ANAを覗いてみよう



夢が白黒とかオールカラーとかそんな話が有るけど、スクリーントーンの貼ってある夢を見るよ。ベレー帽です。こんばんわ。

ANAの整備工場見学に逝ってきました。別にJALでも良かったのですがあちらは予約が平日の電話受付なので困難なので諦めました。
ちなみに平日の昼休みにかけるとあちらも昼休みです…。

ANAはNET予約なので空いてる日に申し込むだけです。簡単です。見学無料です。

写真や動画撮影も許可されています。(昨今禁止が多すぎでこれは嬉しい!)
注 但しHPやブログへの掲載は許可を取ってからです。といっても他社の飛行機や他の見学者、整備工場の人が写ってなければ大抵問題ないそうです。

さて当日は羽田からモノレールで一駅移動して、関係者以外誰も降りない「新整備場駅」に降ります。そもそもたまにしか来ない鈍行でしか停まらないですこんな駅w


15時の予約でしたが、日本人らしく40分も前に着いてしまいました。それでも既に20人くらい居ました。遅い人たちでも15分前には着てました。
ああ日本っていいなぁ…。

5年2組みたいなグループや○○株式会社などのグループ参加も結構居ました。でも2〜3人の組み合わせも多かったです。

はじめに会議室でお姉さんに見学の注意事項やクイズ、説明ビデオを30分ほど見ます。

簡単なクイズですが、3択で手を上げて当たってる人にはボールペンやマグネットが貰えます。

途中、ANAの整備のお仕事のPRビデオは、まあぶっちゃけ良くある働く仕事的な映像なのですが、工具には一つ一つ名前が彫ってあり貸し借りも禁止で作業終了時に数を確認して施錠するなど、きっちりやってますよ!アピールです。
ただ次のボーイング社のジャンボジェット組み立ての映像が非常にアメリカンでしてwww

まず余裕の私服wwwTシャツにジーンズかよwww
作業着とかヘルメットしろよwww

整備が日本でよかったわwww逆だったら大変だ。


整備工場はジャンボが5台整備できると言うことで物凄くでかいです。



時間が時間なのでもろに逆光なのですが、これはこれで良いでしょう。



お姉さんに案内されながら一階まで降りてきました。

ジャンボジェットはピンきりですけど27Mくらいの小型の物から64Mくらいある大型のものまであります。
ただしその日に何が整備工場に入っているかは予約時には分からないのでランダムになってしまいます。




ここまでは近づいて良いですよってのがありますから触ることは出来ませんが、かなり近くまで行くことは出来ます。エンジン前では記念撮影をする人が多かったです。

勿論私もWピース+半目でばっちり撮ってきました!!



これはANAのオリジナル塗装タイプだそうです。タイミングが合えばゴールド仕様やポケモンジェットなどの日もあるかと思います。



更に日が落ちて影が伸びてきた工場。




工場から見える滑走路。



富士山も見えます。



滑走路には、この日だと2分に一回降りてきます。他者便含む。



実際は動画で撮りましたが抜き出してきました。

午前中には羽田空港を散策していたのですがあちらも案外遠くて、撮るならもっと近くまでいける地方空港のほうが良いでしょうね。




羽田だとこんな感じでした。

近くで写真を撮るならお勧めは

オランダ領アンティル、セント・マーチン島にあるマホ・ビーチ海岸

世界一危険な空港として有名なプリンセス・ジュリアナ空港がよろしいでしょうね。




コラじゃないところに外人の大らかさを感じます。なぜ遊泳禁止にしないのとか騒音とか…

日本じゃもうありえないですよ。10年位前は市街地の厚木でWINGSという航空ショーもありましたが、今じゃ相当人の居ない所でしか航空ショーなんて出来ません。まあ上の写真を見る限り、羨ましいとは思わないですよねwww

私は、鉄道や飛行機は基本的に移動手段として捉えているのでそれ程の愛着を持ってはいないです。



だって俺まだ飛行機に乗ったことがねーもん。