秋葉原を案内してみよう



最近、話題についていけなくなってきたので(言い訳終了)ローゼンメイデンを見始めました。 真紅と翠星石が可愛いナリ。麻生大臣はどの娘のファンなの?ベレー帽ですこんばんわ。


さてGWはオフ会の関係でその翌日は東京の観光ということに相成りました。どうやら私が一番詳しいようなので私が案内しませう。

最近は秋葉原の観光地化が酷いのですが、まあ一度動き始めたら止まらないのです。

アキバぶろぐさんの5月4日の記事ですが
http://www.akibablog.net/archives/2007/05/rozen_maiden_cosplay_070505.html



丁度歩行者天国でこの方々を見ました。

GWということもありオフ会でもあるのか、
痛車が2台と痛チャリ3台とも遭遇しました。
一般のお客さんが皆さん記念写真を撮っていました。

(秋葉原ではメイドは既に何処の店にも配備されているし、とゆーかむしろティッシュ配りにまで堕ちているので取り敢えずスルー。)

…そりゃー観光地にもなるだろうよ。


弊害といえば

武器屋さんがそういった観光客にイラついている模様です。

観光客で大混雑になっていて「商品に触らないで下さい。」と連呼していました。
う〜ん以前は、といっても開店当時ですが、其の頃は写真取れたような気がする。普通に色々カタログとか見せてもらったり、お薦めとか銃刀法とかの説明を聞いてますし…。

客のマナーが悪化してるのか、観光客が店の利益に繋がらないというか阻害してるのか…。

あと最近は撮影禁止が多くて困っています。秋葉原マップさんみたいに事前に取材の申し込みしないと駄目ですね、もはや。

とかいいつつ何も買わない観光客を3人連れて案内してしまいました。

その後は

秋葉原マップさん
http://www.akibamap.net/area_a.html

おいも屋さんの記事。
http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/50598710.html


今、秋葉原で一番、病んでいるというか
警察に最も近い店。

ジャンルはともかく秋葉原の専門店というのはとても面白いので、
ドール専門店、ガチャガチャ専門店、コスプレ専門店、レトロゲーム専門店、ガレキ専門店、ミニカー専門店、電子部品専門店などを回りました。

成年コミック専門店と、同人誌専門店、AV専門店、拘束具専門店、キャットファイト専門店、鉄道模型専門店、オーディオ専門店、アメリカンプロレス専門店、輸入食品専門店、洋ゲー専門店、ミリタリ専門店、ロボット専門店、は時間と体力の都合で割愛しました。

多趣味な男 ゆうえんちくじら集1と2
http://www.youtube.com/watch?v=6A8NDF3rjdA
http://www.youtube.com/watch?v=kTgsfXS0IAc

登竜門
http://www.youtube.com/watch?v=Ju3YMxG4GVg


博物館でも見る感じに色々連れ回しましたが、博物館と違うのは順路が無いのと気に入れば買えるという事ですね。もっとも専門店の良いものというのは、例えばレトロゲーム専門店のプレミアソフトは
最高で100万近いソフトが置いてあります。内容的にはロックマンの読者応募でボスキャラが採用された少年だけが持っている世界に8本だけのゴールドカートリッジロックマンや、最高得点を出して証拠写真を投稿した少年だけが持っているお気に入りの超人INのカートリッジ(ラーメンマンがモンゴルマンになってたりする)らが高いです。
あとは発売中止になった品物なのに何故か売られているメガドラ版テトリスとか。
オールナイトニッポン版スーパーマリオとか。これはラジオの抽選。

要は非売品ばかりですね。一時期値段が高かったメタルスレイダーグローリーは3万位しましたが、その値段の知名度のせいかかなりの数が発見されて価格は暴落しました。


割とこの店はTVで紹介されるのですが、この店がプレミアソフトの値を上げる原因の一つなのは間違いないです。
勿論事情としては
店の看板としてプレミアソフトを置いておかなければいけないので売れない値段で置いておくわけです。でも何故か売れてしまう事があるみたいでドンドン高くなっていったとかなんとか…。

またGWということもあって、どこも混雑が酷く妹喫茶やカラオケパセラなどは入れませんでした。ラーメン缶も売り切れでした。これも観光地化の悪影響ですね。

結局、秋葉原名物の食べ物は食べられませんでした。残念。万カツサンドかドネルサンドか、じゃんがらラーメンか、林檎コロッケ(まだ食べたこと無い)、おでん缶、麻生大臣のカステラなど色々あるにはあるんですがタイミングがどれも合いませんでした。名物は全部お土産ばっかりだ…。

最終的に今回の不手際を含めて

秋葉原観光ルートを作ってみた。

このルートに座って食べるところと休憩は入れてません。ちゃんと座って食べるなら任意で肉の万世の焼肉を食うか、じゃんがらラーメンでも食べてください。またファーストフードでよければ何処にでもあります。
お勧めはドネルサンドやら、おでん缶などをつまみ休憩はメイド喫茶を利用してください。
あと混雑も考慮に入れてません。また秋葉原は開店が遅いので11時や12時始まりの店もあるので気をつけてください。


JR秋葉原駅>>電気街口の改札が普通じゃないことを確認>>
駅前のメイドのティッシュ配りを見る>>駅向かいのラジオ会館の海洋堂>>ラジオセンターのトランジスタ屋さんとかの電子部品屋街を通り抜ける>>ラムタラ秋葉原店AV専門店です。5Fのフェチビデオコーナー>>中央通りを渡りサトームセンを曲がってツクモロボット王国>>スーパーポテトレトロゲーム専門店>>
(休憩や食事の方はドネルサンドか妹喫茶が近いです。武器屋と成年コミック専門店(立ち読み可能)もこの辺り)
>>裏通りを抜けLAOXの向かい側に渡り
秩父電気前で自販機でおでん缶・ラーメン缶・プリンシェイクを見る>>あきばんぐ(2chグッズがあります)>>そのまま怪しげな雑貨屋三月兎(なおこの付近には胡散臭い露天が多いのでそれもお薦め>>中央通りに戻ります(第二任意食事休憩地点のじゃんがらラーメンがあります。必ず行列なので分かります。)>>おいも屋さんジュニアアイドル専門店>>なおこの辺りの歩行者天国でコスプレーヤーや痛車などが見られるかもです>>武装商店>>アイスクリーム屋さん(まだ食べたこと無いですがアキバ名物です。)の横を抜けてガチャポン会館COSPA(コスプレショップ)





こんな感じ。これが
濃い人用。
薄い人
は@マーク付のとこだけにすると良いでしょう。

メイド喫茶にどうしても行きたいという人は

今は何処でもいいんじゃないかな?特徴ある店は行列だし…それ以外は横並びですし。メイドだけなら秋葉原ならパチンコ屋にも居ますし。


といってる間にも

期間限定 自衛隊制服カフェ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/968892.html

秋葉原は何処に向かってるの?