイレが一番怖いよ。私は午前中から断水してたので幸い一度も行かずに済みました。

ちなみに会場は今回は27000人だったそうです。二日間で5万人越えです。
もうこれ以上の会場はドームしかないです。ドームはまだ声優やアニソンでは水樹奈々さんが西武ドーム使ったくらいで、客が埋まらないってことは無いんだろうけど夏休みは大物と取り合いになるわけだから難しいかと。

会場は誰も何も言ってないのにサイリウムを一人何色も持っています。持ってない人も私のように居るけど持ってる人は10本くらい持ってるから凄い金が動いてますね。

会場は当然サイリウムで偉い事になります。勿論、浜崎あゆみやらSMAPと比べると規模は違うんでしょうが(すみません言ったこと無いので推測です)

違うのはヲタの練度。多分浜崎あゆみのライブでは、ゆ〜かりん(ジャンプ!)ゆ〜かりん(ジャンプ!)とかの合いの手は入れないと思うので…あとサイリウムも各曲ごとにイメージカラーがあるらしく使い分けします。
さいたまスーパーアリーナは常時震度3ですよ。そしてもっとも違うのが
ktkr!とかリアルで言ってるって事です!!あとさっき書いた「ゆかり〜ん」というのはかなりの野太い声で再現してもらえるとリアルです。

今年の会場の様子がyoutubeに上がってたのでどうぞ。これは私のいった日ではなく22日分です。雰囲気は変わらない。ただしミクのイメージカラーの緑のサイリウムというのは余り無いのでちょっとサイリウム分が足りないです。



私が行った23日だと丁度大槻ケンヂが2万7千のサイリウムに感動して写メを撮ってブログに載せるといってたので拾ってきましょう。会場は例によって撮影禁止なので…。



右の写真はどう考えても花道で撮れるアングルじゃないですがまあいいでしょう。黄色はウルトラオレンジでしょうね。普通のサイリウムよりも明るいです。


こんだけ調教された客というのは他にはAKBくらいですが、あちらは丁度同日武道館やってたのですが7000人くらいだそうです。
あ、いやジャニーズとかラルクのライブ見てないから早計かも知れません。あっちの方が凄いのかもしれない。こちら失神者や救急車は出なかったですから。

でかいライブというのは一度は見た方がいいです。小屋のライブハウスと違って炎が吹き出たり演出が派手ですし、アニサマだと今はもう極少数派ですがヲタ芸も居ますし27000のサイリウムというのは、それだけでお金を払ってみる価値がある代物です。しし座流星群よりも凄いですよ。

あと、私は買いませんでしたが、勝ち組の人達は公式Tシャツやら公式グッズに身を包んでます。その人達は狂ったようにサイリウムを振って良い笑顔で帰っていきます。

私はまあ

タイガー 

腕を組んで仁王立ちになり、オタ芸を打たずにじっとステージを見つめている人のこと。

wikipedia ヲタ芸より抜粋 ですね。

と言いつつ今年は俺も頑張りました。妖精帝國のゆい様が出ていらしたときに

「ゆい様〜!!!!」と叫んでた一人は私です…。

ちなみに会場の多くは10代〜20代です…。

その後は我に返り大人しくしてました、といっても妖精帝國の出番は開始1時間くらいと早かったので後は余り知らない曲を聴き続けていたせいもありますが。


知らない曲とは言うもののアニソンってのはメロディックスピードメタルみたいなものが多いので初聴きでも結構好きな曲だったりします。全般的にアニメと言っても昨今は深夜アニメばかりですから予習でもしてない限り全部知ってるって人はそう多くないと思います。

ですから一番会場認知度が高かったのはカバーですが「DANZENふたりはプリキュア」だったと思います。

「一難去って、また一難。ぶっちゃけありえない」
(MaX Heart!)

このマックスハートの部分を2万7千人でコールします。

あれ?2万6999人ではないの?

いいえ違います。私もちゃんとコールしてますから!!!

あれ?べれさんって確か…

はい、32歳です。

30代がプリキュアと叫ぶのですか?

………。


さて解説を続けます。歌は一組当たり概ね2曲です。それでもセットリストによると44曲+アンコール2曲
妖精帝國は「霊喰い」と「Last Moment」の納得の2曲。

飛蘭さんの曲はかっこよくて好きになりましたね。MCもかなりの( ;∀;)イイハナシダナーで好感持てましたし。

gacktと大槻ケンヂは歌ってるときは良い仕事してたんだけど、最後のカーテンコールまで居なかったのでやな感じ。

アイドルマスターは…あれは…



ごめん。嘘です。アニサマはアイマスファンだけじゃないのでこんなにはなってないwwwこんな精鋭兵ばっかりの最前線にはいけない…。

というか俺は、俺のアイマスのイメージは…



これなんだが実際の現場では中の人が出て来るわけで…俺にはまだその境地に達してないわけで…。目をつぶってたほうが良かったのかもしれない…。
俺の田中芳樹像が崩れたときのようだ…。



これはアニサマじゃないけど中の人達です。どうやってイメージを一致させてるんだろぅ?アイマスヲタはもはやコマンドーLVの猛者だわ…。

ま、そんなこんなでセットリストは

1 『DISCOTHEQUE』〜『MonStAR』/水樹奈々+平野綾
2 『Super Driver』/平野綾
3 『Set me free』/平野綾
4 『約束の場所へ』/米倉千尋
5 『10 YEARS AFTER』/米倉千尋
6 『そして僕は…』/榊原ゆい
7 『恋の炎』/榊原ゆい
8 『霊喰い』/妖精帝國
9 『last Moment』/妖精帝國
10 『人として軸がぶれている』/大槻ケンヂと絶望少女達
11 『空想ルンバ』/大槻ケンヂと絶望少女達
12 『林檎もぎれビーム!』/大槻ケンヂと絶望少女達
13 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ
14 『聖闘士神話-SOLDIER DREAM-』/影山ヒロノブ
15 『Parallel Hearts』/FictionJunction
16 『暁の車』/FictionJunction
17 『nowhere』/FictionJunction
18 『Return to Love』/近江知永
19 『Maze』/savage genius feat.近江知永
20 『私をみつけて。』/savage genius
21 『Dark Side of the Light』/飛蘭
22 『mind as Judgment』/飛蘭
23 『魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美
24 『LOVE SHIELD』/奥井雅美
25 『舞い落ちる雪のように』/Suara
26 『Free and Dream』/Suara
27 『DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)』/田村ゆかり+新谷良子
28 『LOST IN SPACE』/サイキックラバー
29 『THE IDOLM@STER』/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
30 『キラメキラリ』/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
31 『my song』/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
32 『DOGFIGHT〜Blazin' Beat(メドレー)』/m.o.v.e
33 『Gravity』/m.o.v.e
34 『チェルシーガール』/田村ゆかり
35 『Tomorrow』/田村ゆかり
36 『Little Wish 〜first step〜』/田村ゆかり
37 『哀 戦士』/GACKT
38 『The Next Decade』/GACKT
39 『REDEMPTION』/GACKT
40 『Gimmick Game』/水樹奈々
41 『深愛』/水樹奈々+Suara
42 『悦楽カメリア』/水樹奈々
43 『Orchestral Fantasia』/水樹奈々
44 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング
〜アンコール〜
EN-1 『ONENESS』/アニサマ05テーマソング
EN-2 『RE:BRIDGE〜Return to oneself〜』/アニサマ09テーマソング


ですね。お約束のアンコール前に一人ずつ感想のMCをします。

ゆい様はのMCは最高でした。一番の爆笑をとってたんですが、文章で書くと台無しになるのでいずれ出るアニサマDVDで見てください。

結局今年は勝ち組ですね。

すっかり楽しんで帰れましたよ。
日曜だから駅からの終バスが無かったけど…。

そういえば来週の富士総合火力演習はハガキ30枚全て外れました…。

あと来年はもう少し誰か誘いやすいラインナップにしてもらいたい…上のラインナップじゃ誘っても誰も来ないよ…。AJFのおっさんライブの方が一般受けはいい。客数は1500くらいの小屋だけど…。なんで知名度と逆転現象起こすんだろう?アイドル声優の差なのかなぁ。

とにかくもっとアニソンイベント増えて欲しいなぁ。